So-net無料ブログ作成

三女の、鳴瀬一中「茹で出し」レポート、ああ、うっとり。


今回の「茹で出し」、


ぼくが参加できなかった分、


三女はがんばったのか?



鳴瀬一中の皆さんには、


はたして喜んでもらえたのだろうか。


どきどき。


東松島鳴瀬一中武道館.jpg
武道館アップ.jpg
場所は、ここ鳴瀬一中、武道館。


武道館0.10.jpg
さすが我が娘、計測を忘れない。0.10μSv/h

充分に低い、よかった。


機材.jpg
横山さんの車から機材の搬出。


ここに決定.jpg
ここに、決定。


骨組みを組んで.jpg
骨組みを組んで、ね。


テントをかぶせて.jpg
テントをかぶせて、ね。


テント完成.jpg
完成。


次は作業台.jpg
次は作業台。


完成.jpg
完成。


風向きで0.13.jpg
風向きで、0.13μSv/hとかに。


次の資材は.jpg
次の機材、食材の搬出。


ヴァカンス?.jpg
ヴァカンス?


時折0.14.jpg
お、0.14μSv/h。


これは?.jpg
これは?


足場でした.jpg
足場でした。


備品搬入.jpg
備品搬入。


ホワイトガソリン・バーナー.jpg
ホワイトガソリン・バーナー。


ジュースなど.jpg
保冷食材・ジュースなど。


サーブテーブル.jpg
サーブテーブル。


発電機.jpg
発電機。


横山さん、パンチェッタ中オリジナル.jpg

横山さん、パンチェッタ中.jpg
横山さん、パンチェッタ中。


パンチェッタ、終了.jpg
パンチェッタ、終了。


秋田.jpg
秋田産。

新潟.jpg
新潟産。

長野.jpg
長野産。

イタリア.jpg
イタリア産。


さすが、銀座リアナさんは安全な食材にうるさいのだ。



強力な助っ人さん.jpg
強力な助っ人、0さんが、飛び入りで登場。


ブロッコリー、終了.jpg
ブロッコリー、終了。


ズッキーニ.jpg
ズッキーニは、ね、

こんなかんじで切って.jpg
こんなかんじで切って、ね。

横山さん、ズッキーニ中.jpg
横山さん、ズッキーニ中。


フンギたち.jpg
フンギ(キノコ)を炒めて、ね。


三女とスライサー.jpg
三女も今日は、「一日銀座リアナスタッフ」状態に。


三女がんばる.jpg
三女、スライス中。


プロシュート.jpg
プロシュート。


ブロッコリーのサラダ.jpg
ブロッコリーの炒め物。


フンギのリゾット.jpg
フンギのリゾット。


トマトとズッキーニのパスタ.jpg
トマトとズッキーニのパスタ。


カルボナーラ.jpg
カルボナーラ。


いらっしゃいませ、ようこそ、銀座リアナへ!



スタート!.jpg
スタート!



いっぱい、食べてぇ.jpg
いっぱい、食べてください。


和気あいあい.jpg
和気あいあい(ほんとは、彼らの表情を載せたかったです)。


おいしそう!.jpg
ああ、おいしそう、うっとり。



最後はやっぱり.jpg
最後はやっぱり、ドルチェ。




いろいろあって、なかなか実現しなかった「茹で出し」でしたが、

なんとか、横山さん、伊東さん、

スタッフみなさんのおかげで成功裏に終了したようです。

ごくろうさまでした、

おつかれさまでした。



先ほど、鳴瀬一中の菅原さんと電話でお話しをしましたが、

とても喜んでいただけたようです。

お声も元気そうで、よかった。



彼のお話しでは、

それほど遠くない時期に、

避難所を解散する方向で動いているというお話しでした。



それはここ鳴瀬一中のみならず、

すべての避難所は解散の方向で動くということのようです。



ということは、被災されている方々は、

仮設に移られたその日から自炊生活が待っているということです。



避難生活に明け暮れ、

生活の基盤を失い、

途方に暮れながらも百か日の法要を済ませほっとしたのもつかの間、

厳しい現実が常に彼らを襲います。




ぼくら被災していない人間たちは、

いつも彼らを思うことが大事だと思っています。



何度も書いていますが、


細くてもよいから、


援助の手を長く続けることが大事です。




最後になりましたが、


今回「茹で出し」に協賛してくださった会社・団体の皆さんをご紹介します。

皆さんのご好意により、

無事、茹で出しは終了いたしました。

ありがとうございました。

(銀座リアナの横山さんが書いてくださったので、黒森庵は今回は三女の参加だけです・・・)



協賛1.jpg
協賛2.jpg



行こう、またやろう。



仮設住宅に移られてからも、


「茹で出し」


「炊き出し」


続けますから、


待っていてくださいね。




nice!(0) 

nice! 0