So-net無料ブログ作成

はじめての、ゆでだし。前編

女将の卒業式から一ヶ月半過ぎた今も、


やることは盛り沢山,


忙しくないといえばうそになるけど、


時間は、作るものだ。




リアナグループの横山さん、


ぼくよりも数段忙しいはずなのに、


今回もいろいろと準備を進めて、


10月1〜2日に、


宮城東松島市での「茹で出し」を計画してくださった。



今回は伊東史子さんも参加されることに。

(伊東史子さんとのご縁は、こうです



よしっ、


今回こそ、ぼくも参加させてもらいます。


三女とともに。



今回の主目的はもちろん「茹で出し」だけど、

少ない時間内でだけど,放射線量の測定もやりながらの旅だ。



だからまず、定点観測値の我が家の数値を記しておく。


みなさん、覚えておいてください。


10月1日0.11 0.052.jpg
10月1日自宅室内値 0.11μSv/h(ガイガー) 0.052μSv/h(シンチレーター)


10月1日0.11 0.085.jpg
0.11 0.085

左はTERRA MKS-05というガイガーカウンターです。

右はMr. Gamma A2700というシンチレーション・サーベイメーターです。



前にも書きましたが、一般的な簡易測定機としては、

ガイガー(以後、ガイガーカウンターはこう略させてもらいます)にたいして、

シンチ(以後シンチレーション・サーベイメーターは攻略させてもらいます)は、

低線量下での数値の信頼性が高いといわれます。



今回はこのガイガー君は自宅で留守番してもらい、


でも、ちょっと興味があるので、


違うガイガー君を連れて行きます。



PKC-107.jpg
ガイガー管の大きさ×2本.jpg
こういう機器です。


いつも使用しているTERRA MKS-05(右)にたいして、

金色に光るガイガーミュラー管が大きく、しかも2本使っている。

なんか、すごく頼もしい。



ところが、

東京のような低線量下で何度か試しに計測していますが、

数値の振れ幅が大きいため(細かい説明は今日は割愛しますが)、

何度も何度も計測をくり返し計測し、

その平均値をとらないとうまくゆかないのです。



それはかなりめんどうくさく、

それゆえ、かわいそうに、

この子はずっと棚に仕舞われていました。



ただ、今回は福島を通過するので、

そういった線量のときにどのような挙動を示すのかという興味から、

いっしょに来てもらうことにしました。



ということで、ガイガーに関しては機器が違うため、

今はシンチの数値のみ覚えておいてください。

東京自宅玄関前0.085μSv/h

自宅室内0.052μSv/h

です。



では、出発!





なんだか素敵な、伊東さん宅.jpg
なんだか素敵な、伊東さん宅。


伊東さんをピックアップして、東北自動車道へ。



わ!


なんという遭遇。



DELOREAN.jpg
DELOREAN?


まさしくデロリアン.jpg
DELOREAN!


びっくりデロリアン.jpg
まちがいなく、DELOREANだった!



DELOREAN


バック・トゥ・ザ・フューチャーの「タイムマシン」として使用されている。



delorean-1.jpg



ああ、おでれいた。


こんな珍しい自動車に遭遇できるなんて。



イタル・デザインでお世話になった、ジョルジェット・ジウジアーロ氏デザイン。


ああ、なつかしい。



羽生PAでブレックファースト。



スタバは0.033.jpg
スタバは0.033! 低すぎ、きーくやしい。



サービスエリアは0.067.jpg
羽生PAの空間線量は0.067、これも低いなぁ、

うちでもこんな低い数値でないぞ。




でも栃木に入り、徐々に数値が上がってゆき、



西那須塩原0.192.jpg
西那須塩原 0.192



ここで、ぐんと高くなる。


黒磯0.450.jpg
黒磯 0.450 


那須でいったん下がり0.294.jpg
那須でいったん下がり 0.294



ここで新しい機器、投入。


矢吹0.35 0.331.jpg
矢吹 0.35 0.331

お、PKC-107、なかなか良さそうだ。


安積0.38 0.414.jpg
安曇0.38 0.414



ああ、田んぼが続くよ,どこまでも。


収穫を待つ?米.jpg
収穫を待つ?米。どのくらいのベクレル数なのだろうか?


