So-net無料ブログ作成

ぼくにとっての、計測して見えてきた? ことなど。 [放射線量計測値]

3.11以後、


ぼくたちは、好むと好まないに関わらず(好む人間はそういないと思うが)、


身近に放射能というものを意識しながら生きることになった。



ぼくの父が


「石橋を叩いても渡らない」


くらい慎重派だったせいもあるのだろう、


いくら


「安全です」


「安心してください」


といわれても、ただちには信用しない、ぼくだ。



そして実際、あと出しじゃんけんのことが多い。



自分のこと家族のことは、自分たちで守るしかない、

そう感じて、毎日計測を続けている。



3.11まではまったくの素人だったぼくだし、

今でも専門知識などないぼくだが、

それでも最近、ちょっとだけ


「傾向」


というのが見えてきている気もする。



そんなこんな、思いついたことを書いてみたい。



続きを読む


nice!(0)