So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・測定+おいしものたち [放射線量計測値]


最近はほんと、


自転車に乗らずに食べたいだけ食べているから、


カロリー消化、しない、しない。



ゆるゆるだったジーンズが、パンパンに。



これじゃだめだ。


ほんとに、だめだ。


ともあれ、朝はまず計測だ。


6/3室内.jpg
室内。0.10μSv/h、0.5CPS。

まぁまぁ、いいんじゃないか。

空気清浄機、効いてると思う。


6/3玄関前.jpg
玄関前。0.12μSv/h、0.5CPS。

こちらもまぁ、まぁ、かな。



ついでだ、屋上も測ってやれ。


6/3屋上.jpg
0.56μSv/h

6/3 12.60CPS.jpg
12.60CPS


やっぱり高いな。



でも、これで乾燥すると、

もっと高くなるんだな、いつもは。



明日あたり、もう一回測ってみよう。

でも、なんで高くなるのかな。

放射線量はたぶん、変わらないだろうから、

水がなんか数値に影響をするのだろうか。



今日は、友人と三鷹で待ち合わせなのだ。


晴れてるし、

暖かいし、

自転車に乗ってカロリー消化しよっと。


娘たちに女将を任せて、


GO!


吉祥寺 LL Bean.jpg
吉祥寺、LLBean前。0.12μSv/h


自然動物園横.jpg
井の頭自然文化園横で、生け垣の刈り込み中。0.13μSv/h

ほこりが舞っているから、その分かな。


自然文化園前.jpg
正門前。0.12μSv/h 


三鷹駅前.jpg
三鷹駅前。0.10μSv/h、お、低い。



プチ・そば屋が、そば屋の宣伝をしますとも、「三鷹 きびや」さん


きびや.jpg


こちらへは、以前家族でおじゃましたこともあった。

とても良心的な(サービスも、価格も)お店です。


お店に入ると、すでに待っていたFさんのテーブルに腰を落として、と。


自転車で来たけど、

このあと、お茶をする時間も取ってあるので、



生ビールの小を一杯だけ。


野菜のマリネ.jpg
野菜のマリネ。

とろろの磯辺揚げ.jpg
とろろの磯辺揚げ。

焼き味噌.jpg
焼き味噌。


いやぁ、こちらはほんと、

いつ来てもおいしくて、

味がぶれないし、

ああ、おいしい、ぱくぱくですな。



Fさんとは久しぶりに会ったので、

お互い話したいことてんこ盛り。


ピーチク・パーチク(これって、そろそろ死語?)。



お、そろそろでは、〆のそば。


天むすセット.jpg
もりそば.jpg
あらびき.jpg
天むすセット+あらびきそば。


するする、もぐもぐ、

てなもんだ。


こちらへ来たら、天むすは外せませんな。

海老、プリプリで、

たいへん美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。


「蕎麦 きびや」
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-48   
電話:0422-42-3520
11:30 〜 15:30
(土日祝 11:30〜14:30/17:30〜20:30)
休業日:火曜、水曜 
禁煙


帰路、もうとっくにアルコールは抜けているけど、

しばらく自転車を押して散歩モード。



小さな公園で、計測、計測

(μSv/h計測では変化なし。CPS計測で数値が高く。β線計測窓を開けています)

砂場.jpg
砂場。

砂場 1.2CPS.jpg
1.2CPS


si-so- .jpg
シーソー下の地面。

シーソー1.3CPS jpg.jpg
1.3CPS


ベンチ2.jpg
ベンチ。

ベンチ.jpg
1.4CPS


べらぼうに高いっていう数値じゃ、ぜんぜんないけど、

「ある」ってことは間違いない。



計測しながら、ひなたぼっこ。


気持ちいいなぁ。


でも、この空気って、

3.11前とは、違うんだよなぁ。


ああ、もう。



おし、アルコールもきれいに抜けたから、

けーるぞ。



三鷹といえば。


ジブリ前.jpg
ジブリの森美術館前。0.10μSv/h


ぼくは、ここの土星座という映画館の音響の仕事に関わらせていただいた。

あれからもう10年以上経つのか、

しみじみ。



ロボット兵.jpg
ロボット兵は、今の地球をどう見てるのだろうか。


穴に注意、じゃないのか.jpg
穴に注意、じゃないんだな。


まんすけばし.jpg
まんすけばし。


井の頭公園池横.jpg
井の頭公園池横。0.13μSv/h



ここはいろんな人たちが、それぞれに憩っていて、

人々を見ているだけで、楽しい。


スケボー犬.jpg
こういう風景もあるし。


鴨がいたり.jpg
鴨がいたり。



測定。


h.jpg
0.15μSv/h、1.4CPS。

こういうところ.jpg
こういうところです。


久我山操車場.jpg
久我山操車場 0.10μSv/h

下高井戸.jpg
高井戸駅近くの環八交差点 0.09μSv/h。 排気ガスで臭いけど、数値は低かった。

浜田山.jpg
浜田山ゴルフ場前 0.13μSv/h

浜田山駅前.jpg
浜田山駅前 0.13μSv/h



帰宅して玄関前は0.11μSv/h、

居間は0.10μSv/hだった。


このところ、多少の上下はあっても、

0.08〜0.14μSv/hあたりに落ちついている印象。



これで今後、新たな原発事故が起きなければ、

今のところは、なんとかだいじょうぶという感じなのだろうか。



それにしても、素人の、一般市民が、

こうして計測しなければならないというのは、

なんか得心がゆかない。



公式のデータを信じて生きていたいよ、まったく。



どうか、


これ以上の後出しじゃんけんがないことを、


切に望みます。



浪江町で積算73ミリシーベルト 文科省が計算ミスとか、


未公表分データ、さらに42件=緊急時放射能予測(SPEEDI)−文科省、保安院

なんていうのは、


もうやめて、ね。


ほんとだよ。




「とうちゃん、ごはんだよ」


「ほいきた」


真鯛.jpg真鯛
帆立.jpg帆立
塩鮭.jpg塩鮭
たらこ.jpg
たらこ

とくれば、そこのあなた、


あれです、あれ。



混ぜご飯.jpg
一膳目は、混ぜご飯。


お茶漬けは、とりそこなってしまった。



ああ、おいしい、さらさらさら、


廃棄中の酒は、これ。


七本鎗.jpg
七本鎗。


この酒は、しっかりとした酒で芯が強い。

冷やで飲まずに、常温か燗がすばらしい。



ああ、自転車で走ったのになぁ、


また食べちゃったよぅ。


飲んじゃったよぅ。



ま、でも、


このくらいの大気汚染度まで落ちついてきたから、


また、自転車に乗り出そうかな。



メタボ、やだし。


でも、なんで猫って、太んないのかな。


食べて、寝て、撫でられてるだけなのに。



はなぞの.jpg
あ〜、気持ちいぃ〜。




nice!(0) 

nice! 0