So-net無料ブログ作成

金曜日官邸前抗議行動、一周年記念!


一年も、しかも毎週必ず開催される抗議行動って、

今までにあったのかな。



一時は10万人とも20万人ともいわれた抗議行動、

さすがに冬の寒さの中で2時間立ち続けるのは、だれだってつらい。

今でもまだまだ寒い日が続くし、当時から比べると参加者は少ない。



それでもぼくらチャリデモ隊は、

不思議なことに、そんなに数は減らない。


去年一番多い時で7〜80台程度だっただろうか。

今年の極寒の中での2〜30台がコンスタントに集まるチャリデモ隊って。



ぼくは、母の看護・介助でこのところ連日の病院通いだ。

先週

でも、今日は大事な日。

行けるのか?

それは、母次第。

よし病院へ、GO!


続きを読む


nice!(0) 

HEAL=癒す、そしてHEALTH=健康。


なにが不思議って。



ツイッターを介して

「母が痛がっているので、ちょいと祈っていただけると」

とつぶやく。

そのとたんにフォロワーの人たちがそれぞれに祈ってくれる。



そうするとなぜか、母の痛みがすぅ〜っと遠のく。



毎回目の前でそれを感じるんだけど、

今までは痛みが強かったので、ぼくは母に集中しっぱなしで、

写真を撮る時間がなかった。



でも昨日あたりから上向き傾向なので、

今日はなんとか写真を撮ってみよう。



おし、病院へ、GO!


続きを読む


nice!(0) 

Go, Go! Go, Mammy Go!


母が大腿骨頭頂部骨折をしたのが3月14日。


今日でちょうど二週間が経過した。



一度ははっきりいって、覚悟した。


98歳で、手術。


ただでさえ老人の骨折は治りが悪いといわれていて、

そこへもってきて、手術。

しかもリハビリもあるという。


がまんというものが世の中にあるのか、

そんなかんじで生きてきた母にとって、

リハビリなんてできるんだろうか。


しかも、歯がグラグラでものが噛めない状態での入院。

回復期に、ものが食べられなかったら・・・。



ま、すべてはなるがままにしかならない。


いけ!


Go、Mammy Go!

続きを読む


nice!(0) 

はぐ、ぎゅ♡


最近、官邸・国会前あたりとか、

先日行われたLOVEデモとか、

そういうところで「フリー・ハグ」が流行りだしている。



火付け人は、


60mLr.jpg
しずみん



フリーハグとは、こういうものです。


続きを読む


nice!(0) 

母、骨折、手術成功。


今年98歳になった母が、転倒して骨折をした。


3月14日のことだった。



母はずっと介護施設に入居しており、

底から電話がかかり、今病院で検査中なので来てくださいという。



もちろん、すぐに飛んで行った。


続きを読む


nice!(1) 

3年目に入った、3.11(後編) そして、愛。



抗議行動・デモといっても、

べつにぼくは後ろめたいことをしているわけじゃない。



これだけははっきりしている。



3.11があって、

原発が人類史上最大規模の爆発事故を起こし、

地球上に放射能をばらまき、

SPEEDIの情報があったにもかかわらずその情報を早期に公開せず人々を被曝させ、

海洋に高濃度汚染水を放出し、

世界中に迷惑をかけておきながら、

いまだに一度の強制捜査も家宅捜査も行われず、

逮捕者も出ず、

マスコミも一切追求をせず、むしろ庇う姿勢の情報を流し、

収束しない状態にも関わらず原発は収束したといい、

免震重要棟もない大飯原発を夏季の電力が足りなくなるからと無理矢理再稼働させ、

夏が終わってみれば、電力は足りていたことが分かり、

その原発直下に活断層がある可能性がきわめて濃厚な今も、

一向に原発を停止する様子もなく、

さらに大間原発の建設を推進させようとする、

その国・電力会社の姿勢・やり方がおかしい、

そう思うから、抗議をしているのだ。



あれだけ原発は「安全・安心です、事故は万が一にも起きません」といって、

実際には目の前に4基の原発が完全に壊れ、

そのうちの3基はメルトダウンしていて、

いまだに燃料棒がどうなっていて今どこにあるのか、

だれも分からない事故が現在進行中なんだよ。



これで今でも

「つぎは絶対に地震でも壊れません」

と言われても、だれが信用できるのか。



だから今回同じ気持ちを持つ人々が集い、デモ行進・抗議行動をするというのは、

いたってまともな心の表現だと思う。



そして、いまここで脱原発をしなければ、

次世代の人々の平安で幸福な人生は望めない。

そう思うから、ぼくは抗議に参加し続けている。

いま行動しなかったら、きっと後悔すると思うから。



そういう人々が、3月10日、集結した。


BE97quwCQAEPvuc.jpg-large.jpeg
(Photo by @noiehoieさんより)


続きを読む


nice!(1) 

3年目に入った、3.11(前編)

