So-net無料ブログ作成
検索選択

このくにの、ゆくえ。


なにがなんでも再稼働、という印象がものすごかった、


ここ一ヶ月くらいの印象(個人的に、ね)。




国の指針では

「活断層の上に原子力発電所を建ててはならない」

ということになっている。




それをふまえて、ネットで記事・番組などを視聴した。


稼働させると危険な原発 ワースト... たくさん



大飯原発直下に活断層の可能性:F-6断層:渡辺満久




テレビ朝日報道ステーションでは次のようなニュースそしてコメントがあった。


大飯原発の断層検証するはずが、関電資料出さず




この動画の最後に、つぎのようなコメントがあった。



「再稼働した後に『資料をなくしていた』と言うことに受け入れがたいことがあります」

(朝日新聞論説委員 三浦俊章氏コメント)



「去年9月、野田総理は国連の演説

『原発の安全性を世界最高水準に高める』といったと。

地震と津波のある場所でなんの対策も実現しないままの再稼働が、

ほんとうに世界最高水準の安全性か? 

解決のない、福島の人の受難は、いったいなんのためだったのか」(朝日新聞夕刊 池澤 夏樹)





再稼働、ほんとうに、安全なのか?



ほんとうに、必要なのか?



何度も言うが、

オイルショックの時は、全国民が節電をした。

テレビ番組は0時を境に消えた。



そういうことをして、


それでも足りないので再稼働させてくれ、


それが話しの筋というものではないのだろうか。




今週も金曜日に官邸前で抗議行動がある。


ぼくは政治的に右だとか左かとか、そういうことでなく、


次世代の人々たちの幸せを考え、参加します。



ほんとうにふつうの人々たちが、官邸前で抗議に参加しています。


Anti Nuclear Rally in Tokyo - against restarting of Oi nuclear plant.



nice!(0) 

nice! 0