So-net無料ブログ作成

そば屋が、そば屋の宣伝を、しますとも  石神井「菊谷」 [そば屋ともだち、そばとも、とも]



親友のTOMが、夏新のそばを食べまくっている。



「夏新」とは、春播き夏収穫の新そばのことですね。



昔は、お盆前後に種を播き、晩秋の頃に収穫、それが新そばだった。


元々は、本州とはちがう気候の北海道で始まったものだが、

世界的な気象変動などで、

本州でも早播き、夏穫りの新蕎麦も出てきている。



どちらが正統だとか、どちらが良いとか、

そういうことはないと思うし、

美味しければよいのだと思う。



ぼくは、秋に収穫される蕎麦が、

なにかぼくの身体の感覚とぴったりくるので、

「夏新」を購入したことはない。



けど、

TOMが食べまくってるのを横目で見ていて、

しかも、

「今年は、例年になく、いいかも」

なんて書かれると、

食べたくなるだろ、

だれだって。


続きを読む