So-net無料ブログ作成
検索選択

介護って興味深い世界、と、あすは鳴瀬一中。



このところ、急に女将の体調が変化したので、


自宅治療のための環境を整える必要が出てきた。


なにしろ、歩けなくなっちゃったんだから。




介護保険って?


ケア・マネージャーって?


訪問看護士って?


訪問医って?


訪問入浴って?



おお、新しい世界じゃ。


興味津々!


なにはともあれ、戦の前には(戦って?)腹ごしらえ。


こんなんなって.jpg
こんなんなって、(パンは三女作)


こんなんなって2.jpg
こんなんなって、


こんなんなって3.jpg
こんなんなって、


こんなんなって4.jpg
こんなんなって、


ほっとサンド.jpg
ホットサンドイッチ。


「女将、おいしいね


「うん♥♥


ごちそうさまでした。



洗濯をしたり、

女将のケアをしたり、

ネットで検索をしたりしていたら、



「ピンポン」



介護ベッドの納品の日なのだ。


ソファベッドを、ね.jpg
今まで使っていたIKEAのソファベッドを解体し、


そのあとは、ね.jpg
そりゃ、


そのあとは、ね2.jpg
でやっ、


そのあとは、ね3.jpg
どりゃ、


そのあとは、ね4.jpg
せいっ、


こうなりました.jpg
あら、すてき。


みなさん、ありがとう、ごくろうさまでした。



「ピンポン、ピンポン」



今度は、訪問入浴の会社が下見にきたのだ。


じつは訪問入浴のシステムは、


デボネアドライブ.jpg
「デボネアドライブ」という漫画で、

概要程度は知っていたが、

今日は、実際に自宅できるかどうかの打ち合わせだった。



いろいろ部屋の間取り、水回りなどを調べていただき、

問題なく居間で入浴が出来ることがわかった。



よかった。



これで、来週から女将は心おきなく入浴が出来るぞ。



今日もあっという間に、夕食。


鳥取(たぶん境港)メジマグロのムニエル.jpg
鳥取(境港?)メジマグロの、ムニエル(by長女)


島根県産するめいかそうめん.jpg
島根県産スルメイカそうめん(by長女)



ああ、ものすごくおいしい、

完璧!

ぱくぱく、もぐもぐ、

ごちそうさまでした。



ところで、今回は

女将の体調が崩れたり、

復活したり、

次の入院治療が決まったり、

いろいろなことがドカッとまとまって起きた。



じつは、24日〜25日にかけて、

ぼくは三女と、三たび宮城県の避難所を訪れる予定だった。


今回は、伊東史子さんと、

彼女のお友だちの横山さんという

銀座リアーナ」のオーナーシェフとスタッフ皆さんで、

炊き出しに行く予定だった。



「パスタだから、『炊き出し』じゃなくて『茹で出し』ね」


と女将が笑いながらいうそれは、

だいぶ前から企画されていたのだが、

その度に、いろいろな事情で延期されていたのだ。


さすがに今回はもう先延ばしできないので、

ぼくと女将は不参加、

でもその代わりに、三女が参加することになった。



横山さんによると、

パスタ数種類、

リゾット、

なにか一品料理(プロシュート原木とも)、

ドルチェなど、だという。



涎が垂れないでか。



ま、でも、

こういった炊き出し、援助などは、

細くてもいいから

長期に出来ることが望ましい。



だから、また、次の企画を楽しみにしよう。



鳴瀬一中の方々、

長々とお待たせいたしましたが、

いよいよ明日です。



ぼくはきっと、その次の回に参加します。



Buon appetite




nice!(1) 

nice! 1