So-net無料ブログ作成
検索選択

2月1日の、各候補の街頭演説風景は?



ほんと、毎日、目が離せない。


今朝はなんと、


三宅洋平さんが細川護煕さんと対談するU-stが!


細川護熙 三宅洋平さんと対談


まだ見てない人は、ぜひ!


おし、今日はまず渋谷へ、


GO!

渋谷1.jpg
渋谷の連絡通路からの俯瞰(汚れたガラス窓越しなのでm(_ _)m)。


細川さんは渋谷は2回目。


前回もすごかったが、

三宅洋平さんの「選挙フェス」ふたたびのような聴衆。


渋谷2.jpg
選挙フェスのとき、舞台が設置されていた場所から選挙カーを見る。


東急東横から。.jpg
東急東横側から。


今日の熱弁と、手振り。.jpg
細川さんの熱弁が始まり、そして小泉さんは聴衆に手を振り続ける。


繋がりあう、ふたり。.jpg
題;”繋がりあう、ふたり”(小泉さんの目線の先に注目)

ほんと、小泉さんはおもしろい人だ。

常になにか考えている。

手を振るのはいつものことなんだけど、

今日はそれを「遊び」に変えていた。

手を振り、手を振り返されることを、

子どものように楽しんでいた。



手を振る、元総理大臣経験者二人。.jpg
元総理大臣経験者二人が演説に立つ、都知事選。


連絡通路の人びとその1.jpg
演説を見る、連絡通路の人びとその1。


連絡通路の人びとその2.jpg
演説を見る、連絡通路の人びとその2。


今日もすごかった。

が、惜しいのは選挙カーの音響が相変わらず非力なことだ。

後方にまでどんどん聴衆は増えてゆくのだが、

そこまで離れると、もう、何を話してるのかがまったく聴き取れない。

一刻も早く動いた方が良いと思う。



でも、そんな状況であっても聴衆はしんと静まり返り、

細川さん、小泉さんのお話に聴き入っている。

お二人の演説内容の求心力。



おし、次は新宿西口だ、


GO!


ひゃぁ、こっちも。



新宿小田急内側より。.jpg
新宿小田急内側より。


新宿駅2.jpg
エスカレーターより。


新宿駅1.jpg
ぎゅうぎゅう。


これは、宇都宮けんじさんの演説風景。

ものすごい。

ここ数日、聴衆が少なめだったので心配していたが、

この数は、どうだ。



やっとつぶらな瞳が写せた。.jpg
やっとつぶらな瞳が写せた。



歩道はほとんど身動きが取れないので、

ぼくは小田急デパートの脇のところで宇都宮さんの演説を聞く。

じつに声の通りがよい。

それは


このスピーカー、ただものじゃない。.jpg
このスピーカーによるところが大きい。


選挙カーから、たぶん油圧でポールが上へにょきにょきと伸びてゆき、

かなり上方から聴衆へ音が向けられるようで、

ほんとうに音が全方位的に拡散されしかも遠くまで音が飛ぶ。



宇都宮さん陣営がこれだけ聴衆を集めているのを確認。

よかった。



再び渋谷へとんぼ返り。



ハチ公前、


ん?



都知事候補、金子博さん選挙カーだ。.jpg
都知事候補、金子博さん選挙カー。


お顔、分からず。.jpg
お顔、分からず。




渋谷へ戻ってきたのは、

これから代々木公園野外ステージで行われている、

「せんきょCAMP」というイベントに行ってみるからだ。


GO!



ちょうど加藤登紀子さんが、


なぜか、ほーきを持って歌う、加藤登紀子さん。.jpg
なぜか、ほーきを持って歌を歌われていた。


ほーきと、チリトリのパーカッション。.jpg
パーカッションはほーきと、ちりとり!


キーボードは、さすがに掃除機じゃなかった、ウォン・ウィン・ツァンさん。.jpg
キーボードは、さすがに掃除機じゃなかった、ウォン・ウィン・ツァンさん。

ウォンさんとぼくは長いお付き合い。


素晴しい音楽の一時を、ありがとう♪




あ、木内みどりさん!


そして、座間宮さん!


木内みどりさんと、座間宮さん。.jpg
豪華ツーショット!



もういちまい、ごーかなツーショット。.jpg
ぼくも、大女優さんといっしょに♡(てんこさん、写真撮ってくれてありがとう!)



え?


なんで子リスたちがここにいる。


じゃ、いっしょに、


みどりさん、座間宮さんといっしょでうれしい、子リスたち。.jpg
みどりさん、座間宮さんといっしょでうれしい、子リスたち。



さらにすごいツーショット。



こちらもごーかツーショット!.jpg
座間宮ガレイさん&横川圭希さん。



なんなんだ、この場は。


覚えているだろう、名護市長選。

自民党が全力で推していた候補が戦況不利と見たとたん、

石波さんは最後の手段で500億をちらつかせたにもかかわらず、

それでも稲嶺ススムさんが当選した、

あの選挙。


そのとき、東京から早々と名護入りし、

稲嶺ススムさんを強力にバックアップしていたのが、

座間宮ガレイさんそして、横川圭希さんだった。



たまたまその頃、

圭希さん(苗字でほとんどの人が呼ばないので)・座間宮さんのツイキャス

を見ていた木内みどりさんが、

今度の都知事選について書き込みをしたら、

座間宮さんから

「すぐ名護に来て、現場の空気を感じてほしい」

といわれ、翌日には木内さんは名護にいた。

しかも宇都宮けんじさん直筆の、

稲嶺すすむさんへの応援メッセージを持って。


その後、木内さんは座間宮さん・横川さんとタイトに繋がり、

三宅洋平さんとも繋がり、

三宅洋平さんは今日、細川護煕さんとも繋がり、

ぼくは元々細川さんとはご縁があるし。


なんでこういう人間たちがここに集まってるんだろう、

しかも偶然に。



お、もうこんな時間だ。


もう一度新宿、

今度は東口アルタ前へ、

GO!



ん〜、すごい。



アルタ前。.jpg
アルタ前2.jpg
アルタ前3.jpg
アルタ前4.jpg



さっきの同じ新宿の宇都宮けんじさんといい、


もう、なんだかこれが当たり前のような気になってきた。



お、末子リスが行ってきてくれた、



田母神としおさん@荻窪駅.jpg
田母神としおさん@荻窪駅。


ほとんど人を見かけない舛添要一さんとちがって、

田母神さんは着実に聴衆を集めてきている。

がんばって、どんどん舛添候補の票を持ってっちゃってください、

どちらも都知事にならないくらいに。



そうそう、さっき渋谷で見かけた



都知事選メッセージバス.jpg
「東京都知事選2.9 #都知事選メッセージバス」


1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg


みんなの気持ちを乗せて走るんだね、きっと!.jpg
投票日は、みんなの気持ちを乗せて走るんだね、きっと!



そうそう、明日はすごいんだよ。


銀座に有力都知事候補が集まる。



【銀座へ、GO! 2月2日(日)街頭演説スケジュール@銀座】

13:00〜14:00 宇都宮けんじさん 銀座5丁目交差点

14:00~15:00 舛添要一さん 銀座三越前 応援弁士:安倍晋三さん(?)

15:30〜 細川護煕さん 銀座4丁目交差点 応援弁士:小泉純一郎さん




13時に行けば、宇都宮さん、舛添さんと安倍さん、

そして最後に細川さんと小泉さんのコースが味わえる。




選挙って、


なんて、こう、


おもしろい!



みんな、街へ飛び出せ!




5.jpg


nice!(0) 

nice! 0