So-net無料ブログ作成

6月19日の女将、と、おいしい情報など。


このところ女将は早起き。


一階の居間に、

ソファベッドを2台連ねて寝ているが(ぼくはダブルベッドが苦手)、

女将が目を覚ますとぼくの肩をツンツンする。



「どうしたの?」


と訊くと、


「おはよう」


と、笑顔で答えてくる。



ぼくが寝に落ちるのは深夜。


彼女は早々と寝ているから睡眠時間は倍も違う。


昔の彼女だったらそこのところを勘案して、

まずぼくを起こさなかったが、

病気の影響だろうか、遠慮がない。

もちろん良い意味でだけど、

自分の気持ちにストレート・一発、というかんじだ。



ぼくの腕に触り、


「一緒にいてくれて、うれしい」


などと笑顔でいわれようものなら、


寝不足など、


吹っ飛ぶわい。


らゔらゔ朝食.jpg
朝の、ラヴラヴ・ブレックファースト。


次女も参加.jpg
次女も参加。


ねこも参加.jpg
ねこも参加。



最近、我が家の「マイブーム」。


米を搗く.jpg
米搗き。


ペリエの瓶だったり、

ハートランドの瓶だったりというところが、

昔と違うところか。



娘たちが何日か搗き、炊いてくれた(我が家は最低一回5合です)。



いやぁ、うまいのなんの。



米って、こんなにおいしかったっけ?


こんなに甘かったっけ?


我が家では米は富山の谷上さんの栽培した玄米を、

(谷上さんは、黒森庵の蕎麦を栽培してくださっています、このように

低音倉庫で保管し、毎回毎回その都度精米し、炊く。




ま、管理体制はばっちり、

精米もその都度なので、

常に最高のものを食べていたと、思っていた。



が。



手で搗いた米に勝るものなし、だな、これ。

ぜんぜん、ちがう。


だから、これから我が家では毎回毎回自分たちで、


・・・・


そら、ないな。

たいへんすぎて。



でも、ぜったい忘れらない味だから、

きっと時々やることになると思います。

みなさんも、ぜひ、お試しあれ。


今日は食べ物ブログにしよっと。



買い出し先のいつものスーパー。


珍しいキャベツ.jpg
ちりめんキャベツ、別名「サボイキャベツ」。


フランスサボア地方で改良されたのが由来だとか。

ん〜、珍しいけど、今日はパス。


アスパラガス.jpg
細いけど、ものすごくたくさん入ったアスパラ、お買い上げ。


お、ソーセージ、試食会だ。

試食2.jpg
試食1.jpg
お腹が空いてたので、いくつも食べ比べしてしまった。


食べ過ぎたので、悪いから1パック買いました。

スモークが効いた、アメリカ産のほう。



お、富山の物産展。


おもしろいこと.jpg
・・・コピーが、おもしろい。



ああ、富山.jpg
蟹、安っ!

岩牡蠣、おいしいんだよなぁ。


生き〆.jpg
水だこ.jpg
ああ、いろいろとおいしそうなものが。



でもね、きょうはね。



四女が所望の、


ハンバーグ定食.jpg
ハンバーグステーキプレート(by 上三人娘)。


前にも書いたけど、

うちのハンバーグは基本、牛肉100%を我が家で手切りだから(このように)、

ミディアムレアだって、レアだってお好み次第です。


でも、今日は米国産の198円/100gだし、

「よく火を通してお召し上がりください」

とまで書いてあるので、ミディアムに。


ハンバーグとうれしい女将.jpg
女将、おいしくいただくノ図。



ん?


なんか、あやしいうごき.jpg
なにやら、あやしい動き。


父の日だ!.jpg
父の日だった!(子ども代表として? 女将からの花束贈呈)


今日も、善き一日でした。


みなさん、いつも女将を応援してくださって、


ありがとう!



なかなかたいへんな日々ですが、


「へたをすると、あと10日」


といわれてから、1年半が過ぎました。



がんばるど。




nice!(1) 

nice! 1