So-net無料ブログ作成
検索選択

生きるって。


相変わらず、母の病院へ日々通っている。



母がとんでもなくわがままちゃんりんなので、

できることならその部分はなるべくぼくが受け持って、

病院の人たちには治療行為に専念してもらえればと思ってだ。



妻の時もそうだったけど、

人が「生きたい」「生きよう」と思っている間というのは、

そういうオーラが出ている。

だから、それなら全身全霊でサポートしたいと思うんだ。



今日も病院へ、GO!


まずはココア.jpg
まず、ココア。



続いて投入のバニラアイスは、どうなのか?


アイスはここまで.jpg
ここまで食べてくれた、がっつ。


揚げせんべいも、ね.jpg
揚げせんべいが大好きなのだ。


168円のあんまんと、たこ焼きは、どうだ!.jpg
168円のあんまんと、たこ焼きは、どうだ。


あんまんなら、いいわね.jpg
あんまんを、チョイス。


そして、ココア.jpg
そしてココア。


lemond1さん、お見舞いにきてくれた.jpg
@lemond1さん、お見舞いにきてくれた。


孫リス登場.jpg
孫男子リス登場。


シンガポール土産のクッキー×3.jpg
シンガポール土産のクッキー×3、お召し上がり。


彼はこのあと、福島菊次郎さんの映画・講演会に向かった。

ぼくもすごく行きたかったが、母を選択。


彼は今回で映画は2回目。

福島さんとのこうした出会いは、彼のこれからの人生の幹となるだろう。



ぼくは帰宅し、晩ご飯。


鰻好きだったんだが、ひつまぶし、失敗.jpg
作戦失敗したひつまぶし。

鰻、大好きだったんだけど、とにかく今は甘いものにしか食欲が向かないようだ。



野菜炒め.jpg
野菜炒め。


あと、味噌汁などでおいしくいただいた。

子リスたち、ありがとう、ごちそうさまでした。


七田雄町無濾過生などを飲みつつ、団らんの一時。


憩いの一時.jpg
長女はギターを弾きそれにあわせて家族でハモリ、


を、次女が、



を、描く次女子リス.jpg
描いたり、



長男は福島菊次郎さんの話をし、


題:菊次郎さんと私.jpg
サインをいただいたとか、



茅ヶ崎で末子リスが、

しずみんに紹介してもらって


茅ヶ崎ネイル.jpg
ネイルサロンに行った話しだとか、


すずまいちゃんの個展に行ったら、会場はほとんどチャリデモ隊で、

おもて珈琲を堪能したとか、

たのしい一時を味わい、

次女子リスゴッドハンドに揉まれながら、ぼくは早々に沈没。

善きかな。




むく。


翌日だって、病院通いさ、GO!


到着すると、食事中.jpg
到着すると、昼ご飯中、間に合った。


冷蔵庫から「ごはんですよ」を出すと、


ごはんですよ、は、好き〜.jpg
ちゃんと手で持って、お粥と食す。

彼女は下町で産まれ育ってるから、佃煮とかが大好き。


何か、飲む?


ココア.jpg
ココア。


デザート、食べる?


抹茶アイス.jpg
抹茶アイス。



一仕事が終わり、すやすやうっとりタイム。


夢にまで見る、ココアっていったい.jpg
夢にまで見る、ココアっていったい。


そのあいだに、ぼくもお昼ごはん。


ぼくは本格インド風カレー+レモン風味ライス+タンドリーチキン.jpg
本格インド風カレー+レモン風味ライス+タンドリーチキン。


ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



夜ご飯は、ほとんど手をつけず。


食後は、なんつたってチョコ.jpg
でも、チョコはすき〜♡


そして、クッキー.jpg
クッキーも♡



母、今日はほとんど痛みを訴えなかった。


笑顔はしばしば見せるし、


「あんた、身体、だいじょうぶ?」


とぼくを心配してくれていた。


ありがたい。


こうして激坂の峠を一つ一つ超えてゆく98歳を見ていると、

我が母というよりも一人の人間として、

最後まで生き続けようとする命の尊厳のようなものを感じる。



人間、生きたい間は生きたいのだ。


生きたいのなら、ぼくは全力でサポートしたい、誰彼なく。



そして、ぼくたち家族をサポートしてくれる看護師さん、お医者さん、病院のみなさん、

ほんとうにありがとうございます。


そしてツイッター・ブログを通して、祈りパワーを送ってくれるみなさん、

ほんとうにありがとうございます。



一歩、一歩、ゆっくりではありますが快方に向かっていると思います。


さ、今日も1日、介助、がんばるど。



みなさまも、善き一日でありますように。



はぐ、ぎゅ♡


そして、投愛、そりゃっ♡




nice!(0) 

nice! 0