So-net無料ブログ作成
検索選択

5月31日の。 [ひとりごと]



ずいぶん間が空いてしまった。


けっして飽きたからとか、忘れてたとか、めんどうくさいとか、

そういうことではなく、

先の「ひとりごと」以後も、大きな変化がないので、

いたずらに皆さんに心配をかけたくないと思い、書いていない。



でもその間、ツイッターでは何度か【りんじひとりごと】としてつぶやいたりする。

一貫性がないのがぼくの性格なのでお許しを。



2012年05月19日(土)【りんじひとりごと】5月10日の「りんじひとりごと」以後も、同じ状態が続き、16日宮城県沖M5.0最大震度4、そして昨日の茨城県南部M4.8最大震度4発生。でも今も東京以東・以北への違和感が続いている。 posted at 03:19:25

2012年5月16日 1時00分 宮城県沖 M5.0 D60km 最大震度4
2012年5月18日 17時19分 茨城県南部 M4.8 D50km 最大震度4


2012年05月20日(日)【りんじひとりごと】このところずっと東京以東・以北への違和感が続いている。そこそこの地震も起きているが、今日は三陸沖多発傾向。「16時20分 ごろ 三陸沖 M6.2 最大震度3」ほか多発中。posted at 18:04:06

2012年5月20日 16時20分 三陸沖 M6.2 D10km最大震度3
多発中


2012年05月26日(土)【りんじひとりごと】このところ、ずっと同じ調子で続いてきているけど、ここ1〜2日、ちょっと今までとちがうかな。被害地震という違和感はないけど東京以北、近場で発震? 埼玉県南部〜栃木内陸とか? 東京もちょっと揺れる? 千葉東方沖〜茨城〜福島はあいかわらず二枚腰でなかなか発震せず。 posted at 14:14:34

29日01時36分 千葉県北西部 M5.2 D80km 最大震度4




今日、なぜ書こうと思ったかというと、それは睡眠障害。


ぼくはこのところ自転車のトレーニングを毎日しており、

それなりに身体を動かし心地よい疲労もあり、

そこに持ってきて玄米(蕎麦米)菜食をし腹八分目という状況だから、

本来なら良い睡眠が摂れる環境にあると思う。



現に、ずっとそうだった。



ところが、ここ数日、非常に眠りが浅い。

今日も、深夜1時くらいに就寝、5時ころに一度目覚めまたニ度寝、

7時に起きて三度寝、最終的には9時半に床を離れた。



昨日も、ほぼそういう感じで、しかも非常にリアルな夢を見ている。



子どもたちの睡眠障害もけっこう強く出ている。


毎朝必ず自分で目覚まして起きて、遅刻もしないような子が、

まったく起きず、だからぼくもてっきり学校へ行っていたと思っていたが、

夕方学校の担任の先生からご心配いただく電話があり、

それで子どもが自宅で寝ているということを知った。

実に24時間、寝続けていた。


もうひとりは、ぼくと同じような状況。

眠りが浅く、夢見が多い。


もうひとりは完全に昼夜が入れ替わってしまった。



うちの「地震ねこ」たちの挙動も、いつもとちと異なる。



こういう状況のときは、大きな地殻変動が起きていることが、

今までは多かった気がしている(加齢中につき)。




いつものぼくの違和感(スライド感)は、今日も東京以東・以北。

これはずっとずっとずっと続いている体感異常。

ほんとうにしつこいものです。



5月30日には以下の記事があった。

関東の一部、地震活動活発…震災後に多く観測


まさに、ぼくが日々体感していることのように思う。

時折東京以西に違和感が発生したり、以北が優勢になったりすることはあっても、

ほぼ、絶え間なく東京以東・以北へのスライド感というのは続いている。

つまりその地域での発震の可能性があると思っている。



そしてただ、なんとなく、今までの違和感よりもちょっとだけ

東京に近いところで発震があるような、そんな感覚がある。



千葉県〜茨城県〜福島までの太平洋沿岸〜沖(場合によっては内陸もですが)は、

3.11以後、まだ歪みが解放されていないところがある気がし続けている。



これも何度も何度も書いていて、耳だこかもしれないが。



備えあれば憂いなし、

今ならば防災用品はなんでも調達できる。

今一度、非常用具・用品・水・食料などのチェックをしよう。



東京・首都圏で巨大な地震が、ということではありませんが、

M5~6クラス、震度5強くらいまでならばいつ起きてもおかしくない、

そういう状況の中で日々ぼくらは生きている。



と、一応念のためにひとりごととしてつぶやいておこうっと。


なんつたって、加齢中だから、ね。



nice!(0) 

nice! 0