So-net無料ブログ作成
検索選択

5月4日の、ひとりごと。 [ひとりごと]


先の「ひとりごと」以後、大きな変動はない。



ただ、なんというか違和感はしつこく続いていて、


その割に大きな発震がないのが気にかかるところだ。


時折、東京以南への違和感(スライド感)があるが、まだまだ軽微。


もう一つの違和感(クリージング感)も弱いながらも時折発生している。


これらのセットは、富士火山帯の活動とぼくは位置付けているが、

今のところ心配はないと思う。



スライド感は現在東京以東がメイン。


しぶとく粘り強く発生し続けているのに、それに見合う発震がないのが気になる、

というか「心配」という印象ギリギリのところかな。



睡眠障害というほどではないが、ここ1日〜2日睡眠が浅くなっている。


昨日は頭痛があった(風邪などではない)、今日はなし。


ここ数日の耳鳴りはけっこう強めで推移。



つい先ほど、千葉県北西部で立て続けに2発あったが、

11:54 千葉県北西部 M4.2 震度3

12:01 千葉県北西部 M4.0 震度2

まだ続きそうだな。

東方沖と合わせて注意かな。



現在総合的には、巨大地震・被害地震という違和感はない。


でも、そこそこの発震(M5~6、最大震度5程度)の可能性。


千葉県〜茨城県〜福島県〜以北太平洋岸(内陸含む)。




東京以西での大規模地震の体感はない。



(あくまで、個人的な「ひとりごと」なので、防災のご参考程度にお受け取りください)

(スライド感、クルージング感などという言葉の意味はこちらをご覧ください)




nice!(0) 

nice! 0