So-net無料ブログ作成
検索選択

妻を、チャネル? [こころのなかの、こんくらい]


今日もずっと超夢を見続けていたけど、

それは置いといて。



このところしばしば第三の目あたりが

ムズムズする感覚が強くなってる。


ん〜こう書くと、

なんだかスピリチュアル的だけど、

ほんとうのことだから、書きます!



それは眠りから覚めた時に起きた。



昨日か一昨日だったかにもあったし、

さかのぼると、以前から時々あったこと。



妻を頭の中に思い描く。
(妻はすでにこの世を卒業しています)

たいていは笑顔が浮かぶ。
(そうじゃないときもある)

試しにこころで話してみる。

簡単なことを。

たとえば

「そっちは、みな元気?」

とか、たわいのないことだけど。


そうすると、いつも間髪を入れずに

「うん、げんき!」

という言葉(?)というか

そういう感覚がぼくに伝わってくる。



今日も、なにか妻を思う気持ちが強かった。

そして、いつものようにスタートした。

そしたら、いつものように

簡単だけど「会話」が成立した。




これって、もしかしたら

妻をチャネルしてるんじゃないか?と思って、

いつもよりもう少し踏み込んだ会話をしてみよう

とという気持ちがこみ上げてきて、やってみた。



"そっちはしあわせ?

こっちはいろいろ世の中あるけど、

みんな元気でしあわせだよ"

と、ぼく。



"そうね、そう、わかるよ。 よかった!"

と妻は間髪を入れずに

メガネ越しの妻の笑顔が浮かぶとともに、
(あっちの世界でも眼鏡はかけていた)

妻から言葉が流れてくる。


妻はどちらかというと

あまり多くを語らない人だから、

意外だけどうれしい。



"たとえば、あなたが今幸せだと感じたら

それを感じ続ければ、じつはずっと幸せなの。

でも『そんなはずはない、人生山あり谷あり、

良いこともあれば悪いことも起きる』

と思っていれば、そういう人生になるの。


それはとても正確な天秤で計っているようなもので、

『こんな幸せ、続くはずない』

とちょっとでも思うと

そういう現実がすぐにやってくるの。


小さいころからみんなそう教えられてるし、

結婚式なんかでもたいていだれかは

そういうスピーチするでしょ、

だから心の奥深くに刻まれちゃってるから

なかなか難しいんだけど、

幸せを心から味わうということは

ずっとその状態でいるわけじゃなくて、

『その幸せ』がベースになって

次の行動になるでしょ?


幸せでいようと思える人は

次の行動も幸せになるようになってて、

『幸せの連鎖』が起きるの。


反対に・・・、は、言わないでも分かるよね、

そういうことなの。

そういう風になってるよ"


って笑顔でスラスラとぼくに伝えてきてくれた。


すごい[exclamation] おもしろい[exclamation]



こんなことって、実際に起きるんだなぁ。



おもしろいから、またやってみよう。



nice!(0) 

nice! 0