So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに、蕎麦屋が蕎麦屋の宣伝を、しますとも。「浦和 庵浮雨」



親友の息子さんがなんと、蕎麦屋をやりたいという。



息子さんとはすでに何回かお会いして話しを伺っている。

小さな、カウンターだけのお店で、8席くらい、

自宅を建て直すのでその1階で、という。

それでできればおもしろいな。



蕎麦が好きで、

おいしい料理を食べることが好きで、

日本酒が好きで、

器が好きで。




でも、厳しいよ、そば屋さんは。



そう彼には話すんだけど、

それでも蕎麦教室に入学し、やるき満々のようだ。



うん、それならいっしょに食べ歩いてみるか。


GO!

庵 浮雨.jpg
庵 浮雨

un peu、アン・プゥ、

フランス語で「ちょびっとだけ」、

なんかかわいらしい屋号。


ここのご主人はフレンチのシェフをやっていたそうで、

なにしろ小さな料理たちが、すてきにおいしく、楽しい。

お酒も日本酒からワインまで、たくさんの種類が最適の状態で保存されている。



おし、久しぶりだし、

はるちゃん(ご主人の愛称、ぼくもはるちゃんだけど)のお任せで!



いくど!


きのこのマリネ.jpg
きのこのマリネ


ごぼうの青唐辛子味噌マヨネーズ和え.jpg
ごぼうの青唐辛子味噌マヨネーズ和え


鯛の炙りカルパッチョ.jpg
鯛の炙りカルパッチョ.


ほうれん草のごまクリーム和え.jpg
ほうれん草のごまクリーム和え


カボチャの煮物ピクルス風味.jpg
カボチャの煮物ピクルス風味


ほたるいかのスモーク.jpg
ほたるいかのスモーク


地鶏のササミ洋風とりわさ.jpg
地鶏のササミ洋風とりわさ


いい香り、なんだ?.jpg
いい香り、なんだ?


洋風出汁巻きオムレツ.jpg
出汁巻きオムレツ


ん〜、うまい!

みんな、うまい!



飲んだ酒は、

ハウスワインの白

喜久酔本醸造

七田純米無濾過生

仙禽純米吟醸無濾過生

妙の華山廃純米無濾過生

木戸泉特別純米無濾過生

どれも適正に管理されていて、たいへんおいしい。



さて、そば、だ。



まず、出されたのは


さまざまな薬味・香辛料たち.jpg
さまざまな薬味たち。


そして、


洋風油そば.jpg
洋風油そば

ドライトマト、アンチョビ、オリーヴなどで味付けがなされていて、

薬味というか、パルミッジャーノ、バジルオイル、ぺペロンチーノオイル、ガーリックオイルで、

お好みに味付けをしながら楽しめる。

なんという遊び心。

楽しく、おいしい。



次に出てきたのは、


まず、



もりそばが来て、.jpg
もりそばが来て、


そばは粗挽き率高し。.jpg
荒碾き率高し。


海老クリームつけ汁.jpg
海老クリームつけ汁


これが、なぁ、

なんとも、なぁ、

おいしい!



この蕎麦、二品ともにはるちゃんの真骨頂、Bravo!



あっという間、

すばらしい一時でした。



ご主人はいろいろ考えた結果、

昼の営業はやめて、夜のみの営業にされた。


売り上げが落ちるかと心配したが杞憂だったと。

むしろ売り上げが伸びたと。


しかも、自分の時間が持てるようになったと。



それが証拠に、


ギターも披露してくださり、.jpg
ギターもつま弾いてくれました。



おいしかった、ほんとうにありがとう。



また来ます!


庵 浮雨(アン・プウ)
住所  :埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11ナカギンザ内 浦和駅西口から、徒歩5分。
電話番号:048-825-0468
営業時間:18:00~23:00<ラストオーダー>
定休日 :月曜日

nice!(0) 

nice! 0