So-net無料ブログ作成

相変わらず、おいしい、ああ、うっとりだよ。



このところ毎日、


今回のは電飾内蔵.jpg
「NO NUKES 」ホイール製作(今回はLED電飾内蔵バージョン)


とか、


官邸前抗議行動のU-ST配信なんていう慣れないことやったりしてたんで、


すっかりブログ更新出来ずにいた。



なので、今日は溜まったおいしいものたちを、アップね。

続きを読む


nice!(1) 

7月24日の。



ずっと書き続けているけど、


どうも3.11以後のような「わかりやすい違和感」ではなくなっている印象が強い。



3.11前というのは、いつ体感してもほぼ、

東京以東・以北への違和感がしつこいほどに続いていた。


3.11以後も、その傾向はずっと続いていた。



しかしこのところの違和感はそうではなく、


基本的には東京以西、

時折東京以南、

気まぐれ的に東京以東・以北、

というように変化してきている。



続きを読む


nice!(0) 

ロハスな日々、3ヶ月が過ぎました。 [ベクレル・フリー料理]



玄米菜食、禁酒、禁糖を始めて、


ふ〜ん、


なんの抵抗もなく、ここまできちゃったよ。


おいしく、たのしく。



しかも、大好きな自転車に乗ると、以前より速いし、耐久力もついているし。



いいじゃないか。


続きを読む


nice!(0) 

さようなら原発10万人集会に、17万人!(警視庁発表7万人)



今日は家事をして、夕食を作ろうかと思っていた。


このところぼくは原発抗議行動をU-stで中継しようと、

機材の調達、接続、ソフトなど、学ばなければならないことが山積していたので、

家事そっちのけだったから、ね。



でも、今日は「さようなら原発10万人集会」がある。


それを知ってるから、家事をやろうと思っても腰が落ちつかない、落ちつかない。



だめだ。



いこう!

続きを読む


nice!(0) 

さいかどうっ、はんったいっ、から、交響曲第9番ニ短調作品125?


小太郎ブログさんをなにげなく見ていた。


1人、2人、まだ増える!演奏者が次々現われ演奏に加わるサバデルのオーケストラ・フラッシュモブ



鳥肌が立った。



こ、これは、


あ、あっ、あれとおなじテンポじゃないか!


続きを読む


nice!(0) 

初っ、つっ、! 「つーる・ど・でもでも」


なんだか、行かないと身体がもぞもぞしてくるようになってしまった。



官邸前の再稼働に対する抗議行動、週を追うごとに参加者の数が増えてきている。


7.13緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議



そして今日13日の金曜日は、歩道と車道の間に3mの鉄柵を設け、

しかも地下鉄駅で入り口規制(封鎖?)も行うという厳戒態勢。



でも、そんなことするとかえって火に油だと思うんだけど。



それはさておき、ぼくは3週続けて官邸前に行き、

自転車の行動性が有効なのを身をもって体感していた。



それなら、自転車目線の映像を撮ってみよう。


撮ったら、それを配信してみよう。



GO!



続きを読む


nice!(0) 

垂涎のアトリエ、シルバーストーン。

武蔵美の親友からメールが来た。



「加藤くん、先日ID後輩の村山くんの工場を訪ねました。ドゥカティのレストア中・・・(中略)

村山くんも加藤くんに会いたがって・・・(以後略)」



え"!? なにそれ、DUCATI!??




卒業してすぐに一回あっただけだから、かれこれ30年以上経ってる。



卒業制作でフォーミュラーカーを作ったので一躍有名になった人物。



おお、会いたいね。


続きを読む


nice!(0) 

7月6日の。



先の「ひとりごと」以後も、大きな変化というのはないといえるかな。




そこそこの規模の地震をピックアップしてみた。


6月28日14時52分ごろ 福島県沖 D60km M5.2 最大震度4

6月29日2時44分ごろ 千葉県南部 D10km M4.5 最大震度3

6月30日9時09分ごろ 父島近海 D90km M5.2 最大震度1

7月2日11時06分ごろ 岩手県沖 D10km M4.2 最大震度4

7月3日11時31分ごろ 東京湾 D100km M5.4 最大震度4



続きを読む


nice!(0) 

このくにの、ゆくえ。


なにがなんでも再稼働、という印象がものすごかった、


ここ一ヶ月くらいの印象(個人的に、ね)。




国の指針では

「活断層の上に原子力発電所を建ててはならない」

ということになっている。




それをふまえて、ネットで記事・番組などを視聴した。


稼働させると危険な原発 ワースト... たくさん



大飯原発直下に活断層の可能性:F-6断層:渡辺満久




テレビ朝日報道ステーションでは次のようなニュースそしてコメントがあった。


大飯原発の断層検証するはずが、関電資料出さず




この動画の最後に、つぎのようなコメントがあった。



「再稼働した後に『資料をなくしていた』と言うことに受け入れがたいことがあります」

(朝日新聞論説委員 三浦俊章氏コメント)



「去年9月、野田総理は国連の演説

『原発の安全性を世界最高水準に高める』といったと。

地震と津波のある場所でなんの対策も実現しないままの再稼働が、

ほんとうに世界最高水準の安全性か? 

解決のない、福島の人の受難は、いったいなんのためだったのか」(朝日新聞夕刊 池澤 夏樹)





再稼働、ほんとうに、安全なのか?



ほんとうに、必要なのか?



何度も言うが、

オイルショックの時は、全国民が節電をした。

テレビ番組は0時を境に消えた。



そういうことをして、


それでも足りないので再稼働させてくれ、


それが話しの筋というものではないのだろうか。




今週も金曜日に官邸前で抗議行動がある。


ぼくは政治的に右だとか左かとか、そういうことでなく、


次世代の人々たちの幸せを考え、参加します。



ほんとうにふつうの人々たちが、官邸前で抗議に参加しています。


Anti Nuclear Rally in Tokyo - against restarting of Oi nuclear plant.



nice!(0) 

紫陽花革命記念日、一日経って。



朝起きてメールボックスをあけてみたら、

昨日官邸前でばったり出会った親友から添付写真付きのメールが。




東京新聞1.jpg
東京新聞、ありがとう!





何万人が集まったのか、

10万人だ、いや20万人だ、

いやそんなに多いはずがない、計算すれば分かることだ、

とか、デモ本来の意味とはちょっとちがう話題がちらちら聞こえてきたりはするが、

それはひとそれぞれ受け取り方がちがってあたりまえだ。

それでいい。



あれ?



続きを読む


nice!(0)