So-net無料ブログ作成

米、鰹節、玉子、豆乳、不検出。 [食品放射能測定]


黒森庵で使用するものではなく、


我が家で普通に消費する食品・食材を、


「こどもみらい測定所」さんで測定していただき、


その結果を順次アップしてゆきます。



なお、アップする理由は、


みなさんの安全な食品選択の一つの助けとなればという気持ちですが、


どうか自己判断と責任の内でご利用下さい。



まず最初に、


「不検出」


という意味は、こどもみらい測定所さんで使用している


ベラルーシ製ATOMTEX 1320A


という機器でゼロベクレル/kg、


もしくは0.0〜ベクレル/kgという微小なオーダーというレベルを指します。




代表の石丸さんにお聞きしたところ、


毎日必ず機器の校正をされているそうです。



それでも、どんな機器でもその性能には検出限界というものがあります。


また、数値が怪しい場合は、


後日さらに測定時間をかけて念入りに計測してくれる場合もあります。


場合によっては、一晩ずっと測定ということもあるそうです。


そうすることによって、さらに正確な数値が期待できるからです。




ということで「不検出」とは、


機器の限界まで、粘って測定していただいた数値、と思ってください。






ではまずは、玄米です。


ぼくが東松島に、リアナさんと茹で出しに伺った時に、


お礼にといただいた宮城県東松島周辺で穫れた(と思われる)、


宮城県東松島周辺で穫れた(と思われる)23年度産の玄米、不検出でした。



続いて、日本食の基本となる鰹節です。


ヤマキの花かつお.jpg
ヤマキ住所.jpg
ヤマキさんは、愛媛県だったので選んでみました。


ヤマキの花かつお、不検出




次は、玉子です。


高野さんの生みたてたまご.jpg
高野さんの生みたてたまご



高野のたまご府中.jpg
これは養鶏所が府中市です。


餌と水がどうかなと思ったのですが、


高野さんの生みたてたまご、不検出




最後は、豆乳。


>紀文の調製豆乳.jpg



ただし、紀文の豆乳に関しては工場がいくつかあります。


調べてみたところでは、みな井戸水を使用しているので、


できるだけ西の製造ということで、


KG.jpg
KGつまり岐阜工場を選びました。



製造はこのようになっています


紀文の調製豆乳、不検出




ちなみに、こちらのサイトはとても便利に使わせていただいています。

製造所固有記号@ウィキ


携帯の方は、こちらから:

製造所固有記号@ウィキ





こういう形で、


自分の家で消費するもの、あるいは消費するであろうものを、


これからも測定し、


随時、ブログでアップしてゆきたいと思います。



ご参考になれば幸いです。




nice!(0) 

nice! 0