So-net無料ブログ作成
検索選択

2月2日の、銀座そして、渋谷。


いやぁ、すごかったなぁ、


密度濃かったなぁ、



今日はここに夕方まで。.jpg
銀座四丁目。


すでに警官隊が。.jpg
A2出口を出ると、すでに警官隊が。


そのとなりでは、


報道クルー.jpg
早くもメディアの陣取り合戦が。


すでにこの状態。.jpg
メインの方は、すでにこの状態。



宇都宮けんじさんはどこだ?


今日はすごいのだ。



なんつったって、

有力候補3人がここ銀座歩行者天国で街頭演説をする。

その一番手が、宇都宮けんじさんなのだ。



いた!



いた!.jpg


宇都宮けんじさんを取材する報道陣。.jpg
宇都宮けんじさんを取材する報道陣。


近づこうとしても、宇都宮さんが見えない。


なんか、すごいぞ。


宇都宮けんじさんをとりまく、ものすごい報道陣。.jpg
宇都宮けんじさんをとりまく、ものすごい報道陣。


街頭演説中なんだけど、

ここからだと後ろ姿しか見えない。


あ、



練り歩きが始まった。.jpg
練り歩きが始まった。


精一杯、寄ってみる。.jpg
精一杯、寄ってみる。


すきまから、


すきまから。.jpg
みえた!


やっとここまで来られた。.jpg
こんどは、なにするのかな?


赤ちゃんとのツーショットだった。.jpg
赤ちゃんとのツーショットだった。


かわいいツーショット。.jpg
そのとなりでも、かわいいツーショット。


音楽ありの、.jpg
音楽ありの、


肩車ありの、.jpg
肩車ありの、


若いファミリー大集合だね。.jpg
若いファミリー大集合だね。


こういう街頭演説もめずらしい。



三越前はどうなってるかな。



SPno.jpg
SPがたくさん(ごくごく、一部です)。


公明党の街宣車。.jpg
舛添さんの街宣車は、公明党さんのなんだね。


ね!.jpg
ね!


だいぶ集まってきた三越側。.jpg
だいぶ集まってきた三越側。


三愛ビル側。.jpg
三愛ビル側。


フジテレビレポーター。.jpg
フジテレビレポーター。


すでにここまでしか寄れない。.jpg
街宣車には、すでにここまでしか寄れない。



あれ?


あれ、小泉さんが来てたのと同じ色だ。.jpg
舛添陣営のコートのカラーは、小泉さんが来てたのと同じ色だ。


そうか、だから小泉さんはうぐいす色に変えたんだね。



舛添さん練り歩き。.jpg
舛添さん練り歩き。


細川護煕さんとちがって、SPが付いていない模様。

細川さんは、がっちりガードされてるんだけどなぁ。


ダントツ1位と、大手メディアは書いているんだけど、

未来の最有力都知事候補を守らなくていいのかな。



宇都宮けんじさんも、今日は報道陣でがっちり囲まれていたけど、

それもないなぁ。



だから、すぐに、


スカスカだから、すぐ寄れます。.jpg
近寄れます。



かなり集まってきた。.jpg
かなり集まってきた。


ここまできた。.jpg
ここまできた。


三愛側もかなり。.jpg
三愛側もかなり。



え?



銀座4丁目交差点に降り立つ、天使。.jpg
銀座4丁目交差点に降り立つ、天使。


降り立つ天使、うらがわ。.jpg
降り立つ天使、うらがわ。


警察も見て見ぬふりでした。.jpg
警察、見て見ぬふり。



和光側より。.jpg
和光側より。



いよいよ、


はじまった。.jpg
はじまった。


いろいろな人の演説があって、


安倍晋三さん+山口那津男さん+舛添要一さん.jpg
安倍晋三さん+山口那津男さん+舛添要一さん。


安倍さんの写真を押さえようと思ったんだけど、

そのときはもう近づけなかったので、なくてもいいよね。



すごい聴衆だった。



ぼくは、どきどきしていた。


なんでって?


この聴衆がもし、

舛添候補を支持する人びとだったとしたら。

引き潮のごとく雲散霧消してしまうとしたら。



杞憂だった。



細川さんの聴衆@三越側。.jpg
細川護煕さんの聴衆@三越側。


細川さんの聴衆@三愛ビル側.jpg
細川護煕さんの聴衆@三愛ビル側。


熱く訴える細川さん、なにを思う小泉さん。.jpg
熱く訴える細川さん、なにを思う小泉さん。



よかった、ほんとうに。


寒空の下、ビルの谷間の太陽のあたらない車道に立ち続け、

真摯に候補者・応援弁士の演説に耳を傾ける聴衆。


ちょっと前までは、ほとんど「タブー」だった脱原発の話しを、

この目の前にいる、

元総理経験者が、命を張って人びとに訴えている。

自分たちの至らなさを詫びて。


ぼくは涙がこぼれそうになった。



こぼれないうちに、渋谷へ、

GO!


以下の写真は、黒い森の子リスたちが手分けして撮った。

(ぼくはこの時間いられなかったから)


一回目の「東京デモクラシー」聴衆、すごい!.jpg
「東京デモクラシー」聴衆、すごい!


舞台を見る。.jpg
舞台を見る。


力強く訴える、宇都宮けんじさん。.jpg
力強く訴える、宇都宮けんじさん。



1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg


このプラカードのどれもが、

いまの人びとが望むことそのものだ。



ところで、さっきからお腹が鳴って仕方がない。


子リスたちといっしょに、



ハッシュドビーフ・オムライス。.jpg
ハッシュドビーフ・オムライス。


かんぱい!.jpg
かんぱい!


チョリソ、鶏の唐揚げ、OGビーフのステーキ、琥珀ヱビス、白穂乃香、

ああ、うっとり。


元気が出たところで、ふたたび「東京デモクラシー」に戻る。


人が集まりだした。.jpg
人が集まりだし、


TBS報道が入った。.jpg
TBS報道が入った。


熱く、太い、演説だった。.jpg
熱く、太い、演説だった。



なんという、都知事選。


こういう展開になると、誰が想像しただろう。


原発推進派とがっぷり四つ、

いや、

むしろ脱原発派が一歩、先んじているのかもしれない。



そんな気持ちさえ抱かせてくれるような、

細川護煕さんの銀座4丁目街頭演説、

そしてここ渋谷ハチ公前での、

宇都宮けんじさんの街頭演説だった。



ここで、速報です。



座間宮ガレイさんが、


熱烈YouTubeをアップされた。



熱い、ほんとうに、熱い。




細川・宇都宮と直接会って話した俺のメッセージ!
都知事選一本化の茶番や怪情報をのりこえ、僕ら無名の有権者の手に政治を取り戻せ!




都知事選 ラブアンドピースで候補者を全力で応援しようぞ!
このムーブメントはその後もずっと続いていくんだ!


それを応援する、三宅洋平さんのブログ



すさまじいスピードで、なにかが起きている。


あと6日。


日本という国の行方を左右するかもしれない、都知事選。



たった144時間だ。


自分の人生のうちでいったら、あっという間じゃないか。



なんとしてでも時間を作って街頭演説を聴きに行こう。


できればボランティアをやろう。


なんでも自分でできることをしよう。


選挙に行くんだ!


貴重な一票を最高に使おう!


東京が変われば、世界は変わる。



Be0knhoCUAA_COk.jpg



宇都宮けんじさん スケジュール


細川護煕さん スケジュール



nice!(1) 

nice! 1