So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和9年創業、三代目「千石 ひぃふぅみぃ」さんで、フルチャージ!



ぼくが自転車で官邸前抗議行動に参加するようになったのが、

2012年6月22日。

6.22、デモ・デビュー。



それからは毎週参加するようになった。



そのとき、


E382A2E38396E3838DE382A7EFBC91-ac10a.jpg
スーパーカブと、


E38184E38289E381ADE38187-9e735.jpg
スクーターで、

「あぶねぇ」「いらねぇ」

とプラカードを胸に掲げて走っておられたお二人が印象的だった。


当時、まだ「チャリデモ隊」なんていう名前もなかったけど、

毎週のように参加する「常連さん」。



その彼らはなんと、

昭和9年創業のそば屋三代目、ひぃふぅみぃのご夫妻だった。




チャリデモ隊というのは、どなたか外部の方が付けて下さった名前だと思うが、

「隊」と付いてはいても、

そこには支持系統もなく、

上下関係など一切なく、

ほとんどのひとの本名も知らず、

どこに住んでいるか連絡先も知らず、

そういう「群れ」だ。


たまたまなにかしら会話をしていて少しずつ、

お互いがどういう人間でどういうバックボーンを持っているかが分かってゆく。


ひぃふぅみぃご夫妻とも最初はそういう関係だった。


ある日、ご主人から

「黒森庵さん、じつはうちも同業なんですよ」

と自己紹介があって初めて分かった。


なんだかこういう関係、とても心地よい。

なんの束縛もなく、

でも、抗議行動へ参加する気持ちは同じで、

話しをし出せばみな暖かいこころの持ち主ばかり。

そうやって徐々に、交流が深まってゆく。


チャリデモ仲間はオフ会というかなんというか、

なんとなくその場のノリで、

集まれる人たちがてきとうに、

あちらこちらでおもしろおかしい時間を共有している。


先日は湘南で、バーベキューを食べながら、

「錆びた自転車を復活させよう会」が開かれていた。



ある日はチャリデモ仲間数人で和田峠をアタックし、

ひっさしぶりだよ、和田峠!

その後黒森庵でさらに数名が参加し、

楽しい会話・おいしい食べ物で至福の時を過ごしたり。



今回は、千石ひぃふぅみぃご夫妻が、

黒い森のリス家族を招待して下さった。



千石へ2.jpg
プチ遠足だ!.jpg
わ〜い、プチ遠足だ!


JR巣鴨駅で降りてちょいと道に迷いながらも、到着!



すでにテーブルにはおいしそうな前菜が。


前菜、みなおいしい!.jpg



え?


なつこしばさん.jpg
なつこしばさん


なつこしばさんはトライアスロンをやっておられる、チャリデモ仲間。

まさかこちらでお会いするとは。


ひぃふぅみぃさんの奥さまは、ここで台湾若石式足もみのお店を経営されていて、

なつこしばさんは、そのお客さまだったのだ。

びっくり。



ここからは怒濤のひぃふぅみぃコース、スタート!


鴨汁そば.jpg
鴨汁そば。

次々とお料理を出して下さるということなので、

ワンポーションは少なめに。


アーサー・ビナードさんは、こちらのお客さまだしお友だちだそうで、

鴨汁しか召し上がらないという。

そうでしょう、そうでしょう、ほんとにおいしい。



冷製夏野菜のソーメン.jpg
夏野菜の冷製そーめん。

トマト、素揚げの茄子、にんにく、オリーヴオイル、

イタリアンパスタみたいだけど、そうじゃない、

ちゃんと「和」がベースになっている。

すごくおいしい!


野菜たっぷり温製うどん.jpg
野菜たっぷりの、塩麹うどん。

これもなんともヘルシーでおいしい!

塩麹を使うのかぁ、勉強熱心なご主人です。



え?


Uさま.jpg
Uさま、登場!


Uさまもチャリデモ仲間、

毎日往復50kmの自転車通勤をされていて、

総走行距離は地球5周目だという。

先日の和田峠でも抜群の走りだった。

体脂肪率8%だって、きーくやしい。



そういえば、ひぃふぅみぃの奥さま、

ま、平たくいっちゃえば

「にんじんかーさん」

なんでにんじんかっていうと、


E381ABE38293E38198E38293E3818BE383BCE38195E38293-e4e1a.jpg
にんじんのコスチュームで抗議行動に参加されているからだ。



E38090E29886E5A4A7E6A0B9E788B6E38195E38293E38081E4BABAE58F82E6AF8DE38195E38293E381AEE59BB3E29886E38091-f0d91.jpg
人参と大根(ぼく)の、ツーショット。


最初はスクーターだったにんじんかーさん、

次は電動アシスト自転車、

そしてついに、


おお、ジョーダン!.jpg
クロモリフレームのロードバイクを入手された!


さっそくジョーダンを囲んで.jpg
「ここがこーなって」「ふんふん」


さっそく、


試乗会.jpg
試乗会(乗ってるのはUさま)。


速すぎて写らない.jpg
速すぎて写らない?(乗ってるのはなつこしばさん)


にんじんかーさんの愛馬の名前は「ジョーダン」。

とてもクロモリらしく素晴しい海苔味、もとい乗り味です。


さ、食事の続きだ。


キムチ雑炊.jpg玉子をまぜてね.jpg
キムチ雑炊。

これがまた、なぁ、おい、

とろ〜りと、ピリ辛で、

おいしくて、なぁ。


愛妻家のUさまは、

一口だけ味見をして、


Uさま帰路に.jpg
帰路に。



ん? 厨房に?.jpg
ん?


ヘルメット!.jpg
厨房にヘルメット!

なんてすてきなんだ、おい。



新潟のご親戚から届いたという採れたての山菜を、


新潟県産うどと、こしあぶらの天ぷら。.jpg
うどと、ふきのとうの天ぷら。

「子リスちゃんたちにも食べていただけると思います、

富山にほど近い山で採れたから、

計ってはいないんだけど、たぶんきれいだと思います」

って。

ああ、うれしい、気を遣っていただいて。

もう、なんておいしいんだ。



チーズ入りカレーうどん.jpg
チーズ入りカレーうどん。


はふ、はふ。

これも、なぁ、

ものすごくおいしくて、なぁ。


でも最後の〆は、


もう一度、鴨汁せいろ.jpg
もう一度、"ビナード"鴨汁せいろ。



デザートの甘酒.jpg
デザートには、自家製の甘酒。



ああ、もうこんな時間。



おしくらまんじゅう?.jpg
こらこら、お店でおしくらまんじゅうなんてするんじゃありません。


ああ、にんじんかーさんが入ってたのか!.jpg
あ、にんじんかーさんと、ハグしてたのか。



ああ、ほんとうにお腹いっぱい、

そして胸いっぱい。



ご招待いただき、ありがとうございました。


家族全員、エネルギーフルチャージさせていただきました。


チャリデモ仲間って、すばらしい。


還暦まで生きてきて、まさかこんな濃密な、人とのご縁をいただくとは。



明日はまた、金曜日官邸前抗議行動だ。


みんなと会えるのが楽しみだ。



もんじゅ運転禁止 規制委決定


敦賀原発2号機直下に「活断層」 規制委報告、廃炉必至


がんばろう。



nice!(0) 

nice! 0