So-net無料ブログ作成

7月3日の、三宅洋平さん選挙フェス。

暑い! 眠い!

3時間しか寝られなかった!



けど、

起きちゃったし、ちょうど時間的に

自由が丘に行けるな。



GO!

三宅洋平さんの選挙フェス(街頭演説)で感じることは、

親子連れ(赤ちゃん・子ども)のファミリーが多いこと。

そして、若者たちが多いこと。

もちろん、ぼくのような還暦を迎えたような

熟年(カップル含む)もいる。



RIMG0018.jpg
RIMG0026.jpg
RIMG0021.jpg
RIMG0028.jpg
RIMG0023.jpg
いたるところ、子ども連れ。


子ども連れファミリーだけじゃなく、

老若男女満遍なくいるんだけど、

子ども連れが多い、ということなんです。


これは、山本太郎さんの選挙の時もそうだったし、

細川護煕さんが都知事選に立候補した時もそうでした。

ぼくはご両人の街頭演説現場をほぼ全日見ていたから、

それは脳裏に焼き付いています。


RIMG0035.jpg
たくさんの聴衆、バスロータリーまではみ出ていました。

でもその間、一度もバスが入ってこなかったから、

歩行者天国だったのかな。



続いて、三軒茶屋へ、GO!



RIMG0038.jpg
SEIYU前は、すでにぎゅうぎゅう。


RIMG0041.jpg
バイクヘルメットをかぶった、若者。


RIMG0042.jpg
クロスバイクの、若者。


RIMG0043.jpg
バイクヘルメットを椅子代わりにする、若者。


RIMG0046.jpg
老若男女の、図。


RIMG0049.jpg
むずかしい政治の話でもしてるんだろうか、若者二人。


RIMG0050.jpg
再び、老若男女。


RIMG0052.jpg
家族連れ。


RIMG0053.jpg
わずかな日陰に避難しながら、それでもスピーチ(演説)を聞くの、図。


RIMG0054.jpg
すやすや、ねてる。


RIMG0056.jpg
すやすやねそうな、二人。


RIMG0058.jpg
撮る、ひと。


RIMG0061.jpg
RIMG0068.jpg



ここもやっぱり子ども連れのファミリーが目立ちました。


SEIYUから買い物を終えて出てくる人たちが

どんどん立ち止まって聴き入っていました。



おし、次は新宿西口へ、

GO!



うわ。



RIMG0082.jpg
RIMG0083.jpg
はみ出てる、というか押し込められてる。



RIMG0076.jpg
RIMG0092.jpg
RIMG0084.jpg
RIMG0089.jpg
ここにも子ども連れ、若者多数。


外はというと、



RIMG0096.jpg
RIMG0100.jpg
RIMG0099.jpg
たしかに、歩道は確保されていたけど、

ロープで仕切られた内側は立錐の余地なし状態。


RIMG0097.jpg
遊歩道の上で聴く人々。

かなり離れたここでも、しっかりと音が飛んでくるので、

スピーチ(演説)は明確に聞くことができます。

PA音響の人たちは、ほんとにすごい。



ということで、

今日1日3ヶ所の「選挙フェス」を観て回りました。



なんども書いているけど、

若い人々、カップル、子ども連れファミリーがなんといっても多い。


だからといって中年・熟年層が希薄かというと

けっしてそうではない。



幅広い年代層の、真剣な聴衆が、そこにはいました。




改憲という言葉が聞こえてきたり、

戦争に前のめりな発言が聞こえてきたりする中、

未来をいろいろと模索しているということの現れでしょうか。



仕事・就職状況、年金、健康保険なども、

並行して考えているかもしれません。



幸せな人生を送りたいのはだれでもが望むこと。


それがなかなかできないのが、今。



自分たちの未来に、少しでも光を見たい、

一縷の望みをかけているようにも感じられました。



そして、

みんなで幸せになろう、

なれるんだ、みんなが力を合わせれば。


三宅洋平さんはそれを望み、

実現させたいと願っているように、

ぼくには感じられました。



RIMG0031.jpg


選挙に、行きましょう!





鳩山由紀夫元首相から三宅洋平さんへ応援メッセージ




20160703三宅洋平 選挙フェスDay12 JR新宿西口は満杯の群衆!鳩山元首相が応援!!東京都選挙区 参議院選挙




nice!(0) 

nice! 0