So-net無料ブログ作成
検索選択

父ちゃん、天気に負けず自転車に乗る! [ポタリング]



なにか身体が変化してるんだ。


身体を動かしたい。


自転車に乗りたい。


そういう、健康でありたいという前向きな気持ちが強い。




でも天気予報ではゲリラ雨、突風、竜巻に注意とある。

朝起きて空模様を見て躊躇していたら、

ツイッターでご縁をいただいた蕎麦仲間の方からDMで背中を押された。



「自転車、雨降る前に少しだけでも乗られてみては?」



そうだ、ちょっとだけでも走ろう!

多摩サイはちょっと遠いから、今日はツール・ド・築地にしよう。


ポツポツきても、すぐに帰ってこられるからね。


それから、今日はすごく時間がかかる放射能測定は、なし!


雨が降りそうな日は「ビスマス」の影響もあるし、ね。



GO



甲州街道を東へ走っていると、前方に一台の自転車、速い。

なんとか追いついて、ドラフティングで新宿までクルージングを楽しませてもらった。

(自転車で高速で走っていると空気抵抗が多ければ多いほど、それだけ疲れるのですが、
 先頭にだれかが走ってくれると、その人が「風よけ」になって後ろの人はらくちんに走れます。
 そのことを「ドラフティング」といいます)



速い人だった.jpg
速い人、ありがとう。



お、Surly。


h+αの人も.jpg
右下のぼくの細いタイヤと比較してみてください。



よくチェーンラインが出るなぁ。.jpg
こんなに太いタイヤで、よくチェーンラインが出るなぁ。

やはり同じ甲州街道で、同じこの自転車で、ずっと30km/h+α平均で走っている人もいた。

すごい脚の人たちって、いるんだよなぁ。

自転車通勤の時間帯を走るのはとても面白いよ。




亀甲の泥よけ、いいなぁ。.jpg
皇居お堀端のランドナー、亀甲の泥よけ、いいなぁ。



築地にタッチ。.jpg
築地にタッチ。



水天宮を抜けて.jpg
水天宮を抜けて、と。


今日は測らないよ.jpg
今日は、測らないよ。


E5A0B4E68980E381AFE38193E381AEE6A48DE38188E8BEBCE381BF-f63cc.jpg
ほら、2011年9月14日の、同じ場所は、


E6A48DE38188E8BEBCE381BFEFBC90EFBC8EEFBC94EFBC90EFBC90E38080EFBC90EFBC8EEFBC93EFBC98-fd7c9.jpg
0.38 0.40(左ガイガー 右シンチ。ともにμSv/h)だった。




菊屋橋(合羽橋).jpg
菊屋橋(合羽橋)交差点に、タッチ。



上野駅.jpg
上野駅に、タッチ。



並んでる.jpg
お茶の水、ちょっとお腹がすいたけど、これだけ並んでいるし雨足が強くなってきたし。



帰宅!



36.jpg
36.96km、もうちょっと走りたかったけど。

雨が降っちゃって寄り道しなかったから、仕方ないな。



いやぁ、でもやっぱり走れてよかった。

気持ち良かった。

@seigan1443さん、ありがとう。



彼はぼくのツイッター・ブログを読んで、

とくにぼくの飲酒に関して心配してくださっていた。


妻が去年この世を卒業し、ぼくひとりで5人の子どもたちを育ててゆくことになったわけだが、

飲酒が増え、運動不足だったことはたしかだった。



それが気になり、玄米菜食、禁肉、禁酒、禁糖をやりはじめ、

同時に自転車トレーニングも再開したんだけど、

そのことをしっかりと見ていて、ぼくが躊躇していると、

さりげなく背中を押してくれた友に感謝です。



じつはね、こういうメールを下さっていた。

「・・・娘さんたちの為にも。花嫁にはお父さんがいてくれなきゃ!です。

 自転車、雨降る前に少しだけでも乗られてみては?」



じーん。




「父さんにあげる」


といって末娘がくれた、



ビ、ビアンキ?.jpg
ビ、ビアンキ?


ヘッドマーク?



ネイルアート(?)だった.jpg
手製のネイルアート(?)だった。




末娘が結婚するまで、あと何年かな。



うん、自転車に乗り続けよう!




nice!(1) 

nice! 1