So-net無料ブログ作成

そば屋が、そば屋の宣伝を、しますとも  経堂「しらかめ」 [そば屋ともだち、そばとも、とも]

経堂の「しらかめ」さんは、大好きなそば屋さんです。


まだ新規開店してからそんなに経っていない、
若々しいお店です。

ご店主もまだ35歳。

でも、彼の作る味はとても地味溢れる
しっかりとした味です。


今までにも「しらかめ」さんには何回かお邪魔していますが、
ぜひ皆さんにご紹介したいと思いました。


新しいカメラも買ったので、
彼の世界をぜひごらんください。


今日は、蕎麦でご縁をいただいた友人3名でテーブルを囲みました。


暑い。

ので、まずはハートランド。

RIMG100716しらかめ1.jpg

のっけから、料理、いきます。


夏野菜の盛り合わせ
RIMG100716しらかめ2.jpg
どの野菜も丁寧に調理されています。
一品、一品、どれも野菜の味色濃く、すてきです。



どこかの超有名蕎麦ブログで、
この角度からの写真がアップされるはずですね。
Ykahands.jpg
記事の内容が完全にかぶりますが、かまわず行きます。
ブログ「新人」のぼく、失うものはなにもない。



谷中しょうがときゅうりの盛り合わせ
RIMG100716しらかめ4.jpg
ん〜、さわやか。
このきゅうりも、おいしいなぁ。



しらかめ特製の「ロースト・鴨」、すばらしい。
いつも、毎回頼んでしまう。
RIMG100716しらかめ5.jpg
たまらなくジューシー。味も濃厚。



「しらかめ」オリジナルのやまいも豆腐。
RIMG100716しらかめ6.jpg
わさびいもとは異なり、
しっかり仕事がなされている一品です。
山芋の風味も濃厚で、汁がまた美味い。
ここでしか味わえないのではないか。




鰺のなめろう。
RIMG100716しらかめ7.jpg
これもしっかり仕事がなされている、地味溢れる一品です。



出汁巻きたまご。
RIMG100716しらかめ8.jpg
あつあつで、ふわふわ、ジューシー。
やっぱりしらかめさん、出汁に気を遣っているなぁ。
でも、忙しい時はたいへんだなぁ、
とはそば屋のひとり言。


日本酒は、ここにきたらどうしても飲みたくなります。

「しらかめ」

女将さんのご実家が「白亀酒造」だそうです。
まさに清酒、という清らかで、
それでいてしっかりと芯がある酒ですね。


次にいただいた酒は

「蒼空」

こちらも清らかで、しかし華やか、濃厚な印象。
「しらかめ」も「蒼空」も、甲乙つけるたぐいの酒ではない。


〆のそばは、



「もずくの冷やかけ」
RIMG100716しらかめ10.jpg
すべてに手が行き届いていて、すばらしい風味。


友人がたのんだ、とろろそばを一口いただく。
RIMG100716しらかめ9.jpg
温そばも、文句なしにおいしい。


満足。

ごちそうさま。

RIMG100716しらかめ看板.jpg


住所:世田谷区経堂1−27−13
電話:03-3420-1988
営業時間:11:30〜14:00    17:30〜21:00
お休み:火曜日、他不定休あり
禁煙