So-net無料ブログ作成

都心は都心でおもしろい [自転車]


ぼくはロードバイクでよく、
多摩川サイクリングロード通称「多摩サイ」を走る。

「サイクリングロード」と名がついているので、自転車道だと思うと、そうではない。

ジョギングをしている人々、
ウォーキングしている人々、
インラインスケートをしている人々、
犬を連れて散歩している人々、 
さまざまだ。

最近は自転車ブーム、
それもロードバイクブームだが、
ものすごい速度で我が物顔で走るのは、ちょっと心配になる。

じっさいに死亡事故も起きた。


ぼくはトレーニングも兼ねるので、
そこそこの速度で走りたい。
そういうときは平日の朝早くに限る。

そういうときの多摩サイはじつに爽快だ。

常に多摩川が目に入るし、
多摩丘陵に目を向ければいくらでも緑が飛び込んでくる。

でも、何度も走れば、それも日常になってしまう。

川と緑、単調だなぁ、と。


そこへ行くと、都心を走るのはおもしろい。



続きを読む