So-net無料ブログ作成

靴磨きのおばさまも、三宅洋平を応援。



昨日のゲリラ豪雨+超蒸し暑さとは裏腹に、

今日の涼しさ(寒さ?)は、なんだ?



でも、選挙フェスには

ちょうど良い天候かもしれない。



今日はどこだっけ、新橋SL広場?



GO!

ちょっと遅刻気味だったけど、

昨日の立川とともに



RIMG0009.jpg
RIMG0031.jpg
RIMG0033.jpg
RIMG0050.jpg
今日もすごい聴衆です。


「動員」とという行為があります。

大きな政党であれば

組織的に大事な街頭演説などのときには

ドッと関係者が集結するというのはよくあるのですが、

三宅洋平選挙フェスの聴衆というのは、

それとはまったくちがう。



「動員」ではなく、

自分たちが感じることあって、

知りたくて「集まる」人々。



行けばわかります、その違いが。

三宅洋平さんの選挙演説の「場」というのは、

聴衆みんなが集中しているから。



耳を傾け続けているので、静か。


決まったところで、全体的な拍手が起きない。

拍手は自然発生的に起きる。


最初からたくさん人がいるのではなく、

だんだん徐々に聴衆が増えてゆく。


老若男女、子ども連れ・赤ちゃん連れ、

若いカップル〜熟年カップルまで、

とにかく多彩(でも若者多し)。


終わってもすぐには帰らない。



そんなかんじかな。

みなさんとにかく、

「知りたい」という目付きむんむんです。



この初老(?)のお二人は

通り過ぎようとして立ち止まり、


RIMG0069.jpg
「彼が、例の三宅洋平ってやつですよ」


RIMG0070.jpg
「ほうほう、彼が、ね」

と言ったかどうか知りませんが、

そんなかんじでしばし立ち止まり、

演説に聞き入っていましたし、



こちらの熟年カップルは三宅洋平さんの言葉に


RIMG0073.jpg
RIMG0071.jpg
身体で反応され、写真を撮っておられました。



RIMG0077.jpg
管理職であろう年齢の方。


RIMG0089.jpg
たまたま自転車でふらりと立ち寄ったであろう方。


RIMG0092.jpg
ふらりと立ち寄ったら、興味を持った方(かな)。



そういう方々が聴衆です、ここ新橋SL広場。



そこで山本太郎さん、


RIMG0059.jpg
真剣かつ雄弁に語り、



三宅洋平さんに


RIMG0061.jpg
バトンタッチし、



三宅洋平さん、熱く、


RIMG0081.jpg
でも分かりやすい言葉で語り、



それをじっと見守る、

洋平さん・太郎さんの喉を

少しでも温存できればと

買って出た司会役の


RIMG0080.jpg
木内みどりさん。



それだけでなく、

バックにはさまざまなボランティアの方々がおられる。


今日の選挙フェスで

バックで生ギターを弾かれていたのは、


Cml8sAHUsAAlBgn (1).jpg
LUNA SEA/XJAPANのSUGIZOさんだったそうです(写真:高尾洋平さん)。



海外からは


Cmmjk_0VYAEkI5Z (1).jpg
jamiroquaiのマット・ジョンソンさんが(写真:高尾洋平さん)

駆けつけられたそうです。




お?



選挙フェス会場のそばで、



RIMG0019.jpg
RIMG0021.jpgRIMG0022.jpg
RIMG0024.jpg
RIMG0023.jpg
いつもながらの靴磨き屋をされているであろう女性、

三宅洋平さんのチラシを張り、

お客さまに話しかけている。



それぞれの方々が、

それぞれの持ち場で、

三宅洋平さんを心から応援している。




流れ。


流れが生まれてるのか。


それを、今、ぼくらは目撃しているのか。




三宅洋平さんご自身が、ぜひとも聞いてほしいという

三宅洋平【選挙フェス】2016年7月5日@新宿駅



7月6日の選挙フェス Day 15
12時 赤羽東口
15時 東京八重洲口
17時半 秋葉原電気街口



CmmbOk6WgAAz-Gg (1).jpg



nice!(1) 

nice! 1