So-net無料ブログ作成

そして連日のケーキ作りっ!



こうなったらもう毒喰らわば・・・、

いやいや、でも、

なんとか最初が成功しちゃったから、

次、もう一度その成功の美酒に酔いたいと願うのは人情てなもんでして。


おし、

ここはひとつ、

今となっては大母リスの生きる糧ともなっている、

チョコレート・ブラウニーズに挑戦してみよう。



GO!


チョコレートとバターを溶かします。.jpg
チョコレートとバターを溶かします。


全卵に砂糖を加えちゃって、.jpg
全卵に砂糖を加えちゃって、


適当にかき回します。.jpg
てきとーにかき回します。


小麦粉とココアパウダーとベーキングパウダー少々、.jpg
小麦粉とココアパウダーとベーキングパウダー少々、


ふるいます。.jpg
真面目な顔して、ふるいます。


先ほどの全卵の生地にチョコの溶けたのを混ぜ合わせます。.jpg
先ほどの全卵の生地にチョコの溶けたのを混ぜ合わせます。


そこに今度は粉系を混ぜちゃいます。.jpg
そこに今度は粉系を混ぜちゃいます。


混ざったら用意したテンパンに移します。.jpg
混ざったら用意したテンパンに移します。


ヘラでちょいちょい、と平らにします。.jpg
ヘラでちょいちょい、と平らにします。


こんなかんじ!.jpg
こんなかんじ、いい!


オーヴンに入れます。.jpg
オーヴンに入れます。


15分ほど、200℃表示(我が家では)180℃の温度で15分ほど。




できた!.jpg
じゃ〜ん、できちゃった!



前日に作ったシフォンと比べてあっけないほど楽にできたよ。



おし、大母リスのところへ持って行こう!



大母リスのところへ!.jpg
持ってきました。


気に入ってくれたのか、あっという間に、



18個くらい食べてくれた。.jpg
この状況。



それでもまだチョコレート度が足りないのか、


そのあとは、チョコ♡.jpg
チョコはおいしいねぇ♡



28個入りのチョコレートはあっという間に、


残り3個。.jpg
残り1個。.jpg
完食。(箱のそこここに戦いぶりが見て取れますね).jpg
完食。(箱のそこここに戦いぶりが見て取れますね)



ぼくのブログを読んでくださっているみなさんはご存知かと思うが、

たぶんもう、ほぼ10ヶ月ほど、

母はチョコレートで生き続けている。

他にも少しお粥を食べるときもあるそうだけど、

基本はチョコレート・ブラウニーズと、チョコレートと、ココア。



どんだけチョコが好きなんだ、母よ。


そして、

母のそばに近づくと、

じつはチョコレートの香りがしてくるほどだ。



でもね、母は99歳。

来年は大台。



だから、好きなだけどん欲に食べてもらおうと思っています。



今日もだから、

食べるだけ食べちゃったら、



満足して休みました。.jpg
満足して休みました。



佳きかな。



nice!(0) 

nice! 0