So-net無料ブログ作成

怒濤の、ツール・ド・測定(9月19日)、前編。 [放射線量計測値]

蕎麦職人で、現在神田眠庵で修行中のHさん。


彼が金町に住んでいるということを知り、


それなら放射能汚染対策をきちんとやったほうがよいとお伝えした。



そして、彼が行動する界隈がどの程度の空間線量値なのか、


ぼくも知りたいと思い、


いっしょに測定することにした。


まずは、自宅とその周辺の数値を頭に入れといて、と。


401558697.jpg
自宅玄関前地表1m 0.10μSv/h 0.073μSv/h


左はTERRA MKS-05というガイガーカウンター。

右はMr. Gamma A2700というシンチレーション・サーベイメーターです。

これからずっと、この並び方で行きます。

単位はμSv/h、マイクロシーベルト/時です。



永福町住宅街0.11 0.089.jpg
永福町住宅街 0.11 0.089


北口商店街0.14 0.095.jpg
北口商店街 0.14 0.095


永福町交差点0.13 0.082.jpg
永福町交差点 0.13 0.082


永福町北口広場0.13 0.092.jpg
永福町北口広場 0.13 0.092


北口地面0.14 0.126.jpg
永福町北口広場地面 0.14 0.126


おし、これで用意はできた、と。


GO!



待ち合わせは西日暮里の開成学園前。



西日暮里開成学園前0.11 0.101.jpg
西日暮里開成学園前 0.11 0.101



あ、Hさん、汗でびしょぬれで、どうしたの?


げ、自転車で?


ていうことは、今日は自転車で測定だったのか!


千葉まで行きたいというから、

てっきり電車でだと思っていたorz


レンタサイクル?


こうなったら、どこかで一台買うか?



日比谷さん.jpg
なにかいい考えでもあるのか、Hさん。


なにはともあれ、初めての町なので彼についてゆこう。


西日暮里路地裏0.11 0.105.jpg
西日暮里路地裏 0.11 0.105


西日暮里の、どこか0.11 0.114.jpg
西日暮里の、どこか 0.11 0.114


「のだや」という酒屋さんに来た。


ここはHさんがよく利用するお店だという。


のだやさん前0.10 0.072.jpg
0.10 0.072

のだやさん前0.10 0.090.jpg
0.10 0.090

店内0.11 0.052.jpg
店内 0.11 0.052 低い。


室内外とも、我が家とほとんどいっしょだ。



ここでHさん、すごいことを言い出す。



「あのう、半日、自転車お借りできませんか?」



いいですよ、とすんなり貸してくださった。




お借りできた自転車はなんと、


フルカーボン、フルカンパ、


総重量が、なんと6kg台・・・、


じゃなくて。



前後に子乗せがついた27〜8kgくらいあるかと思われる、ママチャリ。


3nin.jpg



これで千葉か。



一瞬思考が停止したが、


さぞかし筋トレにいいだろう。



明るい希望を持とう。



のだやさん、ありがとうございます。



GO!


夕焼けだんだん.jpg
ゆうやけだんだん0.11 0.072.jpg
ゆうやけだんだん 0.11 0.072

充分に低い。



根岸を抜けて、上野不忍池へ。


不忍池弁財天0.14 0.096.jpg
不忍池弁財天 0.14 0.096


不忍池弁財天0.14 0.106.jpg
0.14 0.106 


弁財天地面0.14 0.121.jpg
弁財天地面 0.14 0.121


おし、次!


蓮と、樹々の緑がきれい.jpg
蓮と、樹々の緑がきれいだなぁ。


うさぎやさん前0.14 0.103.jpg
上野「うさぎや」さん前 0.14 0.103


なんか、永福町駅北口の地面とちょっと似ていたので、計測。


うさぎやさん前歩道0.18 0.142.jpg
うさぎやさん前歩道0.18 0.142

ちょっと高め。


浅草寺0.13 0.130.jpg
浅草寺 0.13 0.130(あ、いっしょの数値。これって珍しい)


