So-net無料ブログ作成

7月6日の、三宅洋平さん選挙フェス。

赤羽。


ここはぼくは何度も選挙の度に来ているけど、

なかなか難しそうな地区。



乗降客はすごく多く、

街自体も大きいのだけど、

なぜか街頭演説に人を集めるのに苦戦する(ように見える)。



そこへ、三宅洋平さんが街宣に。


興味津々、

ちょっと、心配。



GO!

RIMG0122.jpg
RIMG0110.jpg
まったくの、杞憂。


すごい聴衆の集まり方だなぁ。

山本太郎さんが当選した時、

ここまでの集まり方、したっけかなぁ。



生活の党と山本太郎となかまたちから

比例区で出馬されている


RIMG0115.jpg
青木愛さん、登壇。



山本太郎さん、


RIMG0114.jpg
背骨が折れるんじゃないかと思った。



そして、



三宅洋平さんが、


RIMG0119.jpg
元気な姿で。



元気は元気だけど、

テンションがちょっと違っていた。



世論調査の経過発表があったそうで、

三宅さんは「泡沫候補」扱いだという。



三宅さん曰く、

Google検索ではダントツの一位。

街頭演説での聴衆の集まり方でもダントツの一位。

それがなんで、レースにも加わっていないような

扱いにされるのだ、と。



ぼくもそれはまったく、そうだと思う。

今までぼくが見てきた都知事選、

山本太郎さんの参院選、

そのどれとも対等もしくは

場合によっては凌駕している、

そういう選挙戦の戦い方をしている

三宅洋平さん。



洋平さんは

「ぼくは、今日はちょっと、怒ってます」

とも言ってたけど、

このことが

さらに彼の闘志に火をつけたのは

間違いがないと見た。




若い学生たちが、


RIMG0102.jpg
RIMG0121.jpg
何人も聴きに来ていました。


それはそうだろう、

自分たちがいつか徴兵され、

戦争へ行くことになるかもしれない、

そういう改憲問題がからんでいる

今回の参院選だものなぁ。



そのさらに


RIMG0100 (1).jpg
RIMG0129.jpg
RIMG0104.jpg
数年後〜10数年後を予想する、ひとびと。



その心配も、ああ、なんだか

痛いほど分かる。





さ、次は東京駅八重洲口へ、GO!


着いてみたら、なんだか「くの字」に曲がってるし、

歩道は一部狭くなってるし、

なによりも中央改札から離れているし、



DSC_2939.jpg
RIMG0157.jpg
杞憂。



RIMG0158 (1).jpg
RIMG0159 (1).jpg
RIMG0160 (1).jpg
RIMG0149 (1).jpg
多彩。



もちろん、



DSC_2937.jpg
RIMG0174 (3).jpg
RIMG0161 (1).jpg
RIMG0155 (1).jpg
赤ちゃん連れも。



みんな、将来を心配しているかのようです。



でもまず、なにがなんでも、

三宅洋平さんのような人には

国会に行ってもらいたい、

そんな心境でしょうか、

子どもさん連れのファミリーは

最初から最後まで聞き届けます、たいてい。




その間、子どもたちはというと、


RIMG0153 (1).jpg
DSC_2931 (1).jpg
遊んでました。



ここには三宅洋平さんは登壇せず、

山本太郎さんが


RIMG0166.jpg
力強く、応援演説をされていました。




ここも盛況のうちに終了。



今日最後は、JR秋葉原駅電気街口。


ぼくの記憶では、ここもけっこう難関な気が。



だだっ広い広場。

AKBとかその手のイベントだと大勢の聴衆が集まるようだけど、

選挙はかなりアウェー感がある気がします。

山本太郎さんは、善戦してたような気が(加齢中につき)。



RIMG0194.jpg
木内みどりさんの司会で始まった。



RIMG0183.jpg
RIMG0186 (1).jpg
"GOCOO(ゴクウ)"さんたちの熱い和太鼓演奏。

和太鼓だけど、独特のグルーヴで、

一気に聴衆の心をつかんだ。



選挙フェス、始まったばかりで


RIMG0190.jpg
この状態。



広場では


DSC_2951 (1).jpg
メイドカフェの女性たちが


RIMG0214.jpg
三宅洋平さんのチラシを配っている。


どんどんとはけてゆく。

なるほどなぁ、と。



通路が混みだすと、すかさず


RIMG0228.jpg
"通路の確保にご協力を”


この連携プレーは、なんなのだ。

澱みがない。

どんなに混んでも、

通路は最初から最後まで確保されていた。



ローホーさんの音楽があり、

冨田貴文さんの応援演説があり、


RIMG0222.jpg
松戸市議会委員でもあるラッパーのDELIさん、吠える。



そのあと、Speak No Evilさんたちの音楽。


これが選挙?ってかんじです。

無料で、青空の下で、

極上の音楽が聴ける。



そして山本太郎さんの演説の時は、


RIMG0236.jpg
階段がすでに「客席状態」(でも通路は確保されていましたね)。



先の


Speak No Evilさんたちが


RIMG0230.jpg
なんとBGMを。



RIMG0254.jpg
三宅洋平さん、登場。


RIMG0235.jpg
RIMG0241.jpg
RIMG0247.jpg
RIMG0250.jpg
RIMG0248.jpg
すごい聴衆数でした。



女優の木内みどりさんをはじめ、

フェスに参加されたミュージシャンすべて、

メイドカフェから参加された女性たち、

それから運営スタッフの方々すべて、

皆、ボランティアなんです。


そういう「組織」というか「有機体」が

三宅洋平さんの選対メンバーです。



みんな、お金じゃないところで繋がって

目的が一つだから、

阿吽の呼吸で動いている感じがします。



帰りがけにふと見かけたカップルが、



RIMG0267 (1).jpg
RIMG0266 (1).jpg
とても印象的でした。



自由に愛し合って、

幸せになれる社会、

みんなの一票で作って行きたいですね。



RIMG0262.jpg





Cmr-KFlXEAAWV2y (1).jpg


【7月7日】選挙フェス Day 16
12時 恵比寿西口
15時 有楽町イトシア前
17時 品川港南口
安冨歩氏は15時からと17時からの2回登場。



nice!(0) 

nice! 0