So-net無料ブログ作成
検索選択

4.26、チェルノブイリ、チャリデモ。



1986年4月26日、チェルノブイリ原子力発電所事故が起きた。



27年経ったのか。



ぼくはその日、八ヶ岳の畑で農作業をしていたなぁ。



たしか記憶ではすぐには公表されず、

隣国スウェーデンが高線量の放射能を検出し調査を開始し、

後日旧ソ連邦が事実を認めたような流れだったかと思う。


世界で初めての、きわめて深刻な原発事故が起きたが、

当時の日本のメディアは

「ソ連の原発と日本の原発は構造がまったく異なるので安心、安全」

という風潮だったと思う。


その日本の「安心、安全」といわれた原発3基が、

福島で今もメルトダウンを続け、

福島の高濃度汚染地域の一部の人々を除いて3.11前と同じ生活を続けているという、

小説以上に訳の分からない、日本という国。


しかも、54基ある原発の下には活断層が走っている可能性がある原発が多数、

現在稼働している大飯原発の直下にも活断層があると指摘する学者がいるにもかかわらず、

なぜ、停止して徹底的に調査をするということをしない?

しかも、さらに再稼働させようとするこの国の原子力政策っていったい。



事故当初から、

「安心です」「安全です」「ただちに影響はありません」

と言われ続け、

でも、

メルトダウンしたままそれをどうにもできない状況が続き、

ネズミが配電盤を壊し冷却が止まったり(それ、ほんと?)、

チガヤという植物の「トゲ」が排水パイプに穴をあけ(それ、ほんと?)、

汚染水が漏れ出ていたとか、

汚染水プールが漏水し地下に流れ込んでいるとか、

どこが「収束しました」なんだ、という怒りとともに、

疑心暗鬼なままぼくらは日々生活している。



だから、今も官邸前・国会前にはたくさんの人々が集まって抗議を続けている。




ここからファミリーエリアスタート.jpg
ファミリーエリア、設営開始(ここからはしばらく、photos by しずみん)。


毎週毎週、主催しているみなさん、ほんとうにご苦労さまです。



チャリデモ体験ブース設営.jpg
チャリデモ体験ブース設営中。


あまととさんが始めた、だれでもチャリデモが体験できるブース。

とても好評だそうで、うれしいね。


ちゃんとヘルメットあるよ.jpg
ちゃんと貸し出し用ヘルメット、あります。


なかよしな二人.jpg
チャリデモ隊が集まって来た。


ナイスガイ愛車.jpg
ナイスガイ愛車。


毎々ちゃんの愛車.jpg
まいまいちゃん愛車。



あ、ファミリーエリアが始まった。


ファミリーエリアスタート.jpg
明日香さんの、可愛くも力強いコール!


シャボン玉をあやつる、ぼんちゃん.jpg
シャボン玉をあやつる、ぼんちゃん。


たくさんの人たちが、こうして手弁当で毎週毎週金曜日になると集まってきてくれる。

感謝です、ありがとう。


高校生のよねやん、そしてふーちゃん.jpg
高校生のよねやん、そしてふーちゃんが、いた。


ふーちゃんと、黒い森の末子リス.jpg
ふーちゃんと、黒い森の末子リス。


にんじんかーさん.jpg
あ、にんじんかーさんだ!


がお〜.jpg
くねこさん、おされ!


ぼくは今日はチャリデモには不参加なんだよ。


そのかわり、ファミリーエリアで


BIxS5GbCQAA-LdB.jpg
歌わせていただきました。



歌詞を覚えてないのであわててるノ図.jpg
歌詞を覚えてないのであわててるノ図(三女子リス、心配ノ図とも)。

なにしろ加齢中なもんで、歌詞がまったく頭に入らず。

さらに、ローガン。

追い討ちをかけるように、サングラスで暗くて見えず。

帽子後ろ前にかぶるし。

あわてたなぁ。



さ、つぎ行こ、つぎ!



お!


疾走する平和隊.jpg
平和隊さん、疾走中。

平和隊さんも、今日は6〜7台はいたんじゃないかな、

頼もしい人たち!



チャリデモ隊.jpg
チャリデモ隊の、だれか。


チャリデモ隊2.jpg
チャリデモ隊の、だれかその2。



ちょっと前衛ゲージツみたいだな(自己満足)。



あ、


ドラム隊.jpg
ドラム隊!


吠えるダミアン、コールするふーちゃん、末子リス.jpg
吠えるダミアン、コールするふーちゃん、末子リス。


ダミアンとアイコンタクトなふーちゃん.jpg
ダミアンとアイコンタクトなふーちゃん。


ふーちゃんのコール、さすがに若くて、力強い。


仁王立ちなふーちゃん.jpg
仁王立ちなふーちゃん、かっこいいぜ。



お、チャリデモ隊のナイスガイが、


Twist & Shout.jpg
Twist & Shout!


どこからボンゴを.jpg
どこからボンゴを。



チャリデモのオアシス誕生.jpg
チャリデモ体験コーナーが、チャリデモ隊のオアシスに。

あまととさんご夫婦が、熱いお茶を振る舞ってくれるわ、

しずみんをはじめとして女子部がお菓子の補給食はくれるわ。

なんと楽しくおいしい抗議行動なんだ。

不謹慎なんじゃないよ、まじめに抗議してるんだけど、

チャリデモ隊って、いつもこんなかんじなんです。



チャイゴンさんの、ニューウェポン.jpg
チャイゴンさんの、ニューウェポン。

「まんまママチャリ」を自転車屋さんから引き取って、

これからモデファイ(改造)を施して行くそう、たのしみ。



40台近い.jpg
総数、40台くらい集まったそうです。


雨が降る、風が強くなる、急激に寒くなる、

いろいろ天気予報で言われたのに、この集まりよう。

先週よりだんぜん増えている。

体験入隊の人たちも何人もいたし。



ぼくたちは自転車のサドルの上から抗議をしているけど、

官邸前は常に熱いし、国会周辺・ファミリーエリア・ドラムエリアにも、

こうやって、毎週毎週、

たくさんの人たちがすでに一年以上、

脱原発、再稼働反対を叫び続けている。



そしてここ官邸前から始まった金曜日抗議行動はいまや全国に飛び火している。


これから季節は暖かくなり、

参加者は再び増えだすだろう。


7月には選挙がある。


脱原発が実現するか、

あるいは全国各地で原発再稼働が行われてしまうのか、

あるいはTPP参加を阻止できるのか、できなくなってしまうのか、

きわめて大事な選挙になる。


だから金曜日に、官邸・国会前で会いましょう!



nice!(0) 

nice! 0