So-net無料ブログ作成
検索選択

3年目に入った、3.11(前編)

あれから、丸二年。



3.11に加えて、ぼくたち家族は、

妻の看病・この世の卒業(一般的には「死」と呼びますね)、

そして原発事故による放射能対策とを常に平行してやってきたから、

この間の日々の時間密度はかなりの濃さだった。



愛する妻を心ゆくまで看病し、同時に、

その妻が愛する子どもたちを徹底的に守るというのがぼくのスタンスだったから、

原発関連の情報収集も出来る限りのことをしてきたつもりだ。




2011年暮れ、

野田佳彦、時の総理大臣は収束宣言をした。



首相、原発事故収束を宣言 「冷温停止状態を確認」


しかし、今も日々、爆発した原子炉からは今も放射能が漏れ続け、

汚染水は溜まり続け、置き場がないということで一部は海洋の放出されるという。

4号機の原子炉の上には、今も1500本以上の燃料棒が残されたままだ。

どこが収束なのだ。


義援金は、訳の分からないところに分配され、

福島の人々、東北の人々は今もたくさんの被災された方々が

仮設で不自由な生活を強いられている。



そして、この総理大臣はすでに辞め、

民主党は与党から野党へ。

自民党が大勝し、安倍晋三首相は原発を推進しかねない勢いだ。



大飯原発直下の活断層問題もほぼ確実に活断層だと専門家が指摘するが、




渡辺満久氏「のん気な学術調査ではない。直ぐ停止して全て調べ直すべき」


しかし大飯原発は今も稼働を続けている。

つまり、電力会社・国側としては止める必要はないということなのだろう。



でも、だ。


事は活断層だ。

しかも原発直下の活断層の話しなのだ。



さらに、思い出して欲しい。


なぜ、大飯原発が強行に再稼働されたかを。


夏の電力需給に問題が生じる可能性があるから、というのが主な理由だった。

しかし、酷暑ともいえる2012年の夏はとっくに過ぎている。

それなら原発を停止し、徹底的に調査をすればいい。


なぜ、それができないのか?


なぜ、こんな簡単な話しができないのか?



いったいこの国はどうなっているのだ。



だから、たくさんの人々が、


今もこうして抗議行動を続けているんだよ。



3月10日、国会・官邸前周辺で大規模な抗議行動・デモが行われるという。

もちろん、ぼくたち「チャリデモ隊」もそれらに参加するのだけれど、

それ以外に、一つの企画を立てた。



それは国会・官邸前だけでなく、

より広く一般の人々に「脱原発」の動きを知ってもらうために、

サイクリングをしながら、静かにアピールしようというものだ。

目指すは、東京湾若洲公園風車下。



初めての試みなのでどうなるかわからないけど、


GO


黒森庵出発組.jpg
黒森庵集合組、08:45


甲州街道、空いてる。.jpg
甲州街道、空いてる。


日比谷公園組と合流.jpg
日比谷公園組と合流、10:00。


さっそくの、


さっそく補給食をいただく、おいしい!.jpg
@mytopgun717さんの補給食、おいしい!


こうやってチャリデモ男子組は餌付けされるのだ。




勝鬨橋.jpg
勝鬨橋手前。


クネコさんのサドルには、しずみんのハグ・プラカード.jpg
クネコさんのサドルには、しずみんのハグ・プラカードが。


有明ゴミ焼却場.jpg
有明ゴミ焼却場煙突。

瓦礫処理などが行われているのかなぁ。



着いた!


着いた!.jpg
若洲風力発電施設、場所は、ここ



着いたら補給食!.jpg
さっそく、今度はしずみんからの補給食。



そーいえば、チャリデモって時間帯が夜6〜8時だから、

あんまりみんなが乗ってる自転車がよく見えないんだな。

めったにないチャンスだ、

みんなの自転車を見てみよう。



アピールは、自転車の場合両手が使えないので、

みな工夫してやっています。


Uサマスポークカード.jpeg
再稼働反対!.jpg
廃炉招福.jpg
人力発電中.jpg
サコッシュ.jpg




さて、自転車だ。


ちゃいごなー.jpg
COLNAGO.jpg
FELT.jpg
PINARELLO.jpg
まいまい.jpg
SURLY.jpg
PINARELLO AL.jpg
DAHON.jpg
COLNAGO 驢馬.jpg
CENTURION.jpg
BROMPTON.jpg
BD-1.jpg
BD-1 new.jpg
TOMASSINI.jpg
LOUIS GARNEAU.jpg
3RENSHO.jpg
砂男.jpg
U-ROAD.jpg
ぼくの、おむすび.jpg



はしゃぐ、おとなたち.jpg
大人たちがはしゃぐほど楽しいんだけど、



おっと、出発の時間だ。


じゃ、記念写真!



集合写真.jpeg
ぱちり!



おし、次は銀座だ。


GO!



ママチャリでの参加も.jpg
帰路、ママチャリで参加の方を発見。

彼のTシャツの襟元を見よ!


さりげなく、No! Nukes Shift the energy.jpg
No! Nukes Shift the Energy



この強風の中では、ちょいとつらかろう。


え〜、まだつづくの〜?.jpg
え〜、まだ坂つづくの〜?


なくそう原発 ピースサイクル.jpg
ピースサイクルさんの、幟旗。



お!


ナイスガイさん、合流!.jpg
ナイスガイさん、新しいホイールとともに、合流!


フロントには、


NHKは事実を曲げて.jpeg
さすが、辛口。



築地のトレイン.jpg
まさか築地で、トレインを作るとは思わなかった。


歌舞伎座ができていた.jpg
歌舞伎座が完成してる!


銀座4丁目交差点.jpg
銀座4丁目交差点歩行者天国でも、チャリデモ・アピールできた。



ここでさらに二人が合流。


途中参加のBikes , Not Nukes さん.jpg
の、お嬢さん.jpg



さ、待ちに待ったランチタイム!


銀座リアナ.jpeg
銀座リアナ。


ここのオーナー、横山さんのご厚意で「チャリデモスペシャルランチ」を。


腹ぺこサイクリストたちばかりだから、

写真は、これだけ。


パスタ・ビアンコ.jpg
パスタ・ビアンコ。


フンギのリゾット.jpg
フンギのリゾット。


最初にサラダ、パスタ・ロッソ、ニョッキ、さらにPIZZA2種、そしてフリードリンク。



銀座リアナ.jpg
おいしかった! 全員、満足。


エネルギーフルチャージ、

横山さん、ありがとうございました。



午後は、いよいよ「原発ゼロ ☆ 大行動」だ。


日比谷野音での集会の後、

官庁街、国会、官邸前への大規模なデモ行進がある。

そしてその後にも、17時から19時までは

国会前で抗議行動がある。



長丁場だな、

どのくらいの人々が参加するのだろう。

ぼくらチャリデモ隊も、もちろん参加するよ。




後半戦へと続く。


チャンネルは、そのままだよ!



nice!(0) 

nice! 0