So-net無料ブログ作成

女性性の時代、そしてLOVEデモ。


だいぶ前にも書いたけど、

たしかチェルノブイリ事故の後、イタリアでデモ行進があった。



そのとき女性たちは

「原発をやめなければ私たちは子どもを産まない」

というスローガンを掲げた。



これこそが、女性性の強さだと思う。


この世界が未来へつながるためには、

女性が赤ちゃんを宿し、産み、育む、それらが不可欠だ。




もちろん、男手ひとりで育て上げた方々はたくさんおられるだろうし、

ぼくも35年間くらい常に子育てに関わってきたし、

そして妻がこの世を卒業した今も子育てを続けているけど、

でも赤ちゃんは産めないし、おっぱいをあげることもできない。

男女同権という以前に、動物としての役目の違いというものは存在するのだ。




この国は311以後、揺れ続けている。



実際の地震でも揺れ続け、

脱原発・反原発の抗議行動・デモなどが

日々日本列島中で行われ、揺れ続けている。




今この国で起きている様々な、

もやもやとした、

つかみ所のないような気味の悪さを払拭するのは、

もしかしたら女性性なのかもしれない。




官邸前抗議の主催の大きな柱のひとりは、

首都圏反原発連合のMisao Redwolf さんという女性の方だ。



そして国会前ファミリーエリアの中心のひとりは、紫野明日香さん

そして娘さんのふーちゃん がいる 。

わが黒い森家族の子リスたちも、いつもファミリーエリアに参加している。



ぼくたちチャリデモのみんなも(photos by Curryさん)、

しずみんをはじめとして女性たちが「補給食」を毎週手作りして配ってくれたり、

すてきな女性ライダーたちが何人も参加しているから、ここまで続いているんだと思う。

男だけだったらこんなに続いていなかったかもしれない。



学校給食の問題でも真っ先に立ち上がったのはお母さんたち。

市民測定所に様々な食材を持ち込み計測するのも、若いお母さん方が多い。



都知事選で宇都宮けんじさん、そして衆院選では山本太郎さんの応援には、

たくさんの若い女性、若い子ども連れのお母さんたちがいた。



そして、LOVEデモ。

主催は えみむめも さんという、若くて情熱的ですてきな女性。

そして参加者には女性がとても多い。

いつもは「反対!」「反対!」と言っている男性たちも、

LOVEデモでは、みんなで愛の歌を歌い、愛を撒き散らす。



今、この国で起きているさまざまな問題にたいして敏感かつ行動的な女性たち。

それはとても象徴的な事だ。



今まで、この国、いや、この世界を作り上げてきたシステム、

男性主体で作り上げてきたこのシステムの限界が見えてきたのかもしれない。


あるいは、男性性があまりにも偏ったことによる揺り戻しなのかもしれない。



男は理論武装する。

「これは、こうこう、こうだから、すばらしい」

「だから安全、だから安心、直ちに影響はない」



でも女性はそれをあっという間に崩す力を持っている。

「だって、やなんだもん」

「だって、おかしい、それ」




理性よりも直感が上、とか、

そういうことを言いたいんじゃない。




人がどう産まれ、どう生きてゆくかという、

もっとも根本にある感覚を女性は常に意識して生きている。

だって、常に意識せざるを得ない。

小学校高学年あたりから毎月生理というものがあるのだから。

異性と愛し合えば妊娠する可能性が常にあり、

出産すれば授乳・育児が待っている。



3.11が起き、

原発がメルトダウンし、

大量の放射性物質が大気、そして海水を汚染し、

「安全、安心、ただちに影響はない」

という言葉を信じ、

避難せずに子どもたちを被爆させてしまった親たちは、

今どういう気持ちでおられるのだろう。



子どもたちは、この国の未来を担ってゆく人々たちなのだ。




この、わけのわからないぬめぬめとねばりつくような状況を打破するのは、

今まで人類という種を日々産み、育んできた感性すなわち、

女性性のような気がしてならない。




そして次の時代は、きっと、

心豊かな、愛情豊かな、感性豊かな人々が作り上げてゆく。



えみむめもさん主催のLOVEデモLOVEデモ呼びかけ文)、

次回は5月5日(日)こどもの日に新宿で開催される予定だから、

ぜひ、どんどん参加してください。

ぼくたち黒い森ファミリーも参加します。



初めて行われたLOVEデモの様子は拙ブログ、

なんてすばらしい世界なんだ。

でも感じられると思います。



5月5日!


みんなで、愛をまき散らそう!





John Lennon - Woman

nice!(0) 

nice! 0