So-net無料ブログ作成
検索選択

1月30日の、三候補は?


ん〜、寝不足。


でもなぁ、どうしても見たい、知りたい、感じたい。



寝坊しちゃったから、目覚めのカフェラッテも飲まずに、


GO!


だいぶ遅刻しちゃったけど、


宇都宮けんじさん@府中伊勢丹前.jpg
宇都宮けんじさん@府中伊勢丹前


すごい、たくさん集まってる。


このところちょっと聴衆の数が少ない印象だったから、よかった!


宇都宮けんじさん@府中伊勢丹前2.jpg
寄れるところまで寄ってみる。



ん〜、でもなんか物足りないんだよなぁ。


そう、それは、


若者がほとんどいない。.jpg
若者が少ない。


前回の都知事選の時は、もっと若者も、

若いカップル・夫婦、

子ども連れのファミリーとか、いたんだけどなぁ。



あ、


あ、赤ちゃん連れ二組発見!.jpg
赤ちゃん連れ二組発見!


って探すくらいなのがちょっと心配ではある。



でもそれでも、大成功な街頭演説を終え、

大きな拍手とともに、宇都宮さんは次の立川へ向かった。



ぼくは、次にまったく同じ場所で街頭演説をする

細川護煕さんを待つことにする。

比較ができるから、ね。




宇都宮さんの街宣が終わるやいなや、


宇都宮さんが終わると入れ替わりにSPの方々。.jpg
入れ替わりにSPの人びと多数。


【貴重! 傘を持つSPたち】.jpg
【貴重画像! 傘を持つSPたち】


いざとなったら武器になる傘、

のようには見えなかった。

ふつうのコンビニ傘みたいだったよ。



寒くて「おしくらまんじゅう」か。.jpg
SPのひとたち、寒くて「おしくらまんじゅう」か。

いえ、彼らは綿密な打ち合わせをしているところです(たぶん)。



交通整理の警察官も来た。.jpg
交通整理の警察官も来た。


ど真ん中に一取りする大手メディア、いいなぁ。.jpg
ど真ん中に位置取りする大手メディア。

いいなぁ、いつも一番いいところ。



歩道確保のためのコーン。.jpg
歩道確保のためのコーン設置。


できた!.jpg
できた!


伊勢丹前は、こうなって。.jpg
伊勢丹出入り口前は、こうなって。

なんだか「陣取り合戦」みたいだね。

すごい手際の良さが印象的。

毎回、演説場所の警備の計画が綿密に練られているんだろう。



あ、街宣車が来た!.jpg
あ、街宣車が来た!


しかし初めて見るタイプの街宣車だ。.jpg
しかし初めて見るデザインの街宣車だな。


ビラ配りが始まった。.jpg
ビラ配りが始まった。


聴衆が集まりだした。.jpg
聴衆が集まりだした。


雨がぱらつきだした。.jpg
雨がぱらつきだした。


壁際はいっぱいになった。.jpg
壁際はいっぱいになった。


だいぶ増えてきた。.jpg
だいぶ増えてきた。


向かって右側も。.jpg
向かって右側も。


伊勢丹で働く人も。.jpg
伊勢丹で働く人も立ち止まる。


演説開始5分前。.jpg
演説開始5分前。


2分前。.jpg
2分前。


1分前。.jpg
1分前。


始まった。.jpg
始まった。


今日も全方位に手を振る小泉さん。.jpg
今日も全方位に手を振る小泉さん。


立錐の余地なし。.jpg
立錐の余地なし。


伊勢丹の中から見る人びと。.jpg
伊勢丹の中から見る人びと。


店内側から、こんなかんじ。.jpg
店内側から、こんなかんじ。



相変わらずの求心力のすさまじさ。



細川さん、小泉さん、

お二人とも雨が強まっても全く気にせず、

熱のこもった演説をされていた。

そして聴衆が静かに聞き入る様は、いつもと同様。



次は@調布駅北口PARCO前。


GO!(ここは長男小リスが赴いた)



さすがに雨だから聴衆は少ない・・・.jpg
さすがに雨だから聴衆は少ない・・・、


いや、そうでもないか。.jpg
いや、そうでもないか。.


そうでもなかった.jpg
そうでもなかった。


傘の花.jpg
傘の花。


歩道はぎっしり。.jpg
歩道はぎっしり。


こんなかんじ。.jpg
こんなかんじ。


PARCO前.jpg
PARCO前。



いやぁ、ここもすごかった。



次、下北沢!


GO!



マック前に佇むデヴィ夫人。.jpg
マック赤坂、もといマクドナルド前に佇むデヴィ夫人。


てことは?



田母神さんをさがせ!.jpg
田母神さんをさがせ!


田母神さんへ、ズーム・イン!.jpg
田母神さんへ、ズーム・イン!


下北沢を知ってる人なら、

南口の、マックの、あの狭いあそこで、雨の中を、街頭演説・・・、

って思うだろうことを、やってのけちゃったのだ。

想像以上の聴衆。

だから当然、自動車が通れなくなっちゃったりしたけど。



次、新宿駅南口!


GO!



夜、田母神としおさん@新宿駅南口.jpg
田母神としおさん@新宿駅南口。

もう、夜になっちゃったね。


それでも、



聴衆。.jpg
この聴衆。


デヴィ夫人の求心力はすごいのか、やっぱり。

都知事選は「有名人」に票が集まるというけど、

それを如実に現わしているのか、

それとも田母神さんご自身の求心力か。



さて。


ぼくはまったくの素人だけど、

聞くところによると、

これだけ聴衆を集めている細川さんよりも、

宇都宮けんじさんのほうが上位という話しもある。



しかし、その宇都宮けんじさんの2倍の差で、

マキゾエ、もとい、舛添候補が優勢という話しもある。


宇都宮さん+細川さんでも、舛添さんには勝てないという話しもある。


一方、田母神さんが猛追しているという話しもある。

実際にこうしてリアルに見ても、

田母神さんには相当に聴衆が集まっているのは事実だ。



なんだか、とてつもなく面白いじゃないか、


都知事選!



この面白さ、


どうか皆さんも、


存分に味わっていただきたい。



街に出よう!


街頭演説を聴こう!


自分がこれだと思っている候補を応援しよう!


ボランティアもやっちゃおう!



選挙は、2月9日だよ!


投票しようね。



nice!(1) 

nice! 1