So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい世界



ぼくたちは、3月11日以降、


今までとはまったく異なった世界に住むことになった。



関東・東北太平洋岸の人々の被災は、


今までぼくが目にした阪神淡路大震災、


スマトラ沖巨大地震・津波出さえかすむほどの震災だった。




それでも、


今までの日本の国力があれば、


全国民が頑張れば、


きっとなんとか復興できたと思う。




しかし同時に、原発事故が起きた。



そしてその事故は、


6ヶ月になろうという今も、


まったく「しゅうそく(終息)」の「し」の字さえ聞かない。




またもし、


さらなる大きな余震でも起き、


さらなる原発事故でも起きたとしたら、


たぶんこの国は、もう、


取り返しのつかないことになるだろう。




さらに東京以西すなわち、


東海、東南海、南海地震がもし、


連動して起きるようなことでもあったら、


日本という国の存続に関わるような出来事になるだろう。




そういう世界にぼくたちはいま、


生きている。


続きを読む


nice!(0)