So-net無料ブログ作成

伊勢へ。

最近、いろいろな出来事が起こる。


そして時間もあっという間に過ぎ行く。


まるで動画を早送りで見ているかのようなぼくの人生だ。



今回の出来事は、そのなかでもとびきりだ。


都内某所、5月13日.jpg


唐突だけど、

Facebookで知り合った竹内良幸さんと

都内某所で初めてお会いし、

意気投合し、

この寿司を食べた一週間後に、

ぼくは伊勢に行くことになる。



GO!


のぞみ311.jpg
のぞみ311。

311かぁ、事故が起きませんように。



9番線だったから.jpg
9番線だったから・・・


クサイイチバン・・・、ま、だいじょうぶだろう。



愛末子リス弁当.jpg
シウマイ、卵焼き、芋の甘煮、小松菜の胡麻和え.jpg
愛末子リス弁当。

明け方に、ちょちょいのちょいと作ってくれたらしい。


ああ、おいしい、ぱくぱく。


IMG_20150520_092237 (1).jpg
「限定」だし。

パリパリぽりぽり。

これから竹内さんにお会いするから、ぷははなし!



それでもああ、あっという間だな、


ちょっとかわいい。.jpg
文明って、すごい。


ひらがなで、ちょっとかわいい。



天むす、かぁ。.jpg
天むす、かぁ。


今、お弁当食べたばかりだしなぁ。



これかな?.jpg
今度は、これ?


こっちでした。.jpg
こっちでした。


コンパ^トメントのような、ラウンジカー.jpg
コンパートメントのような、ラウンジカーだった。

値段は一緒、ラッキー。



買いました。.jpg
買いました。


いたって素朴.jpg
いたって素朴。


お茶はもちろん、これ。.jpg
お茶はもちろん、これ。


ぱくぱくしていると、

またもやあっという間に伊勢市駅に到着。


竹内さんは駅で待っていてくださり、

そのまますぐに伊勢神宮外宮に向かいます。



到着しました。.jpg
到着しました。


手水舎.jpg
手水舎。


手の清め方を教えていただく。.jpg
手の清め方を教えていただく。



なにかしんとした、静かな感動が湧き上がってくる。


すっかり写真を撮り忘れているぞ。



RIMG0591.jpg
途中の鳥居、とか、


RIMG0593.jpg
次の遷宮のための、小さな建物とか、


RIMG0598.jpg
正宮の塀と榊とか、


P1010182.jpg
立て看板とか、


RIMG0618.jpg
すごいパワー感ある大樹だなとか、


そういう写真しか撮ってないな。


ま、正宮内は撮影禁止だったから、

大事なことはこころに収めるのでいいかな。



外宮は、すべて参拝しました。


それにしても竹内さんは伊勢神宮にお詳しい。

彼のさまざまな熱のこもった説明がついての参拝、

まさかこんな形で伊勢神宮を参拝しようとは。



帰り道、


RIMG0607.jpg
RIMG0610.jpg
神馬がいました。



参拝客も少なく、

どこへいっても静かにお参りができて最高でした。



晩ご飯を予定していたお店が休日で、

部屋飲みということに。



RIMG0653.jpg
寿司で始まり、寿司で〆る1日に。



ぼくは神道でも、仏教でもないのだけど、

伊勢で祈ることはやすらぎでした。



明日は内宮を、早朝参拝するそうです。


わくわく、どきどき。


nice!(0) 

nice! 0