So-net無料ブログ作成

ロハスな日々、もう5日目、だ。 [ベクレル・フリー料理]



この数年感というもの、


妻の介護そして卒業(この世の、ね)、


3.11東日本大震災、原発事故、放射能汚染、地震体感などが複合し、


日々の生活が通常運転でなかったことはまぎれもない事実。




子どもたちの健康を守るための日々の空間線量測定、


食材・食品の測定、そして料理など、


息つく間のない、緊張の続くこの数年だった。



ふぅ。


ストレスが溜まっていないといえば嘘になる。


それを解消させるためにすることは・・・・・、




おいしいものを食べる!


無濾過生原酒!



・・・・・・

なんてことばっかりやっていたら、

いつのまにかお腹の周りを中心にたっぷりと肥えていた・・・_| ̄|○ il||li



今年はとくに寒かったし、セシウムも吸いたくなかったから、

自転車にもほとんど乗らなかったし。



妻のために買っておいた血圧計を引っ張りだして測ってみたら、

いつもよりもちょっとだけだけど高かったし。



そんなこんな、で、ダイエットをしようと思ったのだった。




で、もう5日目。



まだ5日目ともいうらしいが、

でもそれでも、5日前まではきつかったジーンズのウエストがゆるくなっていた(ノ゚ο゚)ノ


眠りに落ちるのも早くなったし、眠りの質も上がった。

ちょこちょこと起きていた深夜のトイレも行かなくなった。



おそるべし、玄米菜食、禁酒そして禁糖。



それでも、毎日玄米だけでは目が楽しくない。

なので昨日は


そば米.jpg蕎麦米を炊いた。


蕎麦米は、独特の食感でしかも蕎麦の香り高く、たいへんおいしい。

なかなか良質の蕎麦米(丸抜き)が手に入らないのが難点だが、

栄養学的にも蕎麦というのは素晴らしいものだから、普及するといいと思う。




今日の晩ご飯はね、



黒森庵の、黒白サラダ.jpg
黒森庵の、黒白サラダ。(3.11前収穫のヒジキ 埼玉産長ねぎ)


黒森庵の、にんじんサラダ.jpg
黒森庵の、にんじんサラダ。(徳島産にんじん、カリフォルニア産クルミ)


糠漬け新香.jpg
有機糠漬け新香。(高知産小なす、宮崎産きゅうり、京都産小松菜、愛知産キャベツ)


それに玄米ご飯(いつも同じ写真だから、今日はなし)。



久っしぶりだなぁ、黒森庵のメニュー。




ぱくぱく、


ああ、なんて・・・(自画自賛になっちゃうから、ね)、


ごちそうさまでした。



日本人に生まれて、よかったと、


こういうときはほんとうに、そう思う。




でも、この国の3.11以後の対応は、ぼくは疑問だ。



福島の人々を始め、たくさんの人々の健康をおびやかす事故を起こした会社に、

いまだに強制捜査の一つも入らず、だれ一人として逮捕された人間もいない。

放射能は、いったん原発から出たものはだれのものでもない、という。



この国は、いったいどこへ向かおうとしているのだろう。



真面目に考えると暗澹たる気持ちになるが、


落ち込まないためにも、ロハスな生き方を続けようか。




八ヶ岳で玄米菜食をしていたころが、なつかしいなぁ。


28年経ったんだってさ、妻よ。


畑で穫ってきたての野菜で、よく料理してくれたね。


おいしかったなぁ、ありがとう。



Amazing Grace - I'll Fly Away




nice!(0) 

nice! 0