隅田川を渡って、と.jpg
隅田川を渡って、と。


すかいつりー.jpg
すかいつりー


スカイツリー.jpg
こっちが、ほんものかな。


ああ、びっくりした。


あまりにも似ていたので見分けがつかなかった。



お昼ご飯は、押上で。


Hさんが予約しておいてくださった、


Spice Cafe.jpg
Spice Cafeさん


サラダ.jpg
サラダ 

ココナッツカレー.jpg
ココナッツカレー

付け合わせのきのこのマリネ.jpg
付け合わせのきのこのマリネ

ライス.jpg
ライス


朝からなんにも食べていなかったな、

ああ、おいしい、ぱくぱく。



デザートとコーヒー.jpg


デザートとコーヒーもいただいて、

ごちそうさまでした。



「駐輪場」にあった。


KOGAとFelt.jpg
KOGAは珍しいな。


続いても、Hさんお勧めの、天真庵さん。


天真庵0.12 0.120.jpg
天真庵さん前 0.12 0.120(あれ、またいっしょだ)


天真庵室内0.08 0.052.jpg
天真庵室内、0.08 0.052 こちらも低い。


でも、お店近くの街路樹の根元は、

ちなみに天真庵前街路樹下0.18 0.230.jpg
0.18 0.230



とても素敵なご主人と女将さんだった。


今度、ぜひゆっくり来させていただきます。




東向島の、とある場所。


東向島のとある場所。0.15 0.147.jpg
0.15 0.147


ちょっと気になる場所があったので、


のっけから0.88 0.519.jpg
のっけから、アラート! 0.88 0.519 


みるみる数値は上がり、最終的には、


最終的には0.73 1.111.jpg
0.73 1.111


シンチレーターで1μSv/hを超えた。


CPMも計測しておこう。

768CPM.jpg
768CPM


こういう場所、東向島.jpg
こういう場所。 


雨水が溜まり、乾燥したところは、このように「濃縮状態」になるのだろう。



金町浄水場正門前。


金町浄水場0.19 0.190.jpg
0.19 0.190 (また数値がぴったり)


以前金町を計測したときは、


h-532d6.jpg
0.23μSv/hだったから、やや低下しているのかな。


柴又帝釈天参道0.17 0.161.jpg
柴又帝釈天参道 0.17 0.161



帝釈天0.18 0.200.jpg
0.18 0.200

0.20 0.204.jpg
0.20 0.204

帝釈天0.20 0.214.jpg
0.20 0.214(最終値)


帝釈天が、こんなに高いなんて・・・。


計測中の、ぼく.jpg
計測中の、ぼくだ。



Hさんもぼくも、ものすごく久しぶりなので、


日曜庵.jpg
日曜庵さんに、ごあいさつだけ。



ご主人:「やぁやぁ、おひさしぶりです、まぁまぁ坐って坐って」


ぼくら:「いやいや、ご挨拶だけと思って・・・」


ご主人:「まぁまぁ、ちょっとだけ。蕎麦も試食してもらいたいし」


と、席にご案内いただくと、


焼き味噌.jpg
焼き味噌

出汁巻きたまご.jpg
出汁巻き卵焼き

そばがき.jpg
そばがき

もりそば.jpg

もりそば2.jpg
ああ、こちらのそばはいつもきれいだ。

もりそばアップ.jpg


すすーっ、といただきましてな、

ごちそうさまでした。

みな、大変おいしくいただきました。


こちらにもまた、

家族で来させていただこう。



さ、急いで次に行かねば。


急いでいるので、ショートカット。



矢切の渡し。


矢切の渡し0.19 0.191.jpg
0.19 0.191(ほんとに、今日はよく数値が揃う)


その周辺の地面。


0.30 0.351.jpg
0.30 0.351


こういうところ.jpg
こういうところ。


反対側では、


その反対側では.jpg
こどもたちが.jpg
子どもたちが、砂ぼこりの中で遊んでいる。



この違和感。



ちょうど今日、こんなニュースを見つけた。


舞い上がりは内部被ばく10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較−原子力機構解析


これは、ほんとうに大問題だと思う。



子どもたちの環境を早急に改善しなければ、

これからの日本という国はどうなるのだろうと思う。



後半に続く。


nice!(0) 

nice! 0