So-net無料ブログ作成
検索選択

ポタ・ド・オレノマチ [ポタリング]

なんでもかんでも「ツール」をつければいい、

と、ちょっと思っています。
(ほんものさん、すみません)


なので、今日は「ツール」ではなく「ポタ」です。


いつも乗っている自転車が壊れ中なので、
別の自転車を引っ張りだしてきた。


ARAYA MUDDY FOX。

新家 どろだらけのキツネ号。


ずいぶん英語と日本語ではイメージが違うけど、

こういう自転車です。
ARAYA MUDDY FOX.jpg
15年以上は前の自転車だと思います。


恥ずかしいほど、派手。

当時流行ったペイントですね。



黒森ですね。
クロモリ.jpg


タイヤ、チューブともに、だいぶ古くなっていたので、交換した。

換えたばっかりで、
乗ってみたくて仕方ないので試乗する。


タイヤはPanasonic「ツーキニスト」。
ツーキニスト.jpg

マウンテンバイクなので太いほうがデザイン的に合う、が、重い。

「ツーキニスト」は通勤に特化し耐パンク性能を高めてある、ので、重い。


ん〜、やっぱりいつも乗ってるPinarelloとちがうなぁ。
(あたりまえですが、それでももがくと速いことが分かりました)


急遽「ポタリング」モードに変更。


「ポタ・ド・おれの町」


スタート。


松坂屋酒店。
松坂屋.jpg

見た目はコンビニエンスストアだが、
店内に入ると、まだ若いご主人が日本全国、
ご自分の足で探されてきた美味しい日本酒がずらり。

黒森庵でお出しする酒の半分は、こちらから購入している。


豪華にも「開運」樽が三本。
開運.jpg



方南通りを一本入った、何度も通っている道だが、

頼朝さん?
頼朝.jpg
鞍掛の松.jpg

しらなかったなぁ。
ポタリングならでは、だな。

鞍掛の松。
鞍掛の松2.jpg


そのまままっすぐ進むと、大宮八幡宮。
大宮八幡.jpg

「東京のへそ」ということ。

まんなか?

どういう意味なんだろう。
東京のへそ.jpg

朝のお掃除中。
大宮八幡掃除.jpg
緑が多くて気持ちがよい。


すぐそばを善福寺川。
善福寺川.jpg


しばらく川沿いを走り、適当なところでUターン。


広場が緊急避難所になっている。

ポンプ。
井戸のデザイン.jpg

性能はいいのかもしれないけど、
デザインがなぁ。
昔の井戸ポンプは好きだなぁ。


街路灯。
街灯.jpg

LEDだ。
LED.jpg

こういうのはいいですね。
LEDはロングライフだし、消費電力は小さい。


ふたたび方南通りを、方南町へ。


「そばたいやき」
そばたいやき.jpg

石臼で自家製粉しているんだ。
石臼.jpg

未訪ですが、近々に。



その近くのパン屋さん。
ベーカリー全景.jpg
ベーカリー.jpg

おいしそうですが、昨日自家製コロッケパンだったので。



大好きな珈琲屋さん、
「ウエストウッド」
ウエストウッド.jpg

ご主人の知識、すごい。
自家焙煎機、すごい。
コーヒー、すごく美味。
奥さまと、すごく仲良し。

かならず二杯は飲んでしまう。


まだ開店前でしたが、
ご主人と偶然お会いでき、女将の近況などをお話できました。


ご主人のお顔を拝見したら、
急にコーヒーが飲みたくなったので、帰宅。


ブランチ。
100723ブランチ.jpg