So-net無料ブログ作成
検索選択

歩道は、埋まった。


今日も寝不足だ。


理由?


理由は、ツイッターには書いたけど、

我ながら大人げないから、ここで書くのはやめよっと。


あ、もうこんな時間だ、


今日は・・・、


上野だ、上野っ、



GO!

地下鉄上野駅を出る。


が〜ん。


いままでで一番少ないか。.jpg
いままでぼくが見てきた中で、一番少ないか。


昨日が凄すぎただけに、その反動か。


いや、そんなはずはない、

が、しかし。


20分前.jpg
20分前。

こんなにガラガラの階段とは。



15分前。.jpg
15分前。


10分前。.jpg
10分前。


5分前。.jpg
5分前。


だんだん埋まってきちゃった、女性たち。.jpg
20分前からいた人たちが、埋まっちゃったね。


ほぼ埋め尽くされた。.jpg
ほぼ埋め尽くされた。


右下の、母子。.jpg
ほぼ埋め尽くされた写真の、右下の、母子。


こういった、若い家族が多いのも細川さんの街頭演説の特徴。



階段上の、人びと。.jpg
最上段の人びと。



細川さん、到着。.jpg
細川さん、到着。


小泉さん、到着。.jpg
小泉さん、到着。



細川さんは、壇上で勇ましくコートを脱ぎ捨てた。

気持ちがそうさせたのだろう。



演説、開始!.jpg
熱演、開始、熱手振り、開始!



よかった。

同じ九州育ち、

西郷隆盛さんも細川さんを応援していたのだろう。

聴衆数急降下、なんてことになったら目の前真っ暗だった。




おし、大きく胸いっぱいの空気を吸って浅草に、


GO!



げっ。


さすがに、まばら、か?.jpg
さすがの細川護煕・小泉純一郎コンビも、この地はきびしいか。


人出の多さでは抜群であろう雷門なのだが、

ここは山本太郎さんも、宇都宮けんじさんも苦戦していたところだ。



・・・・・、

そういえば、おなかが空いてた。


今日も朝ご飯を食べないで飛び出しちゃったからな。



浅草といえば、並木やぶ。.jpg
浅草といえば、「並木やぶ」さん。


自動ドアでない引き戸を、がらがら、と。


小上がりを案内され席に着くと、


届いたばかりの新聞。.jpg
届いたばかりの新聞ですが、と差し出してくれる。


朝ごはんその1.jpg
朝ごはんその1

蕎麦味噌、わさび芋、・・・熱燗。



あ、窓の外から細川護煕さんの街宣車の音が聞こえて来た。


蕎麦屋てのは、長っ尻はいけねぃや。


朝ごはんその2.jpg
するすると手繰りましてな。


ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



集まってきた・・・、かな。.jpg
集まってきた・・・、かな。


さすがにここはきびしいか。.jpg
やはり、ここはきびしいか。


少ない。.jpg
少ない。


でも!


16時27分。.jpg
演説開始3分前。


雷門を背に。.jpg
雷門を背に。


商店街の歩道。.jpg
商店街の歩道。


歩道は、埋まった。.jpg
歩道は、埋まった。




今日は時間的に、この細川さんの2回の街頭演説しか追いかけられなかったけど、

ほんとうにすごい。

なんという求心力。



ほとんどすべての人びとが、一心に聴き入っている。


ぼくは全日、この場面を目撃している。

そして、ぼくは何回か彼らの街宣の準備の現場からいるけど、

どうみても動員で成り立っている街宣じゃない。



人びとが聴きたくて集まる街宣だ。

細川さん、小泉さんが、有名人だからと集まってくる人びとはいないわけじゃないだろうけど、

そういう人びとまでも最後まで引き付け続ける。

真摯な内容だからこそだ。



これは、歴史の転換期なのかもしれない。

その現場を、

ぼくは最後まで目撃したい。



なにかが、うごくのか。.jpg
なにかが、うごくのか。



nice!(0) 

nice! 0