So-net無料ブログ作成

2.22、官邸前抗議、チャリデモ、FREE HUGS。


梅も咲き、

桜もすこしではあるけれど蕾が膨らみはじめ、

どこかしら季節の変化を感じられる今日この頃、

みなさんはどこで、なにをしていますか?



ぼく?


ぼくは相変わらず、毎週官邸前抗議行動のために

う〜んう〜んと頭使ったり、手で工作したり、

できるときは主夫したりしています。



金曜日官邸前抗議行動。

これはみなさんご存知のように、

「脱原発・反原発」

というシングルイシューで集まっている抗議行動なんだけど、

このところ歩道組の人々の数が少ない感じがしていて、

このまま先細ったりしたらどうなるのかな、と、

ちょいと心配したものだ。



でもチャリデモは頑張りたい、

なんとか少しでも盛り上げたいと、

今週は新しいアイディアを仕込んでみたのだが、

さてどうなんだろう、どきどき。



そして今日はひとつ、うれしいことが。


末子リスが、

「私もチャリデモ参加するよ!」

という。


ますますどきどきじゃないか。



GO!



ん?

ここがいい。

なにやら暗がりで怪しい行動。


暗闇で変身中.jpg
変身中。


うん、羽も広がる.jpg
うん、羽も拡がるし。




ま、たいしたことじゃないが、

これが新しいアイディアといえばアイディアなのだ。



さぁ、変身もなんとか無事終わったことだし、


抗議行動に参加だ。




参加できた!.jpg
子リス、無事仲間に合流。



ぬかりなし.jpg
ぬかりなし。



子リスチャリデモ・デビュー.jpg
子リス、ファミリーエリアにて写真撮られてるノ図。



そのファミリーエリアは、


ファミリーエリアぎゅうぎゅう.jpg
今日もぎゅうぎゅう。

ファミリーエリア、恐るべし!



「あんな世界」さん.jpg
「あんな世界」さんの歌。


BDuV4FwCIAA564G.jpg-large.jpeg
エリアいっぱいのシャボン玉(Photo by @gujohachiさん)。

ツイッター上で@kero_jijiさんは

「こんなファンタスティックな抗議行動は歴史上無かったのでは無かろうか、、この風景を親と
一緒に見たファミリーエリアの子供達は、一生このイメージを持ち続けるんじゃないかなぁ」

とつぶやいていた。

まったく、そうだと思う。



明日香・ふぅ親子.jpg
明日香さんふぅちゃん親子。



ふうちゃんと、うちの子リスたちは仲良し。

この抗議行動がなかったらたぶん、会うことのなかったご縁、

それも素晴しいご縁が毎週のように生まれるこの官邸前抗議行動って、いったい。



新しいご縁をつなぐ名手が、新手のムーヴメント。


BDo2sOFCMAAHKj6.jpg-large.jpeg
FREE HUGS(by @shizumin_gerbil


鬼に飲み込まれる寸前.jpg
フリーハグ中。


フリーハグとはこういうものです



「#げんぱつやめてハグしよう」

いい!



ダウンロードしたい方は、こちらからできますから、

ぜひぜひ、流行ってもらおう!



あれ、うちの子リスはどこへ?


子リス.jpg
交通島にて、子リス全体像。



BDs3pptCMAAU0-3.jpg-large.jpeg
ぼくの全体像(Photo by @natsukoshibaさん)。



この落差はなんだ。


しかし、どちらも意外とうけているようで、

よかった、うれしい。



着ぐるみを着ていると、

やはりバイクジャージとは違うので(あたりまえだ)、

走ることに専念するのが吉。


なので最近は写真が撮れないので、ここからは文章になります。



官邸前坂上では広瀬隆さんがいらっしゃって、

モモンガを指差して、大笑いしてくれ、拍手してくれた。


抗議行動が終わったら再びぼくらを見ながら、

「「いいよ、それ、かっこいいよ!」

って笑顔で歩道から声をかけてくださった。


「それ」って「チャリデモ」という行動に対してのことだ。

いつもチャリデモ隊のことを見てくれていたんだなぁ、って、

ほわんと胸が熱くなった。



また国会横にはいつも機動隊バスが停車してるんだけど、

バスの中の隊員の人たちもモモンガをみて爆笑してくれたなぁ。

ぼくの前を走っていた@KNZ48さんと、ガッツし合ったものだ。



笑いは平等なんだなぁ。




ここ金曜日官邸前行動は、毎週毎週変化している。


抗議行動の中心ど真ん中のコールにしてもそうだし、


周辺で起きている出来事もそうだし、


その変化がまた、すごく心の琴線に触れるものばかりだ。


それこそが、ここまで続いてきている理由なんじゃないだろうか。


これだけは画像、動画、ツイッター・フェイスブックでもわからない、

リアルでだけしか感じ取ることができまい。

多くの人が、

今官邸・国会で起きていることを感じてもらえるといいな。




今回は、すべてのエリアで参加人数が明らかに増えていた。


それを確認しながら、チャリデモで集会するのはとてもうれしかった。


つくづくそう思った2.22抗議行動だった。



来週も笑おう、走ろう、ハグしよう♡



nice!(0) 

nice! 0