So-net無料ブログ作成

ベクレル・フリーな、我が家の食事(できるだけ、ね)。


ほんとうに小説の中を泳いでいるような毎日だ。



朝は、毎日30分ほど放射線測定をし、

Twitterでアップし、

みんなのつぶやきを見聞きし、

地震の発生状況を確認し、

やっと朝ごはん。



そのご飯も、

「え〜と、この素材は*@県産だから、安心、と」

とか気をつけながら・・・。



ふぅ、たいへんな日々だなぁ。



だれだ、いったいこんな世界にしちまったのは!

っつたって、すぐに世界が変わるわけじゃない。



だから、日々、いろいろなことに注意して過ごすぼくらだ。

注意はするけど、萎縮しちゃったら世の中つまらない。

思い切り、味わうのだ。

おいしいものを、ね。



白菜と三枚肉の鍋.jpg
完成.jpg
白菜と三枚肉の鍋(ピェンローっていうのかな?)

出汁は薄く塩、醤油、酒で味付けをし、

ひたひたで、それを呼び水にして、

白菜から出てくる汁、

そして三枚肉から出てくる脂などが渾然一体となって、

いくらでも食べられてしまう、

はふはふ、

ああ、うっとり。


ちなみに白菜は埼玉県産、

三枚肉はUSポーク。




コロッケと鶏の唐揚げ.jpg
コロッケと、鶏の唐揚げ。


なんのひねりもないけど、

ジャガイモは北海道産、

鶏は佐賀県、

パン粉は自家製。

キャベツは愛知県。




ある日のなんでもない夕食.jpg
女将のワンプレート.jpg
見ての通りの夕ご飯。


さっと炙って醤油をかけた舞茸・しめじは、「雪国まいたけ」。

Twitterにはこのように。

「@yukiguni_co
雪国まいたけ
(3/3)自社出荷基準を超えた物は出荷いたしません。
また検出限界値の20ベクレルを超えた物は数値の公開を致しますが
現在まで20ベクレルを越えた製品はございませんので
安心してお召し上がりください。
1月5日 webから」

明太子はロシア産。

納豆はカナダ・米国産。

自然薯は富山県の谷上さん。

豆腐は三之助豆腐

味噌は、三女手製3.11以前のもの。

キムチは韓国産。

海苔は3.11以前のもの。

しらすは広島県産。


さぁ、ばりばり食べるぞぅ。

ぱくぱく、

こういうシンプルなのって、いいよなぁ。




寒い日が続くので、湯豆腐的、鍋。


湯豆腐的、鍋.jpg


豆腐は、三之助豆腐、

キノコ類は「雪国」、

鶏のもも肉は佐賀県、

小松菜は京都。


鍋とくれば、日本酒は欠かせませんな。


雪燈籠.jpg
雪燈籠。


これがまた、なぁ、

よくできた酒で、なぁ、

お鍋が、すすむくん。



こういうのは日本人ならではの味覚だよなぁ。


ああ、日本人に生まれてよかった。




生まれてよかったけど、


今の列島を考えると・・・、


いや、いやいや、


考えまい、


こんなおいしい一時を味わっている時に。



皆さんの幸せに、乾杯!




nice!(0) 

nice! 0