So-net無料ブログ作成
検索選択

本年も、よろしくお願いいたします。


一般的には、今年はうちは「喪中」ということのようだ。



でもぼくらは、


女将が無事にこの世を卒業してくれたことをうれしく思っている。



今はだからきっと、豪華客船かなんかで


世界一周クルージングでもしてるのだろう、


と思うことにしている。




「いいねぇ、楽しそうだねぇ、母ちゃん」


「今ごろは、大好きな英国辺りでアフタヌーン・ティーでもしてるんじゃない?」


とか家族で話したりしている。



そんなこといっても、 


さすがに大晦日・元旦は、ちょっと寂しかったけどね。



ぼくらの正月は、元々、ものすごく質素。

おせちは、なし。

黒豆を炊くくらい。



今年は、その黒豆もなしで、雑煮だけ。



今までだったら、朝から女将が用意してくれたお雑煮。


今年は三女が引き受けてくれた。



びっくりした。


こういう雑煮.jpg
女将の味、そのままだった。



今年はこうしてスタートした.jpg
ね? びっくりだよね。




ああ、女将がいる。


間違いなくこの雑煮に、女将のこころが。


おいしい、おいしい[ハート]




さて、雑煮を食べたら、行くところがある。


自動車に乗って、高速道路、と。



あれ?


おんなじ車かと思ったら、


プジョー.jpg
スズキ.jpg
(上はPEUGEOT、下はスズキです)


あ、そんなのは今日はどうでもいいんだ。



介護施設に入居している、母のところへ年初の挨拶に。



今年もよろしく!.jpg
今年もよろしく!



「おばあちゃんの好きな、お汁粉、作ってきたよ」


「あら、そう、うれしいわね?♪」


「よかったぁ、じゃ、ちょっとあっためるね」


「だめ! 冷たいまま!」


それまで柔和だった母の声が一転した。


我が子ら、フリーズ。



そうだった。


母は、冷たい汁粉が好きなんだった。


大好きな汁粉.jpg
いただきます2.jpg
ああ、おいしい.jpg
ああ、おいしいねぇ、


と、二杯平らげた。



「おばあちゃん、カレーまんもあるよ」


カレーまん、おいしいね.jpg
おいしいねぇ。


いっしょに年越しそばを食べられなかったので、


どんべえ.jpg
インスタントだけど、食べる?



食べました。


その他、マドレーヌ、揚げせんべいなどなど。



今年97歳。


おそるべし。


今年もよろしくね!.jpg
今年も元気でいてね!



そんなこんなで、


我が家の2012年がスタートしました。



元旦に、鳥島で大きな地震がありましたね。


すごい幕開けですが、


今年も右往左往しながらも、


楽しくやってゆけたらと思います。



どうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0) 

nice! 0