So-net無料ブログ作成
検索選択

母、絶賛快復中。



毎日、母の介護施設に通っている。


毎日がそして楽しみとなってきている。


それは、母が日に日に回復してくれるからだ。



くらら調布という施設、ここはほんとうに明るい。

採光も良いのだが、スタッフの方々がみな明るい。

笑顔が本物。


そういう彼らが24時間態勢で母を見守ってくれている。

いつもありがとうございます。



母、おかげさまでどんどん良くなってきています。


GO!

でも、ひとりでは移乗できない.jpg
でも、まだひとりで移乗はできません。

こうやって、若く明るい元気なスタッフの方々がお世話をしてくれます。

もし、母子だけだったら、共倒れだろうな。

ありがたい。



母は、食事中だった。施設の方にお任せして。.jpg
母の食事の時間は、

施設になるべく早くとけ込んだほうがいいだろうということで、

すべてお任せします。



食後、自分のベッドで


おだやかな顔。.jpg
ごきげんな、母だ。


おだやか。


アイスも、ココアも飲んだし、

よし、この笑顔が見られればだいじょうぶ。


また明日ね、かあさん。



帰宅して、晩ご飯は、たぶん今シーズン最後の


そろそろ最後の牡蠣だ.jpg
牡蠣。



で、鍋だ。.jpg
鍋、だ。



ああ、おいしい、

ぼくはほんとうに鍋が好きなんだよぅ。


ごちそうさま。


食後は、


息子リス作汁粉に、.jpg
息子リス作お汁粉。


に、


ヴァニラアイスをいっしょに、ね。.jpg
ヴァニラアイスをいっしょに、ね。

みなさんにはわるいが、これはまじ、うまい。


このところちょっとぼくの睡眠は浅かったり、

すぐ目が覚めちゃったりするのだが、

こういうものを食べていれば、なんとかなる!



翌日、母の施設へ。



しっかり車椅子にも座れます。.jpg
しっかり車椅子にも乗れている。



食事は終わっていたので、アイス。.jpg
アイス。


ココアダイニングで.jpg
ココア。


また明日来るからね。.jpg
自分の部屋に戻り、すやすやモード。


母、だいぶ元気を取り戻してきている。



夕方5時半まで居て、

夕ご飯の買い物をして、帰宅っ。


鍋、連チャン.jpg
鍋、連チャン用。



このところなぜか、家族で頭痛が多い。


なので、長女子リスがこんなことをやってみる。


わたしが始めたんだよ.jpg
頭が涼しくて、いい!



頭が痛いので、キャベツを.jpg
なら、ぼくも。



キャベツのおかげで、鍋もおいしく食べられ、

英気を養えたど。



翌日の施設。



ココア.jpg
ココア。


アイス.jpg
アイス。


うめぇ.jpg
うめぇ。(なぜか、母は江戸弁で男っぽく言う)


完食.jpg
完食。


ロールケーキ.jpg
ロールケーキ。


ロールケーキ、完食.jpg
完食。


またココア.jpg
ココア。


お汁粉.jpg
お汁粉。


なんて甘党な母、だ。



そうこうしているうちに5時半。


またあしたね、母さん。



翌朝、ツイッターをやっていたら

何人かで久我山の「熊」で昼飯をということに。



しらけてるんじゃないよ、たまたま.jpg
れもんさん、ひょーえさん、ぱぱん、と、ぼく。

けっしてしらけてるんじゃないよ。

たまたま一枚しか写真撮らなくって、

たまたま一枚が、こういう写真だっただけだよ。



ぼくはいつもの、


五目焼きそば.jpg
五目焼きそば。

なんだかチャリデモのオフ会みたいで楽しかったよ。



おし、施設へ、GO!



爽アイス.jpg
爽アイス。


爽、完食.jpg
完食。


ゼリー完食.jpg
ゼリー完食。



施設では、あの手この手で母の食欲に対応してくれていて、

最近ではおにぎりと副食も少しずつ食べてくれるようになった。

先日は焼き鳥丼も食べたというし。

親身になって様々なケアをしてくださって、とてもありがたい。



帰宅して、子リスたちが作って待っていてくれた晩ご飯。


山芋.jpg
とろろいも。


アヴォカドの、づけ.jpg
アヴォカドの、ヅケ。


手前炙り、奥茹で.jpg
アスパラ(手前炙り、奥茹で)。


カボチャの甘煮.jpg
カボチャの甘煮。


なんかね、妻が降臨したような味付けだったよ。

すごいよ、子リスたち(おやばか)。



食後は、長女子リスがくりくりと作ってた、


豆乳ヨーグルトジェラート.jpg
ヨーグルト・ジェラート。



これが、なぁ、

また、なんとも、なぁ、

ああ、おいしかった、ごちそうさまでした。




こんな具合で、母は施設で手厚く、

ぼくは家で子リスたちから手厚く、

それぞれに労ってもらって、

けっきょくみんながだんだん元気になってゆくのを体感しています。



98歳で大腿骨骨折し、

手術をするかどうか迷い結局やって、

入院3週間、

その間に圧迫骨折が悪化し、

歯痛もあり、

どうなることかと思いましたが、

なんとかここまで回復しました。


まだこれから自立できるかという高い峠がありますが、

それはゆっくりと、インナーローの、低いギア比で登ってゆくことにします。



でもよかった。


みなさんの、

ほんとうにみなさんのおかげです。


ありがとう。



ここまで回復しました.jpg
母、ここまで回復しました。



nice!(0) 

nice! 0