あれから、丸二年。



3.11に加えて、ぼくたち家族は、

妻の看病・この世の卒業(一般的には「死」と呼びますね)、

そして原発事故による放射能対策とを常に平行してやってきたから、

この間の日々の時間密度はかなりの濃さだった。



愛する妻を心ゆくまで看病し、同時に、

その妻が愛する子どもたちを徹底的に守るというのがぼくのスタンスだったから、

原発関連の情報収集も出来る限りのことをしてきたつもりだ。




2011年暮れ、

野田佳彦、時の総理大臣は収束宣言をした。



首相、原発事故収束を宣言 「冷温停止状態を確認」


しかし、今も日々、爆発した原子炉からは今も放射能が漏れ続け、

汚染水は溜まり続け、置き場がないということで一部は海洋の放出されるという。

4号機の原子炉の上には、今も1500本以上の燃料棒が残されたままだ。

どこが収束なのだ。


義援金は、訳の分からないところに分配され、

福島の人々、東北の人々は今もたくさんの被災された方々が

仮設で不自由な生活を強いられている。



そして、この総理大臣はすでに辞め、

民主党は与党から野党へ。

自民党が大勝し、安倍晋三首相は原発を推進しかねない勢いだ。



大飯原発直下の活断層問題もほぼ確実に活断層だと専門家が指摘するが、




渡辺満久氏「のん気な学術調査ではない。直ぐ停止して全て調べ直すべき」


しかし大飯原発は今も稼働を続けている。

つまり、電力会社・国側としては止める必要はないということなのだろう。



でも、だ。


事は活断層だ。

しかも原発直下の活断層の話しなのだ。



さらに、思い出して欲しい。


なぜ、大飯原発が強行に再稼働されたかを。


夏の電力需給に問題が生じる可能性があるから、というのが主な理由だった。

しかし、酷暑ともいえる2012年の夏はとっくに過ぎている。

それなら原発を停止し、徹底的に調査をすればいい。


なぜ、それができないのか?


なぜ、こんな簡単な話しができないのか?



いったいこの国はどうなっているのだ。



だから、たくさんの人々が、


今もこうして抗議行動を続けているんだよ。



3月10日、国会・官邸前周辺で大規模な抗議行動・デモが行われるという。

もちろん、ぼくたち「チャリデモ隊」もそれらに参加するのだけれど、

それ以外に、一つの企画を立てた。



それは国会・官邸前だけでなく、

より広く一般の人々に「脱原発」の動きを知ってもらうために、

サイクリングをしながら、静かにアピールしようというものだ。

目指すは、東京湾若洲公園風車下。



初めての試みなのでどうなるかわからないけど、


GO


続きを読む


nice!(0) 

春だ! あったかい! 寿司だ!



なんかこぅ、急にあったかくなってきましてな。


今朝なんか、布団の中で汗かいちまいましてな。


そういう日はてぇと、





寿司をきゅっと握って、


ビールもついでにごくっ、


てなわけでして。


続きを読む


nice!(0) 

3.10、チャリデモ・サイクリングやります!




震災と原発事故から2年。




3月10日(日)は、

毎週金曜日に行っている官邸前のチャリデモを少し拡大して

チャリデモ・サイクリングを行います!



災害で亡くなられた方々の鎮魂、

被災された方々の一日も早い復興、

ほんとうの脱原発社会を目指すための、祈りのランでもあります。




〇若洲公園風車に集合(11:00)

〇銀座リアナにてランチをしながら交流会(13:00~)

〇それからは自由行動(日比谷野音の集会・デモに出たり、パレスサイクリング走ったり、、)

〇17時から19時まで国会議事堂正面前で「0310 原発ゼロ☆大行動

 なので、いつものトレインで合流!



概要は上記の通りです。



杉並区でお近くの方は、永福町黒森庵前に8:45集合で、いっしょに行くもよし。

あるいは日比谷交差点交番前に10:00集合。

もしくは現地、若洲公園風車下に11:00集合。

その後、ランチ交流会を銀座リアナでやります(会費1,000円+α)。駐輪場は三越が便利かも。

差し迫っていますが、3月8日までにお知らせください。

(ツイッターアカウントをお持ちでない方はこちらまで→ bikes.not.nukes@gmail.com)

ヘルメットをかぶり、法令遵守、安全走行をお願いします。




20130219_121565.jpeg
目的地は、ここです!




ぜひ、多数ご参加ください!



nice!(0) 

投愛。



3月3日は、ぼくたちの結婚記念日だった。



その前日がLOVEデモだったから、


ノリがいいじゃないか、すばらしい。




全員がクタクタながらも、


テンション高く記念日を祝ったよ。



続きを読む


nice!(0) 

なんてすばらしい世界なんだ。

よかったなぁ、LOVE



なんか、まだ終わった気がしない。


カレンダーを見て振り返ってみると確かに一日が過ぎているし、


ツイッターを見れば昨日の様子が写真・動画でアップされている。



きっと、


「終わっちゃったんだなぁ」


と思いたくないんだろう。


それくらいぼくにとっては、楽しく、すばらしいデモだった。



えみむめもさんからお話を伺い、

横断幕のデザインを依頼され、

それから我が家は全員でLOVEデモ体制に入って、

それからは怒濤のぎゅーぎゅー製作スケジュールの日々が続き、

あっという間に、当日、という感じだった。



たぶん、それは我が家の子リスたちもいっしょだったと思う。

毎晩徹夜に近い感じで横断幕、プラカード作りに励んでいた。


続きを読む


nice!(2) 

明日だよ、LOVEデモ! やろうね、行こうね!



3月2日、土曜日、13時集合、渋谷宮下公園!


LOVEデモスタートは13時半だよ!


くわしくは、ここを見て保存してね。



なんつたって、わくわくどきどきでぃっ!


家の中が


Casi~no!.jpg
こんな状態であろうと、



なにがなんでもいろいろ仕込んで参加するぜぃ。


続きを読む


nice!(0)