So-net無料ブログ作成

このところの、女将のいろいろなど [黒森庵]



女将は、その後もとても調子いいです。

とても、うれしい。

多摩サイにも行ける、ばんざい。



ここ数日の、女将の状態、うちの食卓などを140字以上でつぶやいてみます。






なぜか箇条書き的です、あしからず。

1)一昨日の、女将の「しゅうまい」

(ホワイトバランス調整悪し。もっと美味しい写真のはずでした)。
しうまい.jpg

ぼくの親友のTomが、たしか自分のブログでhttp://blogs.yahoo.co.jp/tom_kyodo
「崎陽軒のシウマイ弁当」
について書いていた(と思います)。

ぼくのなかで二大弁当です。

一つが

「峠の釜飯」

もうひとつが

「崎陽軒のシウマイ弁当」

どちらも大好物です。



ぼくがコメントで
「崎陽軒のしゅうまい」
と書いたらTomに、
「シウマイ」
だよ、と指摘された。
コマカイ。



崎陽軒の「シウマイ弁当」はなぜかおいしいね、
というたわいない話しだった、
ただそれだけなんだけど、
女将の作る「しうまい」は、
崎陽軒の「シウマイ」の味に似ている。

写真を失敗したので、取り直そうと思うころには、
尺一寸の蒸篭二段、ほぼ完売。



2)女将の、これも一昨日の「天然酵母ダブル・ソフト」と食パン。

PICT2625_2.jpg

女将はパン焼き歴25年くらいだったかと思うが、
「ふっくら、もっちり」というパンがなかなか焼けなかった。

彼女のあこがれ、
といってもいいくらいのソフトなパン。

それがいつしかできるようになり、
ならば、と
「ダブル・ソフト」
を焼きだすようになった。




3)一昨日焼いた、長女+三女合作の「チョコレート・ブラウニー」

ブラウニー俯瞰.jpg
ブラウニーアップ.jpg

これは、介護施設に入居しているぼくの母の大好物で、
彼女のために作ってくれた。
ちなみに母は、一気に10個くらい食べてしまうこともある。
95歳、おそるべし。



4)きょうのぼくの朝食。

朝食上から.jpg


ぼくは野菜がたっぷりのサンドイッチが好きなので、
レタスが6枚くらい入っている。

朝食6枚.jpg

味付けはオリーブオイルと塩・胡椒、マスタード。

コーヒーはエスプレッソマシンでいれた、カフェ・ラッテ。
砂糖不使用。
ヨーグルトは、たまたまMEIJI。
いつもは東毛酪農のものが多い。



きょうは皿をお見せしたいので行儀悪いですが、完食写真。

リス皿.jpg

黒森庵には、リス、ですね。



以上、140字だと書ききれなかったものを書いてみました。

でも140字、っていうのは、それはそれだな。

軽くて。

どっちも楽しくて、いいな。