So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・晴海埠頭



どーもわからない。


何度も通っちゃ計測しているが、


ぼくのどーぶつ的勘によると、


皇居、霞ヶ関、銀座周辺の放射能の空間線量が、


なんか、やや高めの気がする。



例えば9月。

E38284E381A3E381B1E3828AE9AB98E38281EFBC90EFBC8EEFBC91EFBC92EFBC90E38080EFBC90EFBC8EEFBC91EFBC95-935b9.jpg
若者たちが経済産業省前でハンストしていた時 0.15 0.120(μSv/h)

E5B89DE59BBDE3839BE38386E383ABE696B0E9A4A8E5898DEFBC90EFBC8EEFBC91EFBC92EFBC97E38080EFBC90EFBC8EEFBC91EFBC94-80bba.jpg
帝国ホテル新館前0.14 0.127

E98A80E5BAA7E383AAE382A2E3838AE5898DEFBC90EFBC8EEFBC91EFBC93EFBC96E38080EFBC90EFBC8EEFBC91EFBC94.jpg
銀座リアナへ行ったとき 0.14 0.136



メクジラたてる必要もない数値といわれるかもしれないが、


ずっと気になっていたので、


今日は天気もいいし、計測してみたつーわけだ。




まずは、今日の我が家の実測値。


417780070.jpg
室内 0.11 0.053(μSv/h)


417782963.jpg
玄関前地表1m 0.12 0.077



おしっ、GO!




おっ!



レースバイク1.jpg
HONDAの・・・型番は分からん


レースバイク2.jpg
・・・・・・




今日は一気に、



半蔵門.jpg
半蔵門。

半蔵門0.12 0.101.jpg
0.12 0.101(左ガイガー、右シンチ。単位はμSv/hね)


内堀通り交差点0.13 0,101.jpg
内堀通り交差点0.13 0.101


アヴェック(死語?)多い銀座0.12 0.116.jpg
アヴェック(死語?)の多い、銀座の歩行者天国 0.12 0.116


ふ〜ん、やっぱり高めかなぁ。



モンブランビル0.12 0.070.jpg
あれ? モンブランビルは0.12 0.070


BARNEYS NEWYORK 0.11 0.086.jpg
BARNEYS NEWYORK 0.11 0.086


博品館前0.12 0.106.jpg
博品館前 0.12 0.106


またちょっと高くなった。



おし、築地に行こう。


築地本願寺南門0.13 0.113.jpg
築地本願寺南門0.13 0.113


あれ、いつもの築地よりちょっと高いぞ。

いつもだったら、0.070~0.090くらいだったような。




今日は晴海に行ってみようと思うのだ。



かちどきばし0.11 0.093.jpg
かちどきばし 0.11 0.093 ちょっと下がった。


晴海PEUGEOT前0.13 0.067.jpg
晴海PEUGEOT前 0.13 0.067 ガクッと下がった。

低いなぁ。



じつは今日は、ここに来たかったのだ。


中央清掃工場0.13 0.091.jpg
中央清掃工場 0.13 0.091

へぇ、さっきよりはちょっと高いけど、

清掃工場というともっと高いかと想像していた。



裏へ回ってみよう。


北入り口前0.11 0.079.jpg
北入り口前 0.11 0.079

あれ、ちょっと低い。


東から0.11 0.083.jpg
西側 0.11 0.083

これが平均値?




