So-net無料ブログ作成

歌っちゃったよ、還暦で。

先日、ぼくは夢を見た。

その内容が、チャック・ベリーさんの歌を反原発の歌詞を付けて歌うというものだった。

すぐにはできなかったんだけど、

なんとか歌詞ができたので、じろさんにそのことを伝えた。



じろさんは、官邸・国会前抗議行動のファミリーエリアを主催している方の一人。


いつも司会・コールをされているのは明日香さん、

その後ろでいつも縁の下の力持ち的なことをされている、じろさん。



そしたらなんと、すぐに一緒にやろうということになった。


え?


歌詞まだ覚えてないよ。


でも、こういうことって、ノリが大事だから、ね。


GO!



BIxS5GbCQAA-LdB.jpg
還暦おやじ壇上にて吠えるノ図(photo by @enepareさんより)。

いやぁ、なかなかむずかしいもんだ。

アンプがプアだった、なんにしても。


でも言い訳なんて言うまい(言ってるけど)。

いま、チャリデモ仲間のたまざわさんがバッテリー駆動のアンプを試作してくれているから、

きっと近々にもっと良い音が出せるようになると思います。

待っててね。



で、歌詞です。


原曲は、チャック・ベリーさんの、「ジョニー・B・グッド」です。



Chuck Berry - Johnny B. Goode


誰でも知ってるこの曲に、脱原発の歌詞を乗せました。

簡単だから、いつかみんなで歌ってみたいです。



3.11に大地震 

原発三基がメルトダウン

でも政府は「安心」「安全」

食品の基準値も上げました

「ただちに影響はありません」

ほんと? そんなこと信じちゃっていいのかい?

NO! NO! 原発、NO! NO!

原発、NO! NO! 原発、NO! NO!

原発、NO! NO! NO! 原発!!



ネズミに機械をこわされ 

冷却止まって温度上昇

チガヤのトゲでパイプに穴 

汚染水プールからは漏水

収束したっていうけど、

本当にそうなの、だいじょうぶ?

NO! NO! 原発、NO! NO!

原発、NO! NO! 原発、NO! NO!

原発、NO! NO! NO! 原発!!



「わたしを信じてください!」 

「TPPには反対です!」

でも、選挙で勝ったらたちまち、

TPP参加が決まっちゃう

だまされちゃいないか、みんな?

こんなのでいいのか、選挙って?

NO! NO!  NO! TPP NO!

NO! 自民党 NO! NO! TPP NO!

NO! 自民党 NO! NO! TPP!!



美しい日本をとりもろす! 

憲法も変えちゃいましょう

軍隊も作っちゃいましょう 

徴兵もやっちゃいましょう

未来をになう子どもたちを 

戦争に送っちゃいましょう

NO! NO!  NO! ABE NO!

NO! 軍隊 NO!  NO! 徴兵 NO!

NO! 戦争 NO!   NO! ABE!



みんなで選挙に行こうよ 

こころの一票を入れようよ

安心して生きたいよね 

平和な日本に住みたいよね

愛したい、愛されたい 

そうやって 生きてゆこう!

GO! GO!   選挙へ GO! GO!

選挙へ GO! GO!  選挙へ GO! GO!

選挙へ GO! GO!  GO! GO! GO! 選挙!


いつか、みんなで歌いたい、マジで。



それにしても、今回人前で歌うんだからと、

チャック・ベリーさんのギターのイントロ部分をできるだけコピーしてみた。

今までは「なんちゃってチャック・ベリー」だったんだけど、

まじめにコピーしてみて、ますます彼のすごさを知った。


どうしてあんなギターリフが生まれて来たんだろう?

なんというテンポなんだろう?

彼をあそこまで燃えさせたのはなんだったんだろう?


ますますチャック・ベリーさんという人が偉大な人物だということがよくわかった。


あのジョン・レノンさんすら、チャック・ベリーさんと演奏していて、

子どものように楽しんでいたのだから。





ジョン・レノンさんは、

「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャック・ベリー』だ」

とも言っている。




そして、その息子さんのジュリアン・レノンさんとも。



Chuck Berry & Julian Lennon - Johnny B Goode (1986)




ロックンロールのパパ、ヒーロー、チャック・ベリーさんに乾杯!


忌野清志郎さんも大好きだったんだろうな、清志郎さんにも乾杯!




ああ、楽しい一夜だった。


次回はえみむめもさんといっしょに歌えるかもしれない。

ほんと、みんなでいっしょに歌おうよ!


Chuck Berry official site


nice!(0) 

nice! 0