So-net無料ブログ作成
検索選択

桜だ、桜だ、花見だ、おにぎり。



妻は自然が大好きな人だった。



今は、彼女はこの世を卒業しちゃって、

目の前にはいなくて、

でも、いつもすぐそばにいる感じがするんだな。



その彼女、

この季節になるとうきうきしていたものだ。




彼女は自然を身近に感じられないと息が詰まってしまうタイプの人間。

かといって自然オンリーの生活も息が詰まってしまう人間。

おいしいとこ取りの、すてきな人間(よくばりとも)。



桜が咲いたよ、花見だね。



でも、だからといってしっかりお弁当を作って、

ビニールシートを用意して、

場所の選定もして、とか、

そういうんじゃ全然、ない。



ただただ、桜が好き。

自然という、生きているダイナミズムが好き。



そんな彼女に同調して30年近く一緒に過ごしたぼくは、だから、

一度もいわゆる「お花見」といわれる行事を体験したことがない。


その代わり、近所の桜を散歩しながら

「きれいだね」

というのは毎年やっていた。

彼女が重病を患って歩けなくなっても、

自動車に乗せて最後までやっていた。

自然の「自然さ」を、ほんとうに好きな人だった。




今年。

小リスたちがおにぎりを握って、ぼくに

「花見に行こうよ」

と誘う。

(注:初めて読む方々へ。黒森庵はリスがマスコットでして、ぼくの子どもたちのことを「小リス」と呼んでいるのです)



なんだか、うれしい。


GO!



最近小リスたちの間で着物が流行っている。.jpg
最近小リスたちの間で着物が流行っている。

なんだか、ますますいい感じじゃないか。



神田川向陽中学そば、8〜9分咲き?.jpg
神田川向陽中学そば、8〜9分咲き?


蕾がかわいい。.jpg
まんまるっこい、蕾がかわいい。


八重桜かな.jpg
八重桜かな。


チューリップも咲いてるし、.jpg
チューリップも咲いてるし、


ねぎの花。.jpg
ねぎも咲いてる・・・、


そういえば、長ねぎって「茎」を食べてるんだね。


茎の頭に、


ネギぼうずだ!.jpg
ネギ坊主!



ああ!



しだれてる.jpg
しだれてる、しだれてる!



ああ、きれい、ああ、気持いい!.jpg
ああ、きれい、ああ、気持いい!



外国のバイカーは、和服の小リスたちに、く・ぎ・づ・け!.jpg
外国のバイカーは、和服の小リスたちに、く・ぎ・づ・け!



いいねぇ、すばらしいねぇ、

お母さんもきっといるよね、

とかいいながら、



おにぎりだ。.jpg
おにぎりだ。


たらこと、しゃけ。


鉄火味噌.jpg
鉄火味噌。



ああ、おいしい、

ああ、きれい。



ソメイヨシノも、しだれ桜も!.jpg
ソメイヨシノも、しだれ桜も咲き乱れ。


立ち止まる、人びと。.jpg
立ち止まる、人びと。



赤ちゃんと愛犬の、渾身のツーショットを決めるお母さん。.jpg
赤ちゃんと愛犬の、渾身のツーショットを決めるお母さん。



きっと、良い写真が撮れたね!.jpg
きっと、良い写真が撮れたよ!



ああ、満喫。



母ちゃん(ぼくの妻です)、いたよなぁ、

きっと喜んだよなぁ、とか小リスたちと話ししたりして、

ぶらぶらと散歩して、

吉祥寺まで行って、

買い物して、

帰ってきたら、

次女小リスが夕食を作ってくれた。



ヴェジ・パエリア.jpg
ヴェジ・パエリア。


鶏パエリア.jpg
鶏パエリア。


それと昨日から作っていた、ぼくのボッリート(食べちゃったので写真なし)。



のんびりしたような、

あっという間の一日でもあったような、

ふぅ、

善きかな。



nice!(0) 

nice! 0