So-net無料ブログ作成

母、いくつもの超級峠をクリアし、退院。



母98歳。


母が転倒し大腿骨骨折したのが3月14日。


手術をしたのは3月19日。



手術まで時間がかかったのは、母が断固承知しなかったからだが、

よくもその間、痛みに耐え続けたと思う。



最終的には、あまりの痛みにしぶしぶ承諾、

手術後、骨折部の痛みは訴えなくなったが、

今度は転倒したときに昔の背骨の圧迫骨折部を再び悪化させていたようで、

大腿部の痛みが薄らいだら背骨の痛みが厳しくなったようだった。


さらに、歯痛というだれも想像すらつかない難問まで加算され、

様々な痛みに次ぐ痛みが重なり、

食事どころじゃないという状況が続いた。



それでもなんとかかんとかやりくりするのが人間というものなのだろうか、

ついに、退院にこぎつけた。



まずは転倒した母を発見(就寝後)してくださった施設のみなさん、

ありがとうございました。



手術を成功させてくださった医師チームのみなさん、

入院生活を支えてくださった看護師のみなさん、

ありがとうございました。



そして、リアルに、あるいはネットを介して

あたたかく見守ってくださったみなさん、

ありがとうございました。



退院までの最後の数日間を遡ってみます。


GO!


続きを読む


nice!(2)