So-net無料ブログ作成

ヘッドライトの、ハンドルへの取り付けの、ヒントなど [自転車]


この記事の、最初の投稿時に、基本的な誤りをしていました。 私の至らないことでしたが、大事なことですので、 訂正させていただきます。 訂正部分は、赤で記入いたします。


自転車で夜走る時に、夜道はとても危険だ。

そして、いつも気になるのはライトの暗さだ。



街中は街路灯などがあるので、

ポジションライトがあれば、一応法規的にはなんとかなるとはいえ、

(8/24加筆開始) 大事なことを勘違いしていました。 このブログを読んだ方に教えていていただきましたが、 ポジションライトは、 法規的には「前照灯」(ヘッドライト)として認められないようです。 ですので、以下の写真のものたちは「補助灯」ですね。 前照灯は、別に必要です。 詳しくは、http://allabout.co.jp/gs/citycycle/closeup/CU20071031A/に書かれていますので、 ぜひご一読ください。(8/24加筆終了)
ポジションライト.jpg
(ポジションライトというのは、「自分はここにいるよ」、
とドライバーなどに知らせるためのもので、あまり照度が高くありません)

路面状況が分らないというのは、とても不安だ。


かといって、数ワットの、じゅうぶんに明るいライトは何万円もする。

しかもバッテリー充電式だったりする。

充電式だと、「いま使いたい」というときに不便だし、重い。



なにかないか、と、いつも考えていた。


続きを読む


号外 女将の自宅治療、終了。 [黒森庵]


女将には薬の副作用がない、と書いたとたんに、

今回はじめて、少し食欲減退の症状が出た。

これだから、病気というのは、わからない。




きくところによると、つわりに似ているという。



つわりかぁ。

こればっかりは、ぼくにはわからないが、

それでもなんとか乗り切りました。



昨日の女将のパン。

100822女将パン.jpg

症状があっても、パンを焼く執念というかなんというか。




症状が出ている母を横目で見ながらも、

パンを焼く三女も、すごいというかなんというか。

100823三女パン.jpg
三女が大事に育てている、酒粕酵母「蕎麦切り さいとう」さんからいただいた、酒粕です)で
発酵させた、カンパーニュ。



今回も、五日間の自宅治療が無事終了しました。