So-net無料ブログ作成
検索選択

氷雨、のち雪、選挙戦後半突入!

う〜、さぶ。


眠ったんだか眠ってないんだか。

目覚ましが鳴る前に起きちゃった。


ま、いい。



なんだか元気だ。

なんでかな。



そう、今日は細川もりひろさんが、

単独での街頭演説の日だ。

小泉純一郎さんとのペアだから強いのか、

それとも細川さん一人でも強いのか、

それを理解できるかもしれな絶好のチャンスじゃないか。


朝8時、JR中野駅北口、


GO!

7時58分。.jpg
演説2分前。


こんなに閑散とした街頭演説は、初めて見た。

びっくりだ。



でも、今日は滅茶苦茶に寒い。

しかも出勤時間ど真ん中。



仕事優先社会の日本においては、

たとえどんな有名人がいたとしても、

この状況下では足を止める人は少ないだろう。



翻って、なんで、こんな時間に街頭演説やるんだろう?

一番人が耳を傾けない時間帯に。



きっと、なんか選挙戦術であるのかもしれないね。



ま、いい。



あ、


この方が、名演説の女性だった。.jpg
この方が、名演説の "ウグイス嬢" だった。


彼女の「呼び込み」というのかなんというか、

聴衆を引き付けるための文言を、

まるで細川さんご自身がいうであろうという言葉で、

次から次へと紡ぎだしてしまう素晴しい方だ。


彼女の紹介で壇上に上がったのはなんと、


菅原文太さん。.jpg
菅原文太さん。


映画のままの、あのスタイルで、

細川さんの魅力を浮き彫りにする演説。

初めてリアル菅原文太さんにお会いしたが、


菅原文太さん、アップ。.jpg
なるほどオーラの強い方だった。



彼の演説が功を奏したか、

聴衆は増えだすものの、

けっして多いとはいえない。.jpg
けっして多いとはいえないその2.jpg
けっして多いとはいえない。


ん〜、今までの流れとはちがう。


でも、ね。


今日は今までの日々とはちがって、異常に寒い。

夕方には雪が降るといわれている寒さだ。

しかも通勤時間。



細川さんの演説が始まった。


ぼくは、今までのすべての日々で、

猛烈な聴衆数のなかで演説をしてきた彼が、

いったいどういう演説をされるのか、たいへん興味を持った。



若返った?.jpg
朝から全開な、細川さん。


若返っているのか?

昨日の銀座よりもさらにパワフルな印象。



まいった。

この少ない聴衆にも関わらず、

むしろ、昨日の2万人ともいわれる聴衆の前での演説よりも、

さらに力強く感じられたのだ。


もう、これはなにかにスイッチが入ってしまったというしかない。



そして、その演説効果を裏付けるように最悪の天候の中でも、

入れ替わり立ち替わり、


それでも集まってくる。.jpg
それでも人びとは集まってきた。


すばらしい。



宇都宮さんカラー?と細川さん。.jpg
宇都宮さんカラー?のマフラーを巻いた男性と握手する、細川もりひろさん。



眠い目をこすりながらでも、中野へ来てよかった。



おし、

次もぼくにとって初めて、

細川さんの奥様の街頭演説を聴きに行こう、

GO!



細川佳代子夫人.jpg
細川佳代子夫人@八王子駅北口東急スクエア前


夫人とお会いするのは、

20年前に細川もりひろさんの依頼で、

首相官邸で蕎麦を打ったとき以来。


練り歩きで近くに進み出、握手をさせていただく。


「どちらさまでしたっけ?」.jpg
「どちらさまでしたかしら?」


「ああ!」.jpg
「ああ!」


まったくおかわりがない、少女のようなお心の方。


がんばってください。.jpg
子リスたちと、フォー・ショット!


ご主人のもりひろさんに勝るとも劣らない熱弁に圧倒され、感動した。

がんばってください、また聴かせていただきます。



おし、次は、


町田だ、


GO!



間に合った!.jpg
間に合った! @町田駅丸井前



宇都宮けんじさんも、

新宿のものすごい聴衆数のあと、

今日の悪天候で、聴衆に変化があるのかどうか、

とても気になっていた。



こちらも、まだこのくらい。.jpg
こちらも、まだこのくらい。


ん〜、さすがに宇都宮さんもきびしいか。



宇都宮けんじさん、吠える。.jpg
宇都宮けんじさん、吠える。


宇都宮さんも、いつもよりもさらに野太い。



書き込み、書き込み。.jpg
集まる。


この寒い中を。.jpg
集まる。



ぎゅうぎゅう。.jpg
そして、ぎゅうぎゅうに。



丸井前.jpg
丸井前。



いつもに増して力強かった宇都宮けんじさん。.jpg
いつもに増して力強かった宇都宮けんじさん。




ありがとう!.jpg
タフなネゴシエーター、宇都宮けんじ。.jpg
ありがとう!



宇都宮けんじさんも絶好調。


よかった。



おし、

次は品川駅高輪口へ、

GO!



JR品川駅高輪口。.jpg
駅前ロータリー。


ここは、どうなのか。


聴衆で埋まるのだろうか。



精鋭SPのみなさん.jpg
精鋭SPのみなさんが集合しだした。


報道陣。.jpg
報道陣。


傘だらけ。.jpg
傘だらけ。


雪もなんのその。.jpg
雪もなんのその。


ぎゅうぎゅう@品川。.jpg
ぎゅうぎゅう@品川。


元気いっぱいな、78歳。.jpg
元気いっぱいな、76歳。


吠える小泉。.jpg
吠える小泉さん。



真冬の凍てつく、雪の降る中、

二人合わせて148歳の、元総理大臣が、

小一時間、熱弁を振るった。


そしてそれにしっかりと聴衆は聴き入った。



宇都宮けんじさんといい、

細川もりひろさんといい、

この悪天候をものともせず、

絶好調のご様子。



西の横綱、東の横綱が、

がっぷり四つの真剣勝負をしている。



だれが解説などできようか。


だれが批評などできようか。



この国の首都、ここ東京で、


なにかがはじけようとしている。



久々に「つぶらな瞳」が撮れた。.jpg


渾身の演説。.jpg




Be0knhoCUAA_COk.jpg



nice!(2) 

nice! 2