海を見に行こう。


こういうところ.jpg

航海訓練所専用桟橋前0.10 0.053.jpg
航海訓練所専用桟橋前 0.10 0.053

すごく低いじゃないか。

うちの屋内の数値だぞ、これ。




お、ちょっと気になるスポットが。


ところがやっぱり.jpg
ところがやっぱり0.16 0.269.jpg
0.16 0.269

やっぱり、雨水が集まり、乾燥したところは高い。




ところで、ぼくは地面を計測する時はこのくらいで測っています。

いつもこうやって測ります.jpg

もっと正確に測ろうという時には、

ジップロックに入れて地面に置いて測っています。


記念写真2.jpg
記念写真。



海岸保全施設前0.12 0.091.jpg
海岸保全施設前 0.12 0.091


さっきの0.053μSv/hは、いったいなんだったんだろう。




お、また高そうな場所。


0.39 0.423.jpg
0.39 0.423

ガイガーのアラートが鳴り響いた。


手前の水たまりが乾いたところ.jpg
手前の水たまりが乾いたところが、数値の高かった場所です。



結局、晴海埠頭の空間線量は数カ所で0.05台〜0.07台を示した。


あきらかに銀座より低い、ここは。


いや、永福町より低い。


近くに清掃工場があるのになぁ。




よし、次は、月島へ、GO!



お、MG-B。


MG-B 女将が乗っていたまんま.jpg
女将が乗っていたのと同じ車、同じ色。


なつかしいなぁ。

排気ガス対策されたエンジンだったから、

あまり回らなかったなぁ。



月島区民センター0.11 0.071.jpg
月島区民センター0.11 0.071


ここも永福町より、低い。



持ち帰りの王道.jpg
持ち帰りの王道、すごいネーミングだ


こういう店.jpg
こういう店だった。

お腹がすいていなかったので、次回ね。



おお、なつかしい。


HONDA N360バン.jpg
HONDA N360バン。



表にソファ.jpg
表にソファ



無題1.jpg
無題1



無題2.jpg
無題2



月島の、ねこ.jpg
月島の、ねこ



もんじゃ焼き屋だらけ.jpg
もんじゃ焼き屋ストリート。

ここはとにかく、どこを見てももんじゃ焼き屋さんだ。



たびたび計測したが、ここ月島はほぼどこも0.70~0.80台で推移した。



おし、帰ろう。


帰路、もう一度0.11 0.102.jpg
帰路、もう一度本願寺 0.11 0.102

まだ低くないな。


築地交差点周辺0.12 0.108.jpg
築地交差点周辺 0.12 0.108

やっぱり今日の築地は高かったようだ。


築地というと、ぼくのなかでは「常に低目」だったんだけどなぁ。




銀座を抜けて、日比谷。


東京宝塚劇場前0.13 0.137.jpg
東京宝塚劇場前 0.13 0.137

ん〜、ここはいつも高めだなぁ。


帝国ホテル横0.13 0.143.jpg
帝国ホテル横 0.13 0.143

さらに高めだな。


でも、ワンブロック走ると、


おころがちょっと離れると0.13 0.079.jpg
0.13 0.079(日比谷です。ガイガーは反応が遅れています)


ん〜、なんだろう、この差。



警視庁前0.13 0,101.jpg
警視庁前 0.13 0.101



国立劇場前0.13 0.103.jpg
国立劇場前 0.13 0.103




四谷で見つけたノボリ。


まだこの手のネーミング.jpg
まだこの手のネーミングがある、うれしい。



帰宅!


40kmくらい走ったかな。


ああ、お腹がすいた。


今晩も次女が作ってくれた。


茄子の煮浸し.jpg
茄子、大根、オクラ、ピーマンの煮浸し。


また筋子.jpg
三たび、いくらの醤油漬け。


味噌汁.jpg
味噌汁。


絶妙だな、女将の味そっくり。


おいしいなぁ、

ぱくぱく、

ごちそうさまでした。


デザートは長女作、


豆乳でクレープ.jpg
豆乳でクレープ。



いやぁ、走った、測った、食べた。



今日のまとめ。


銀座は数値の高いところと低いところがあるようだ。


晴海埠頭の空間線量は、おおむね低い。


皇居周辺、霞ヶ関周辺も、やや高め。


月島は、おもしろい。



次回はもう少し早く家を出て、


詳しく調べてみよう。


もんじゃも食べよっと。




追伸:
前回の「なにか起きていないか? ツール・ド・築地(測定版)。

と併せてお読みいただくと、より現状が把握できるかと思います。



nice!(0) 

nice! 0