どうか、きっちりと測定してほしい。



安積0.56 0.572.jpg
同安曇 0.56 0.572


PKC-107、かなり期待できそう。



郡山0.51 0.511.jpg
郡山 0.51 0.511


すごい。

シンチとほぼ同じ値を示している。



本宮0.60 0.618.jpg
本宮 0.60 0.618


PKC-107は、東京ではだめだったけど、

高めの線量地区ではかなり良い数値を示してくれるようだ。



もう一つ感じるのは、

シンチよりもさらに感応速度が速い気がする。

PKC-107のほうが先に反応し、それにシンチが追従するような印象。



ちょっと安達太良で、休憩して。


安達太良SAトイレ0.073.jpg
トイレ室内 0.073と低い。


ちなみに安達太良での車内での線量は、


安達太良自動車室0.31 0.334.jpg
0.31 0.334


おし、行くぞ。



二本松0.61 0.648.jpg
二本松 0.61 0.648


福島松川0.42 0.453.jpg
福島松川0.42 0.453



できたてのスクリュー.jpg
できたての、スクリュー!


修復中の船舶に使うのだろうか。



福島西トンネル内.jpg
福島西トンネル内は、きっと低め?


福島西トンネル内0.28 0.279.jpg
0.28 0.279


福島飯坂0.45 0.443.jpg
福島飯坂 0.45 0.443


かなりPKC-107は素晴しい。


でも、ここらへんから数値はどんどん下がりだすから・・・


白石0.25 0.138.jpg
白石 0.25 0.138


案の定、PKC-107の数値が不安定になりだす。


ガイガーの宿命だろうか。



蔵王0.19 0.082.jpg
蔵王 0.19 0.082


村田0.18 0.074.jpg
村田 0.18 0.074


まさに、東京で出てきた数値に似ている。

これがこの機器の弱点といえば弱点かもしれない。

でも、ここら辺の数値はむしろ、

「あまり気にしなくてもいい」

あたりなので、

「大事なところ」

は、きっちりと押さえてくれる頼もしい機器という印象を持った。



以後、シンチのみで。


仙台南0.042.jpg
仙台南 0.042(充分に低い)


陸前小野駅周辺0.031.jpg
陸前小野駅周辺0.031(さらに低い)


たいへん低い数値だ。



国道沿いを石巻日和山公園を目指して走る。


新居がちらほら見える.jpg
新築の家がちらほら見える。


だけど、あのような津波はもう来ないと確信でもしたのだろうか。


今回の災害が1000年に一度だからといって、


次の災害が1000年後というわけではないし、


人事だけど、とても心配します。



エネオス.jpg
ラーメン屋さん.jpg
パチンコ屋さん.jpg
国道沿いのお店はほとんど営業中。



まったくもって、びっくり。


まさかこれほど早く営業が再開されるとは。


どこから見ても「壊滅的」な被害だと思った。


それが、「ふつうの市街地」に戻りつつある。


人間の底力というか、生きる力の凄まじさを見た気がした。



こうだったお墓は.jpg
こうだったお墓は


お墓が修復されていた.jpg
ほぼ完全に修復されていた。


お墓周辺0.071.jpg
お墓周辺 0.071



地盤沈下のために、水が引かない.jpg
地盤沈下のために、水が引かないとおぼしき地区。


よって、手付かず.jpg
よって、手付かず。


愛着のあった家だったのだろう.jpg
愛着のあった家なのだろう。




日和山公園へ到着。


石巻最初.jpg
5月初め。



日和山公園.jpg
今回。



ほとんどすべての瓦礫は撤去され、

跡地はすでに草が生えてきている。

もののけ姫のラスト・シーンのようだ。



撤去された瓦礫の行き場は・・・



ピラミッド造成中のような、瓦礫置き場.jpg
ピラミッド造成中のような、瓦礫置き場。(左端に注目)



4段.jpg
左端のアップ。(クレーン車が、4段!)



凄まじい人工物を見た。



さ、お昼だ。


昼ご飯.jpg
展望台横の食堂。


焼きそば.jpg
ソース焼きそば。


ごちそうさまでした。



店内で、まだアナログ放送を受信していたテレビの名は、

SONYでもなければ、PANASONICでもなければ、

SAMSUNGでもない・・・。


そこにあったテレビメーカー.jpg
SUMMUS


ちょっと前だったら、

SOMYとか、Panesonicとかだったろう・・・。


世代交代というのか、



速い、速すぎる・・・、


すごい時代だ。



のんびりしていられない。


あ、これは茹で出し集合時間のため、ね。


おし、


東松島に戻り、リアナ隊に合流だ。


STAY TUNED!(チャンネルは,そのままだよ!)




nice!(0) 

nice! 0