So-net無料ブログ作成

”本当のこと言って何か不都合でも?コンダラ”、出動!


山本太郎さん、参院選出馬。


「本当のこと言って何か不都合でも?」


これが今回の彼のキーワードだ。



ぼくはボランティアで、彼のポスター貼りを志願した。



でも、ただ貼るだけじゃ、つまらない。



「太郎コンダラ」を作って、

それを東京の街中牽きながら、ポスターを貼るてーのはどうだ。



フレームの試作は昨日記した



さらに補強し、メッセージ・ボードを作り、


こんなんなって、切り出して。.jpg
こんなんなって、切り出して。


子リスたち全員で。.jpg
子リスたち全員で、徹夜でよってたかって文字を作ってくれて。



太郎コンダラ完成!.jpg
太郎コンダラ完成!



さらに微調整して、試走して安全を確かめて、


集合場所の新宿西口へ、GO!



コンダラ出動!.jpg
「太郎コンダラ」、お披露目。



道路を隔てた反対側には、


吉良さん、がんばって!.jpg
吉良さんの笑顔って、ほんとすてきだな。


小池さん、志位さんに一歩も引けを取らない吉良よし子さん!.jpg
小池さん、志位さんに一歩も引けを取らない吉良よし子さん!


ぼくは自分がなんといわれようと、

脱原発・反TPPの候補者が一人でも多く国会で活躍してほしい。



太郎さんの到着が事務手続きの都合でおくれるとの連絡が入り、


自転車隊はとにかく、

一枚でも多く、一枚でも早くポスターを貼りたいので、


新宿出発組、出陣式!.jpg
出陣式だ、お〜!

と、雄叫びをあげて、


自転車隊、動く!.jpg
自転車隊、動く!


自動車で移動。.jpg
自動車で、GO!



ぼくとUさまを残して、彼らは各受け持ちエリアに散っていった。




あ、やっと山本太郎さん到着!


さっそく演説開始!



山本太郎さんは、ビールのカートンケースを台にして。.jpg
太郎さんは、ビールのカートンケースを台にして。


お金が潤沢になくたって選挙は出来るぞ。

潔い、すばらしい。



それでも沢山の人たちが!.jpg
動員なし、それでも沢山の人たちが!



演説を終え、


中野へ向かう、山本太郎!.jpg
太郎さんは次の演説場所の中野へ。




太郎、動く! コンダラも、動く!.jpg
太郎、動く! コンダラも、動く!


コンダラ、併走。.jpg
ぼくらはしばし太郎さんに追随し、



いよいよぼくらもポスター貼りに、GO!



ぼくの受け持ちは台東区上野周辺。



最初の一枚は、.jpg
ポスター貼り、最初の一枚は、


1−4.jpg
1−4。



どんどん、貼る!.jpg
どんどん、貼る!



がんがん貼る!.jpg
がんがん貼る!




ある掲示板でぼくが貼ろうとしていたら、

「やっと貼りにきてくれた!」

と、ニコニコしながら

「頑張って!」

と、励ましてくれた男性がいた。

握手までしてくれた、なんて幸せなんだ。

ボランティア、楽しいぞ、おい。



ポンプがあったり!.jpg
ポンプがあったよ!


3の1.jpg
場所はここ。



どんどんいこう!



繁華街のど真ん中だったり。.jpg
繁華街のど真ん中だったり。


どこの学校にもオリンピック招致の横断幕。もっとやる事あると思うが。.jpg
どこの学校にもオリンピック招致の横断幕。

もっとやる事あると思ったり。



横尾輪業!.jpg
DE ROSAがあったり。.jpg
DE ROSAがあったり。




杉山弓具店.jpg
矢そして弓!.jpg
弓・矢があったり。


なんか、ポタリングもできて、たのしいんだけど。



そして、


ラス5の1.jpg
5−1!



台東区フィニッシュ!.jpg

台東区フィニッシュ!


貼り終えたとたんに、雨が降ってきたのは偶然だろうか。



おし、じゃ、手薄なエリアに向かおう、

それは江東区。


スカイツリーも見えたし。.jpg
スカイツリーも見えたし。



江東区に移動!.jpg
江東区、スタート!


暗くなってきた。.jpg
暗くなってきた・・・。



行こうとした道の先が階段だったり。.jpg
行こうとした道の先が階段だったり。



ますます暗くなっちゃったり。.jpg
ますます暗くなっちゃったり。


どうしても掲示板が見つからない、狐につままれたような場所があり、

4回くらい周辺を探していると、

もしや、と思い、


いくら探しても見つからないので、運河に降りてみたら、.jpg
水路に降りて歩いてみると、


こんなところに!.jpg
こんなところに!



地図には「道路」みたいに書いてあるから、てっきりそう思って探していたら・・・。


どうしても最後まで見つからなかったらギブアップ・ポイントとしようと思っていたので、

見つかって、ほんとうによかった。

ここだけで2〜30分はロスしたと思う。



201417.jpg
20:14;17、ミッション終了!



最後まで貼り続けていたぼくら自転車隊のメンバーが続々と集合ポイントに戻ってきて、

あつい握手を交わしたさ。




それにしてもすごい一日だった。



距離はたぶん、8〜90kmくらいは走ったと思う。

コンダラをフルに牽き続け、

途中パンクもあったりと、

なかなか最後まで気が抜けなかったけど、

ボランティア、やってつくづく良かったと思う。



コンダラの威力もすごいことを確認した。


女子中学生たちが

「あ〜、あれおもしろ〜い!」

っていいながら走って追いかけてきてくれたし。


信号で停止していると横断を待っている人たちからは熱い視線(?)が。



作って、よかった。



選挙期間中、ずっと毎日コンダラを街中牽こうかな。


もっと何台も作って、みんなで牽かない?


「吉良よし子コンダラ」

「三宅洋平コンダラ」

も、いいな。


街を縦横無尽にコンダラが走っていたら、

きっと面白いことになると思うよ。



ああ、脱原発・反原発の候補者三人、


山本太郎さん、

吉良よし子さん、

三宅洋平さん、

全員当選を祈願して、

帰路、ちょっと寄り道をして祈ってきました。



国会議事堂参議院入口前。.jpg
国会議事堂参議院入口前。



選挙よ、変われ!



政治よ、変われ!



選挙へ、行こう!


nice!(0) 

nice! 0