So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の、たいしたことない、トライ。 [我が家めし]

トライすることは、たのしい。


いままでにやったことがない、となると、

それだけで、わくわくする。


ひとからみれば、たいしたことじゃないかもしれないけど、

それで、いい。


今日の、たいしたことない、トライです。

今朝は、また蕎麦米を炊いた。

蕎麦米.jpg



やはり、というか、

昨日のほうが、香りが立った。


まったく、わけがわからない。

前にも書いたが、

まったく同じ素材、同じ水。


こうやって、ぼくはいつも、引き込まれてゆくんだ。



それでも今日のでも、香りはとても強い。

これで充分だ。

昨日が、おかしい。



さてさて、じゃ。

今日は、イタリア風にやってみよう。


オリーヴオイルを鍋に敷き、

火をつけ、

みじん切りのにんにくを炒める。

にんにく.jpg


そこに水煮のトマトを入れ、

味を整え、トマトソースのできあがり。

トマトソース.jpg

あっという間ですね。


蕎麦米と、トマトソースを絡めて、

トマトリゾット.jpg
トマトリゾット。


このままでも、ものすごく美味しいが、

やっぱり,パルミッジャーノ・レッジャーノを振りかけると・・・、



しーっ、ヴェジタリアンやってる最中だから、

・・・チーズをちょびっと食べたことは・・・、

ないしょ、だ。



遅い朝食というか、ブランチをして、

今日は久しぶりに合羽橋へ、寸胴を買いに。



Taoto Ryokan.jpg
こんな旅館が、あったんだ。



染太郎.jpg
こんなお好み焼き屋が、あったんだ。


しょっちゅう自転車で来ているのに、知らなかったなぁ。



帰宅後、今日もぼくが夕食当番を買って出た。

昨日のヴェジ餃子に改良を加えたかったから、だ。


昨日は餡にオクラを使った。

でも、そのせいか、

あるいはニラが多めだったのか、

ちょっと青臭かった。


なので、今日は、

「ねばりの元」として長芋を使ってみた。

それと片栗粉を生地に合わせてみた。

餡.jpg
正解。


今日は、ヴェジじゃない人たちは、これ。

牡蠣.jpg
こういう季節になりましたね。

帆立.jpg
帆立。



餃子鍋.jpg
青っぽく見えているのが「ヴェジ餃子」ですね。



ぱくぱく、おいしいな。


ごちそうさま。


今日はスイーツも、餃子。

揚げバナナ餃子.jpg
揚げバナナ餃子


至福。



もう、玄米菜食を始めて五日経過した。

次女も、こつこつとスープ・ダイエットをこなしている。


あと、二日。


なにが、どう、変わっているのでしょう。



わく、わく。