So-net無料ブログ作成

三女は被災地へ、ぼくは新しい計測器。


今日、三女は被災地へ「茹で出し」に行く。



横山さんと、三女.jpg
朝、銀座リアナの横山さんが娘を迎えにきてくれた。



ぼくは女将のラヴラヴ介護を頑張るから、

三女よ、よく横山さんを手伝うように。



ボン・ヴィアッジョ(良い旅を)!



ぼくはといえば。


新しいガイガー君.jpg
新しい計測器がきた。


0.18.jpg
さっそくいつもの玄関前を計測。


0.21.jpg


あれ。


なんだこれ。


数値、高い!


高いし、ばらばら。


0.14μSv/hよりも小さな値も出てきたから、

そうか、これはあまりデータを平均化しない器機なのかな。


ま、ちょっと町を測ってみよう。


キッチンコート内は、

いつものTERRAという器機だと0.08~0.09μSv/h。


この器機だとどうなるかな。

昼のキッチンコート0.13.jpg
昼の最低値.jpg
ほう、やっぱりちょっと高めだな。


TERRAは三女が東北へ持って行っちゃったから、

帰ってきたら一緒に測ってみよう。


ちょっとほしい.jpg
大勝軒の前に、こんなすばらしいトレンクル5500が。

この自転車は、フレームが総チタン製で、車重が5.5kgしかない。

いいなぁ、ほしいなぁ。

でも、5500はもう生産中止になっていて、

いまはトレンクル6000となって、

フォークがカーボンになって、

価格はなんと、330,000円!

なにか、ちがうよなぁ、と思うのはぼくだけだろうか。



ま、いい。



帰宅すると、三女から写メール。


三女は東北道.jpg
銀座リアナのスタッフの方の自動車はなんと、VW type2

大好きな車です。

ああ、うっとり。


何回か三女とメールでやり取り。

110624_1512~01.jpg
西那須野、0.31μSv/hでアラート鳴り出す。

110624_1601~01.jpg
喜久田、0.46μSv/h。

110624_1612~01.jpg
二本松、0.53μSv/h。


アラート鳴りっぱなし。


やっぱり東北道の福島は高いままだ。


ぼくが前回通った時とほとんど変化ない。


ふぅ。


福島の人々の健康が、ほんとうに心配です。


国は今も小中学校の基準値を20mSv/yから変えていないんだっけ。



この国を支えてゆく子どもたちに対して、

この基準は、ほんとうに大丈夫なのだろうか。



今ぼくは、宮城の鳴瀬一中に集中しているけど、

いつか、福島にも行きたい。

栃木も、茨城にも、行ってこの目で確かめたい。



ぼくが動いたからといって、

なにが変わるものではないかもしれないけど、

でも、このまま漫然と

いつも通りの生活を送ることはぼくにはできない。



そう思ったら、わが町をまた計測しに行きたくなった。



もう一度、夕飯の買い物がてら計測に行こっと。


オリジン前.jpg
三菱東京UFJ銀行横(正面はオリジン弁当)、0.14μSv/h


キッチンコート.jpg
キッチンコート前(交番裏とも)、0.16μSv/h


キッチンコート内1.jpg
キッチンコート内2.jpg
キッチンコート内3.jpg
キッチンコート内は、おおむねやはり低めですね。


ふーん。


この器機は、もしかしたらちょっと一般的ではないかもしれない。

でも、この俊敏さはとても魅力的。

ベクレルモニターにもなるようだから、

いろいろと試してみよう。



夕食の材料には、こういうものを購入。


佐賀たまねぎ.jpg
佐賀県産
山梨とうもろこし.jpg
山梨県産
長野県ぶなしめじ.jpg
長野県セロリ.jpg
長野ブロッコリー.jpg
長野県産のものたち。


関東圏以外の食材が増えてきている印象だな。


サラダ.jpg
サラダを作りました。


じつは、今日はビーフカレーだった。


でも食べちゃって、写真を撮り忘れた、ああ。


ぱくぱく、

ああ、・・・、え?



次女が突然、

女将がものを噛む音を聞きだした。


女将の噛む音を聞きたがる次女。.jpg
「きゃ、お母さんらしい音がする」


なになに、どうしたの?


長女の噛む音を聞きたがる次女.jpg
長女の音を聞く、次女。


女将に似ているけど、長女らしいという。


いやがる長男の噛む音を聞く次女.jpg
無理矢理長男の音を聞く、次女。

長男の音らしい。


ぼくの音も聞かれた。


ぼくも聞かれた.jpg
一番大きな音で、オーケストラのように響くんだと。

なんだ? それ。


頭が空っぽ?



そんなこんなで、今日もおいしく楽しい一日が終わります。



明日は、また三女の「茹で出し」写メが入ると思います。



乞うご期待です!




nice!(0) 

nice! 0